子供らしく過ごせる幼稚園を探しています

このQ&Aのポイント
  • 息子の幼稚園を考えています。体操教育や体育教育ではなく、のびのびと遊びながら成長できる幼稚園を探しています。
  • 私たちは優しくてたくましい子供に育ってほしいと願っています。
  • 春日部周辺で通える範囲で子供らしく過ごせる幼稚園の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供らしく過ごせる幼稚園探してます。

うまくいえないのですが、「こどもらしく」過ごす、みたいな感じの幼稚園で、ここはいいよ、っていう園はありますか? すみません、ほんとにうまく表現できないのですが、 息子の幼稚園を考えはじめていて、体を動かしてほしいと思って調べても体操教育とか体育教育のような園はちょっと違うし、 体を動かすだけでも違う気がするし、 たぶん泥んこで遊んで、のびのび過ごす、っていうような園がいいんだと思います。 優しくてたくましい子に育ってほしいな~とも思います。 こんな情報でわからないかもしれませんが、 春日部らへんで通える範囲でここはいいですよ、っていう園があれば、個人的な意見でいいので教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aumi2323
回答No.5

私の感覚でいいのなら、いま長女の通っている園が合うんじゃないかな、と思いました。 http://www.tomiyamagakuen.ed.jp/ 武里団地はご存知ですかね、その中です。 多分、質問者さんの希望はこんな感じなんじゃないですかね。 簡単に説明すると、なんでも実際に体で経験しようっていう園で、芋ほりなんかは泥んこですよ笑 さつま芋ほりのときは芋のツルで縄跳びしてみたり。 お庭も園も広いので、思いっきり動けますしね、運動会なんかは広い小学校の校庭借りてくれますし。 しつけも、抑えつけるんじゃなくて、その子その子に合った方法というか、個性を認めてその上でしっかりしつけのようなこともやってくれてます、先生方の姿勢もすごいと思いますよ。 「子どもらしく」っていうところではいろんな面でぴったりな気がするんですが、どうでしょ。 なんでも遊びにしちゃって楽しく過ごさせる感じですかね。

その他の回答 (4)

回答No.4

なんとなくおっしゃりたいことは分かりました。 個人的にはその方針には賛成ですね。 ごめんなさい、 他の地域に住んでいるので具体的な園は紹介できないのですが、 個人的には、プラス食育にも取り組んでいる園がいいと思います。 今はクチコミサイトなども多いと思うので、 該当の地域の幼稚園のクチコミを参考にしてはいかがですか。 これも個人的な経験ですが 私は子供の園を決めるときにかなりネットで調べました。 もちろんその後見学や体験入園はしていますが 少し見ただけでは分からないような生の声も意外とバカにできませんから。

• 3nk
回答No.3

>春日部らへんで通える範囲でここはいいですよ、っていう園があれば... とのことですが、幼稚園選びに「春日部らへんで通える範囲」とはずいぶんアバウトというか 現在、春日部にお住まいで「自宅から通えるところ」ということではなくて 「春日部らへんに良い幼稚園があれば、そこに通うために引っ越しても良い」という意味ですか? 幼稚園を探す時、自宅から通える範囲でいくつかの候補から選ぶことになると思いますが そのあたりはいかがなんでしょうか。 いずれにしても「春日部らへん限定」ならば、ここで質問するよりも地域情報サイト等のほうが 春日部の幼稚園に詳しい方の回答が得られるはずなので(ここにはそんなにいないと思う) そちらをおすすめします。 お子さんにピッタリの幼稚園が見つかりますように。

• rokometto
回答No.2

森の幼稚園は自然派ですが関係者の中ではやりすぎではないかという意見が多いです。 社会に出れば文明機器や施設と付き合わなければ生活していくのは難しいわけで。 極端なものの1つとして題材にされ、逆極端はヨコミネ式がよく引き合いに出されます。 実際に手近な幼稚園を見学して回られることをお勧めします。 百聞は一見に如かず、直接感じてくるのが一番です。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.morinoyouchien.org/modules/tinyd07/ 「森のようちえん」というのがありますので調べてみてください。