• ベストアンサー

手><

中1女子です 乾燥肌なのか 手が硬くって困ってます。 皮膚が分厚く.男みたいです。 何か対策法 ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

乾燥肌の対処方法は、手洗い(トイレではなく文字通りの意味です)や水仕事等の、皮膚表面の脂分が無くなる様な行為をした後は、必ずこまめに保湿剤をすり込む事です。  皮膚表面の脂分が無くなる様な行為をした後、直ちに塗る習慣をつけないと、塗り忘れが多発して、効果が得られなくなる事もありますので、なるべくなら習慣にした方が良いと思います。(あくまで塗り忘れ防止のためであり、本来は必ずしも直ちに塗らなければならない訳ではありません)  手の平と手の甲だけに塗って、指の又や指の側面には塗れていないという事もありますから、注意して下さい。  保湿剤の種類に関しては、薬用である事が明記されている製品の中で、尿素が含有されている製品が、効果が高いと思いますが、塗り忘れや塗り残しさえ無ければ、大抵の保湿剤や保湿クリームで、効果が得られると思います。  それから、尿素入りである事を謳っている製品でも、薬用ではない、只のクリームもありますが、尿素入りではない薬用の製品と比べても効果は落ちます。 【参考URL】   乾燥肌には早め・こまめに保湿剤でケア   http://byoinnavi.jp/medical_info/13/1  尚、御質問の文面から得られる情報だけでは、質問者様が乾燥肌であるか否かを判断する事は出来ません。  上記の対策は、あくまで乾燥肌に対する方法に過ぎませんので、もし、質問者様が乾燥肌ではなかった場合には効果は望めませんので、お間違えなさらない様に願います。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

乾燥肌なら保湿をしたり、肌に良いビタミンを摂る様に心掛ける 内から外から…てコトです しかしガサガサしているから=乾燥肌と決め付けてしまうのも危険です 脂性が原因で乾燥肌と似た症状も出ますから 皮膚科で診てもらい軟膏やクリーム(どちらも塗り薬ですが)を処方してもらうのが一番正解かな