• ベストアンサー

飛行機のダブルブッキングに関して

飛行機のチケット購入の際にダブルブッキングし、払い戻さず自分で違う飛行機に変更した際には次回の飛行機チケット購入時に相殺されますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

自分で払い戻した経験はないですが、単にキャンセルの扱いとなり、航空会社にとってはラッキーなお客になってしまうだけなのでは? いずれにしてもオーバーブックに対する航空会社のオファーをまずは聞いてみるのが先かと思います。 一番有難いのが同じ便のアップグレードですが、代替の便、場合によって、翌日の同便(もちろん空港近くのホテル宿泊付き)など、状況に応じて色々オファーされるかと思います。 あわてて払い戻すと損をするかも知れません。

その他の回答 (2)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

そもそも、何でダブルブッキングしちゃった(出来ちゃった)んですか? (オーバーブッキングと違って)ご自身の責任ですよね、航空会社は関係なく。 チケットによっては今からでも払い戻されますので手続きしては?乗らなかった(片方を捨てた)のは質問者様の勝手ですから、航空会社が相殺してくれることはありません。普通に買ったときに、乗らなくてもそのまま流れるのと同じです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

経験があります。 国際線ですが。 その時は、ビジネスに変えてくれました。 もちろん、各種サービスもビジネスだったですが。 キャンセルを予想して受けてしまうようですね。 航空会社によって対応はまちまちでしょう。 確認するしかないと思いますが。

関連するQ&A

  • 飛行機ブッキング これ本当?

    エコノミーで飛行機のチケットを購入、当日オーバーブッキングということでビジネスクラスに通された、けれども機内食はエコノミーのメニュー内容 これ本当でしょうか?

  • ダブルブッキングになりますか??

    航空券の予約について教えてください。 ある旅行会社で航空会社指定なしで飛行機の予約をしている場合、 同じ名前で同じ日の航空会社指定の飛行機の予約が出来ますでしょうか??その場合ダブルブッキングとみなされてしまうのでしょうか??

  • ダブルブッキング対策

     社長のダブルブッキングに困っています。  私の会社の社長は「管理ができない」&「お客様にNOと言えない」ので社員一同振り回されています。  一番困っているのが、お客様から「打ち合わせがしたい」と連絡がきた時に他の予定を考えずどんどん入れてしまうのです。  しかもそれを担当に報告するのもよく忘れるのでダブルブッキングが多発しています・・・・。  「予定が重複してしまうのでどちらかずらして下さい」とお願いしても「一回受けたので断れない」とそこは絶対に折れません。  最終的には「じゃあオレが打ち合わせにでるよ!!」と言うのですが内容が分かっていないので事務の私を同席させ、分からないことがあるたびに私に調べさせます。一番詳しい担当は別の打ち合わせにでているので聞ける人もいない状況でいつもオロオロしてしまいます。お客様もイライラして社長より事務の私に苛立ちをぶつけてきます。  いくら社長にこのつらさを話しても全く伝わりませんし、ダブルブッキングの打ち合わせ中は自分の仕事もできないので仕事がたまる一方です。最近はこの状況がストレスでダブルブッキングの日は会社に行きたくありません。  皆様、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 飛行機のオーバーブッキング

    よく飛行機でオーバーブッキングでビジネスシートに エコノミーから移動させられたという話を聞きますが そういう方はどのような基準で選ばれるのでしょうか チェックインの順番や申込みの方法などが関係 あるのでしょうか?

  • ダブルブッキングされました><

    先週の金曜日、元彼にダブルブッキング&ドタキャンされました 元彼とは、12月に別れて、3月に再会し、 再会してから、4回ほど会いましたが(体の関係はありました) 3週間前、「もう会わないほうがいい」と彼から言われました。 (他に女性がいるみたいでした) 私からの連絡を絶ち、彼からも連絡が来ない状態で、2週間がすぎました。 すると、1週間前、彼から連絡が来ました。 もう連絡が来ないと思っていたので、すごくうれしかったです。 彼のほうから誘われて、6日に会う約束をしました。 今まで、3回くらいドタキャンされた経験があるので、「本当に会えるのかな?」っていう不安が心の隅にありましたが、楽しみにしていました。 でも、6日の午後一時過ぎ、「ごめん、ダブルブッキング~、キャンセルします。すんまそん」っていうメールがきました。(文字の打ち間違いあるかもしれませんが…) やっぱり、という気持ちもありましたが、すごくショックでした。 彼からのメールに、返事をしないということは今まで一度もありませんでしたが、返事を出しませんでした・・というか、なんていったらいいのか分からなくて、出せませんでした。 多分、他の女性との約束が重なって、私のほうをキャンセルしたのだと思います。 もう別れているのだから、それもしかたないといえばしかたないのかもしれませんが・・かなり、傷つきました。 私は、今まで友達との約束も含めて、ダブルブッキングってしたことないし・・ これで、新しい人を探そう、というふんぎりはついたのですが、 辛いし悲しいし、やりきれません・・ こんな時、どうすれば、元気になれるのでしょう…? あと、今更、彼に返事する必要はないですよね? (怒ったり、文句をいうつもりはありません)

