• 締切済み

認められる理由

息子の名前の漢字を、どうしても変更したいと思ってます。 16で出産し、浅はかな思いで名前を考えてしまい、 名前の由来や、漢字の意味もきちんと考えずに命名してしまいました。 もう長く後悔しているのですが、裁判所に問い合わせてみたところ、きちんとした理由があったり、例えばイジメなどで精神的な疾患が認められるというような状況でないと、裁判所の方では認めていただけないとのことでした。 息子は現在小学校低学年で、私が説明しても、僕は気に入ってるよ!と今は言ってます。 周囲は、気遣いだと思いますが、気にしなくて良いのでは?と言います。 悩んでるのは私だけですが、このままだと一生悩むと思うので、どうしても変更したいと思ってます。 ところが、イジメの経験や精神疾患も無く、特別な理由が無いに等しいのです。 問題の漢字ですが、、名前の最後に神という字を遣ってしまいました。 そこで、裁判所に認められるような理由を一緒に考えていただけないかと思ってます。 経験ある方や、詳しい方、なにか理由らしい意見を下さる方、頭の悪い私の為に助けて下さい( >_<)

• 育児

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい。質問の答えは、私にはわかりません。 でも、子を持つ母としての意見を書かせてください。 息子さんは小学校に通われているとの事ですが、低学年でも、クラスの友達の名前が変わったら、周りの子はびっくりしませんか?その事が引き金で、イジメにつながる事はありませんか? 今しようとしていることの方が浅はかな気がします。 きっと、いろんな思いがあっての事だと思います。子どもさんの事本当に愛しているからこその心配だと思います。 でも、少し無理がありませんか? 質問とは違う応えになって本当にごめんなさい。 でもやっぱり、大人の都合で、あれやこれやと変えるものではないと思ったのです。 もう一度息子さんの気持ち聞いてあげてください。お子さんの事が大事で、たくさん心配しているあなたになら、きっといい答えが出ると思います^_^

回答No.1

小学校だったら、学校に頼んで通称名を使わせてもらってはどうでしょう? もう小学生だし、もちろんお子さんに先に相談しましょうね。 あなたが後悔していてもお子さんが気に入っていたら反対に可哀想です。 お子さんも了承したら学校に理由を述べて将来改名するつもりでいるので○○と言う名前で学校で通させてくれないか?と相談します。 ダメだと言われたらどうしようもありませんが、学校によるのでOKを貰える可能性も大きいです。 問題は卒業証書ですが、それまでに○○とう名前を使ってきた実績が数年あれば改名できる可能性は大きいです。 教科書の記名や通知表などで新たな名前を数年使用している証明と年賀状など皆に認知されている証明があればいけると思います。 もう一度裁判所に確認される事をお勧めしますが・・・ 卒業証書は戸籍の名前を元に作られると思うのでそれに間に合わなければ戸籍の名前になってしまうと思います。 これは学校に確認ですね。 私の小学生の時にこのように名前を変更された方がいましたが、今の方が難しいとは思いますので確認されてから実行して下さいね。