• ベストアンサー

MMOとわ?ゲーム

ff14はMMOですが、GTAオンライン(フリーモード等)はまた違うんですか? どれがMMOでどれがMMOじゃないのかいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

Massively Multiplayer Online 大規模多人数同時参加型オンラインRPG ふつうのRPGが、オフラインでそれぞれのロール(役職)をこなすのに対して、MMORPGはそれぞれのプレイヤーが自分のロールをこなすタイプのゲームです。 FINAL FANTASY14の場合だと、タンク、アタッカー、ヒーラーにそれぞれのプレイヤーがおりそれぞれのロールを分担します。 タンクとは、盾役で、敵の攻撃を一心に引きつけて味方にダメージが行かないようにする。 アタッカーとは、攻撃の主力で敵にダメージを与える。 物理系、魔法系の2種類に分かれます。 ヒーラーとは、回復系全般をおこないます。 こう言うロールが明確に分かれているのがMMORPGです。 マルチプレイ対応のゲームは、こういう役割分担があるのでMMOといえるがどちらがメインであるかで言い方が分かれてます。

kittychaa
質問者

お礼

有難うございます!☆