  • ダブルブッキング!!

     こんにちは。就活中の学生です。  大学職員志望で頑張っているんですが、ついに選考がダブルブッキングしてしまいました!!><  A大学は筆記で『別日程は設けません』とあります。ブッキングの午前中です。  B大学は面接です。特にこちらは記載事項は見当たりません。ブッキングの午後日程なんですが、距離上、そのままどれだけ急いでいっても間に合いません…  別日程不可能の記載のないB大学に選考の別日程、もしくはもう少し遅らせた時間をお願いしようと思っています。  ですが、どちらもとても受けたいのですが、どちらかというとB大学の方が志望度大です!!  時間変更のお願いをしたら印象が悪くなってしまうでしょうか…?また、どのように理由を言えばいいのでしょうか??  ぜひ教えて下さい!!

  • 飛行機のオーバーブッキング

    先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。 「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。 結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。 (感情的にならないように交渉したのですが。) 質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。 乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。 一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。 おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。 オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。 チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。 ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか? 今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。 また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルブッキングの対処法について

    友人とのダブルブッキングの対処について質問です。 私と友人全て20代女性です。 先約で友人A,Bと約束をしていました。 それを失念しており、同日時に友人Cとの予定を入れてしまいました。 ダブルブッキングに気付いたのは予定の三日前で、どちらも食事をする予定でお店の予約もしてもらっている状況でした。 同じ時間帯の予約だったのでどちらか一方を選ばなくてはならず、結果的に先約だったこと&時間に制約のあるコースで別日時への変更が難しいことを考慮して、友人A,Bとの予定を優先することにしました。 友人Cにはダブルブッキングしてしまった旨を伝えて謝罪をし、予定の変更をお願いして了承してもらいました。 私のミスで迷惑をかけてしまったので、次の食事の時にはお詫びとして飲食代を私の方で支払うことを考えていますが他にはどんなフォローが必要でしょうか? ブッキングすることは滅多にないため、どのような対応をすればいいのかいまいち分からず… 友人Cとは久しぶりに会うのでとても楽しみにしていて、今後も長く付き合っていきたいと思っていたので自分のスケジュール管理の甘さを本当に悔やんでいます… 良い対処方法や後日のフォロー案をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルブッキング

    ホテルダブルブッキング! 来週から海外旅行に行きます。 旅行会社を通じでの予約なのですが出発の1週間前にホテルがブッキングしたとの連絡がありました。隣の同じグレードのホテルへ変更できないかと言われ2万円バックすると言われました。ホテルのブッキングはまぁあることで ホテルの免責事項なことも知ってますが 今回はリゾートへの旅行で このホテルがいい!と思い決めたので カナリのショックです。スイートまで全て満室と言われてしまいました。今回のホテルは同じ系列のホテルが隣にあり そちらのほうがグレードが高いのですが そちらは確認できていません。個人手配ではないのでホテルと直接交渉できないのがイタイです。なんとかならないでしょうか?ホテルは最悪無理だったとしても、ホテル確約をうたった旅行会社にはもう少しサービスを要求してもいいのですかね?どう交渉したらよいのか悩んでいます。

  • 飛行機の搭乗者変更の件

    飛行機の搭乗者変更の件で質問があります。 飛行機会社曰く、購入済み飛行機チケットの搭乗者を変更する場合、一度、キャンセル処理をして(別途、手数料がかかる)、再度、購入し直さないといけないならないとのルールだそうです。 仮に、購入済み飛行機チケットで、別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか? 搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか? 搭乗の際、発覚した場合、どうなるのでしょうか? 現在、特典航空券を誤って子供の名前で取ってしまい、変更せずに、私が搭乗したいと思っているのですが、搭乗の際に年齢チェックとかをされて発覚するリスクがあるのか知りたいです。 ご存知の方、教えてください。