• ベストアンサー

手(指)のひび割れ

水周りの仕事をしており、且つ乾燥肌の友人がいます。 指が、かなり酷いひび割れで、すごく痛むそうです。 (実際に見ましたが、爪付近の指(皮膚)が切れて、だいぶ痛そうでした) 皮膚科に行くことも考えているそうですが、薬局やドラッグストアで、おすすめのものがあれば教えてください。 (近所に大きめのドラッグストアがあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 尿素配合のものが効きました ほかのものはこまめに塗っても利き目が感じられなかったのですが 夜寝る前に尿素配合のものを塗って寝て翌日はひび割れが割れていなかったときには驚きました

ba7a7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿素20%のものを購入して使ったら、だいぶよくなったと連絡がありました。 水回りの仕事中、ゴム手袋も着用してるとのことで、これでだいぶ治りますね。

その他の回答 (3)

noname#145220
noname#145220
回答No.4

分かります! 私も冬には(手の甲)ひび割れ…出血して洗うのが苦痛ですよね(;_;) コスモスや薬局に売ってる塗りクリームをしたら治ります\(^^)/

ba7a7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿素20%のものを購入して使ったら、だいぶよくなったと連絡がありました。 水回りの仕事中、ゴム手袋も着用してるとのことで、これでだいぶ治りますね。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 > 皮膚科に行くことも考えているそうですが、薬局やドラッグストアで、おすすめのものがあれば教えてください。 ゴム手袋です。歯科医が使っているような,薄くて素手と同じ感覚で使える物。薬品関係はほとんど役に立ちません。水周りの仕事を離れるならば,それなりに効果はあるでしょうけど・・・

ba7a7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中はゴム手袋を使用し、帰ると尿素20%のクリームを使用したら、だいぶよくなったと連絡がありました。

回答No.1

最近あかぎれやひび割れ用の絆創膏が売っているので使ってみれば

ba7a7a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった絆創膏もあるんですね。知らなかった。 薬局ですすめてもらったクリームを塗ったらだいぶよくなったそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 日光にあたると、指などにブツブツができる

    妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。 症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。 皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、 日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。 今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。 実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、 同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、 何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 手の指に水泡ができてしまいます。

    私の母なのですが、 手の指に大きめの水泡が一つできています。 ちょうど爪の下あたり第一関節の所です。 前にもできたことがあって その時は皮膚科へ行き、切除してもらったそうですが 違う指にまた出てきてしまったそうです。 そこでは『ばい菌がは入りふくれた』と 言われたそうですが、 今回診てくださった所は『爪のところに水の袋がある』 と言ったそうです。 痒みはまったくなく、ブツブツでもないので汗泡ではないようなのですが… 母の仕事はヘルパーです。 仕事場にも同じように水泡ができてしまった同僚がいたそうですが やはり痒みはなく『ばい菌が入った』と言われ、切除してもらったそうです。 どうしてできてしまうのでしょうか? 仕事柄なのでしょうか? そして、いったい何なのでしょうか? 受診した各々の皮膚科で違うことを言うので よくわからず、母も不安がっています。

  • ひび割れを治すシール探してます。

    指先のひび割れがひどく悩んでいます。 爪を切った後とか特にひどく、ぱっくり割れてしまいます。 昨日友達に相談したところ、友達のお母さんが以前使っていたひび割れ用のシールのことを教えてくれました。 そのシールなのですが、 ・大き目の黒いシール(シート?)で、好みの大きさに切って使う ・2枚重ねになっていて、ライターとかで炙るとはがれて黒いものと透明のシートにわかれて、黒いほうをひび割れの部分に貼る というものだそうです。 ものすごくよく効くらしいのですが、最近は薬局ではみかけないらしく、友達も名前を知らないそうです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、名前を知っている方がいましたら教えてください。 この他にもひび割れに効く物がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

  • はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

    はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。 だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。 少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。 多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。