損保会社の保険金不払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私は歯科医師で、交通事故に遭った患者の治療を行いました。
  • 損保会社の担当者からは適切な説明がなく、治療後に保険調査員がやってきました。
  • 保険会社の担当者は治療費の値段交渉をしようとし、私は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

損保会社の保険金不払い(医療関係者です)

歯科医師をしています。先日、交通事故に遭った患者様が来院され、事故により悪くなった場所を治療しました。治療の際、交通事故の患者様ですので、負担金はゼロで、自費診療になった歯などは、損保会社の担当者が「先生にお任せします」といったため、適切な治療を致しました。治療前に、損保会社の担当者からは、「おまかせします」の一点張りで、適切な説明は全くありませんでした。治療が終わり、請求書を保険会社に提出したところ、保険調査員がやってきて、「後遺症は残るか?」等聞いていきました。さらに、10日程経過して、今度は保険会社の担当者から、「治療費の値段交渉をしたい」と、電話がかかってきました。治療が終了してしまったのに、今さら「場合によっては、治療費を支払わない。」様なことまで言うのです。私は、担当者に「事前に、先生(私)にお任せします。先生の裁量でお願いします。」と言われたので治療したことと、「治療費に限度額があることなど、事前に全く説明されていない」と伝えると、「担当者は今月末で退職する。」、「事前に治療費の見積もりを出さない方が悪い。」と、逆ギレされてしまいました。私は、決して不正な治療をしたわけでは、ありませんので、正直困っています。診療中にも、何度も電話がかかってきて、精神的にもまいってしましました。このような場合、どうしたらよろしいでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.1

医療機関にもよりますが、病院では普通は患者本人に支払ってもらい、患者から保険会社へ請求してもらいます。  保険会社が支払わないのであれば患者本人に請求するしかありませんね。その旨を保険会社に伝えてはいかがでしょうか。  それでも保険会社が対応を変えないのであれば、保険会社が難癖をつけて支払わない...と保険会社のせいにして、患者本人に支払いを請求してはいかがですか?あとは患者と保険会社との契約上の問題です。