• 締切済み

損保会社から変な電話がかかってきました。

大手損保で、長期の住宅総合保険に入っています。 大事故はないのですが、この2-3年の間に数件の不注意家財損傷事故が起きて保険金請求をしました。 最近、査定部門らしき者から、「突発事故が連続しているので、次回からは調査会社の調査を入れさせていただきます」と電話がありました。 「どうぞご自由に! 保険金を支払うのに調査をするのは当たり前なんじゃないですか。今までしてなかったのが不思議ですね? 歯に衣着せず何が仰りたいのですか?」と問うと、窮していましたが、一体コイツは、何が言いたかったのでしょうか? まるで、こちらが不正請求をしてるような疑いをかけられて、大変不愉快でした。 保険会社が飼っている調査会社って、どんな業者・人種ですか?

みんなの回答

回答No.1

保険金請求をたてつづけにしている時点ですでに怪しいですよね。 本人は正当だと思っていても、疑うことが仕事です。 何が言いたかったといえば、まずはビビらせてちゃんと見てるぞ、という警告をしたということでしょう。 いきなり調査に入るよりも、連絡一本でビビって不正をやめたり、次回は請求することを躊躇するのであれば儲けものですよね。

CHIEMONJU
質問者

補足

そういう企みですか。 保険加入のパンフには「こんなこと」「あんなこと」も保障しますよと謳っておきながら…。 それに該当するかなと微々たる事故で連絡をしたら、快く請求書類を送ってきておきながら…。 あげくのはてに件数が累積したら、契約者を不審者扱いですか? 後ろめたいことは何もないので、これからも躊躇せず、ずっと正当請求をしていきます。