• ベストアンサー

MMOとわ?ゲーム

ff14はMMOですが、GTAオンライン(フリーモード等)はまた違うんですか? どれがMMOでどれがMMOじゃないのかいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

Massively Multiplayer Online 大規模多人数同時参加型オンラインRPG ふつうのRPGが、オフラインでそれぞれのロール(役職)をこなすのに対して、MMORPGはそれぞれのプレイヤーが自分のロールをこなすタイプのゲームです。 FINAL FANTASY14の場合だと、タンク、アタッカー、ヒーラーにそれぞれのプレイヤーがおりそれぞれのロールを分担します。 タンクとは、盾役で、敵の攻撃を一心に引きつけて味方にダメージが行かないようにする。 アタッカーとは、攻撃の主力で敵にダメージを与える。 物理系、魔法系の2種類に分かれます。 ヒーラーとは、回復系全般をおこないます。 こう言うロールが明確に分かれているのがMMORPGです。 マルチプレイ対応のゲームは、こういう役割分担があるのでMMOといえるがどちらがメインであるかで言い方が分かれてます。

kittychaa
質問者

お礼

有難うございます!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界初のオンラインゲームとMMOは?

    世界初のオンラインゲームとFF11のようなMMOを教えてください。またそれはどこの国の誰又はどんな団体が 作ったのでしょう?

  • 2DのMMOで面白いゲームおしえてー

    2DのMMOで面白いゲームおしえてー グラフィックカードがしょぼすぎるので 2Dの軽いMMOを探してます。 以前は君主オンラインにはまってましたが 飽きてやめて以来何もやってません。 出来ればブラウザ起動は嫌です。 色々観るけど、設定とか面倒くさそうで・・・

  • MMO?

    オンラインゲームをMMOって言いますよね。何の略ですか?

  • コマンド対戦式MMO探しています

    コマンド対戦式MMOを探しています 今現在ある(できれば人が多い) MMO初心者でも楽しめるコマンド式MMOはないでしょうか? オンラインゲームは基本FPS(CS1.6,CS:S,CF,SA)をしています FF、ドラクエ、のようなコマンド式MMOで オススメのやつありましたら教えてください できるだけ無料ゲーがいいです よろしくおねがいします。 あとできるだけ低スペックでも楽しめるものがいいです。

  • MMOについて

    今コルムをやってるのですが、狩りしかすることがなく飽きてきました。 そこで、他のMMOをやろうと思っているのですが これだ!と思うものがないんです。 MMO紹介サイトを見たりもしてるのですがなかなか(;´д` ) そこでおもしろいMMOを教えてもらいたく質問しました! 気にする点は、 1.萌え系のグラフィックは嫌い。(装備でグラが変わってほしい) 2.なるべく低スペックでできるもの。 (グラフィックはなるべく綺麗) 3. 無料じゃなくてもOKです。 4. クライアントがサイトでダウンロードできる。 (FFのようにパッケージを買わないとならないのはRMがかなりかかりつらい) です。教えてください! ちなみにエバークエスト2はパッケージをどこかで買わないとできないのでしょうか?

  • 今最も熱いMMOオンラインゲームを教えて下さい

    友人とMMOオンラインゲームを始めることにしました あなたが思う一番面白いオンラインゲームを教えて下さい 長所 短所もつけていただけると幸いです なるべく無課金の方向で・・・

  • オススメMMOゲームについて

    観覧いただきありがとうございます。 この度PCを購入してのでオンラインゲームをやろうと思ってます。 そこでみなさんがオススメしてるMMOゲームを教えて頂たいです。 理由はなんでも結構です。 では回答の方宜しくお願いします!

  • 生活できるMMO

    狩りゲー(だけ)ではないMMOはありませんか? 自分で調べたところ、「シムズオンライン」は面白くないらしく、「ウルティマオンライン」はRMT目的の人達でいっぱいらしいので悩んでいます。 MMO歴はシルクロードオンラインを少しやっただけであと何もやったことがありません。 なんでもいいのでコメントください。

  • こんな私にフィットするMMOは?

    久しぶりにMMOをやってみました。工業卒なのでRAN ONLINE という喧嘩系のにしてみました。 クエスト(雑用)をして、人と話したり、敵を倒して落ちたアイテムを集めたりして強くなっていくという、昔からのお決まりのパターンで、装備やら戦闘のシステムが違ったりキャラが違ったり絵が違ったりするだけの、なんて言ったらいいのか、・・・・ ところでMMOにはクリアってあるんですか? またこんな私にフィットするMMOは?私の持つ巨商伝、RF Onlineの常識をくつがえしてくれるMMOはありませんか?

  • VISTAでできるMMOあるでしょうか?

    タイトルどおりMMOオンラインゲームを探しています。 友達と一緒にはじめようとしたのですが、友達がVISTAで・・・ もし、できるようなMMOありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう