• ベストアンサー

jupiter12 35mmについて

syashindaisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

Jupiter12 35mm ツァイス ビオゴンコピー(というか工場ごと持って行ったのでそのもの???)レンズですね。 Gマウントの28mmビオゴンを持っていますが、シャープでひずみも無く良いレンズですね。さすが、一眼レフには付けられない対称設計の広角レンズという感じです。 ところで、Jupiter12ですが、本家本元は、CONTAXマウントですが、ライカLマウントもあるようです。どちらのマウントで探しているのでしょうか?カメラがFUJIなので、Lマウントが見つかると、ズマロンのところにも書きましたが、FUJI純正のMマウントアダプター+L-Mアダプターで付けられそうです。 CONTAX(Kiev)マウントの場合は少々厄介です。マウントの構造自体が多少複雑なので、マウントアダプターを探すのが難しいのと、有っても値がはります。Mマウント-CONTAXマウントのアダプターがあることは知っていますが確か4万くらいしたと記憶しています。FUJI純正Mマウントアダプターにこれを組み合わせれば付けられますが、アダプターの値段でレンズ買えちゃいますね。やはり、Lマウントで探したほうがよさそうです。ただ、もともとがKievというロシア製カメラ(CONTAXIIの完全コピー)のレンズなので、品数は圧倒的にCONTAXマウントが多いと思います。Lマウントを根気良く探してください。 フランジバックの問題は、マウントアダプター自体が、フランジバックを合わせるための物なので、カメラ側によほど変な突起が無い限り、おそらく大丈夫でしょう。

unun2319
質問者

お礼

ライカLマウントです。 これでいけるのですね、探してみます。 ありがとうございました。