ノートPCのランケーブルが外せなくなった!何か上手な外し方はある?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのランケーブルが外せなくなってしまいました。以前は簡単に抜き差しができたのに、今は固定されてしまっています。透明なプラスチックの部分が引っ張っても外れず、心配です。
  • ノートPCのランケーブルが外れなくなってしまったので困っています。力を入れて引っ張っても抜けず、接続部が取れてしまうかもしれません。でもインターネットの接続には問題ありません。
  • ノートPCのランケーブルが外れなくなっており、困っています。以前は簡単に外せていたのに、今はしっかりと固定されています。どうしたら上手に外せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCからランケーブルが外せなくなってしまって

かなり暫くの間ずっとノートPCをテーブルの上に、置きっぱなしで ランケーブルを接続させたまま使っていたのですが、先日から そろそろコードが、くるくるしてきたから交換しようかなと思い、 ランケーブルを外そうとしたのですが外れなくなっていました。 上下左右には少しずつ動くものの透明なプラスチックの部分が しっかり固定されちゃったような感じで加減しながら結構な力で 長く引っ張っても抜ける気配なしで接続部ごと取れちゃいそうで 怖くてそのまま使っています。インターネットの接続には何も問題が ないので良いのですが、以前は簡単に抜き差し出来ていましたので 気がかりに困っています。何か上手に外せる方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#192858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191631
回答No.5

ミシン油を使う訳にもいかないし困ったコネクタですね、 もぅこうなったら工具を使うしかないでしよう。 ボルトナットに対応をしているプライヤーを使って、抜けなくなったコネクタを 上下左右に動かしながら引き抜くのはどうでしょうか。 ラジオペンチは物を分解するので禁物です。 デスクトップ型のパソコンならケースの蓋を開けてLANボード事態を取り換える事が 出来るけど、ノートパソコンは簡単に取り換える事が出来ないし、手加減をしながら コネクタを抜く事しか出来ないからね。

質問者

お礼

色々と教えて頂き有り難う御座います。 そうですね、最終手段といった感じでしょうか・・・ 自分では素人すぎて怖いので詳しい方か専門家の方に お願いしようと思います。

その他の回答 (4)

• suo2k
回答No.4

抜けないときは、ツメ部分を押さえつつ、【一度押し込んで】もう一度抜いてみてください。 たまにこれで抜けます。 確率そんなに高くないですけど・・・。

質問者

お礼

suo2kさん 初めまして 分かりやすく、ご回答を有り難う御座います。何回か、 試みさせて頂きましたが、私も確率下げたようです(笑) わりとよく起こることなんでしょうか・・・ 精密機械じゃなかったら思いっきり出来るんですけどねー。

回答No.3

PC本体のLANボードから、LANのコネクタが引っかかって抜けなくなった場合の 対処方法は、ボードから抜けなくなったコネクタのピン止めの箇所に、小さめのマイナスのドライバー をあてがいながらゆっくりとコネクタを引き出すと良いでしよう。 ケーブルを掴まないでコネクタを掴んで下さい。 尚、PCの損失を防ぐ為に電源を切ってから、作業を行って下さい。

質問者

お礼

unitedcolorsさん、ご丁寧に有り難う御座います。 小さめのマイナスのドライバーも試みたのですが、 駄目でした。しっかりくっ付いちゃっていて 何かもうコツとか加減の問題じゃなさそうです。

回答No.2

釣り針には返りがある様に、LANのピンには止めがあって簡単には抜けない仕組みに なっています。 LANほーどからLANのコネクタを抜く場合には真ん中のピンを絞る事で取り出す 事が出来ます。 LANピンの外し方、参考までにして下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000103394/SortID=10428143/

質問者

お礼

unitedcolorsさん 初めまして 早速のご回答を、どうも有り難う御座います。 釣り針の例え、分かりやすくて良いですね~ ハイ ^^ 参考にさせて頂きます。

• asciiz
回答No.1

LANケーブルは、抜け止めになっているピン部分を押し下げて、抜く物なのですが。 もし、ブーツ(カバー)がかかっているタイプでしたら、出っ張っている部分を親指で潰して、まっすぐ引っ張ってみてください。 以前に、ピンを押さえなくても抜けていたようなら、その時の方が、挿入不足だったということになります。 挿入するときには、きちんと奥まで押し込むと、爪部分からパチンとわずかに音がして、抜け止めが引っかかり、ちょっとやそっと引っ張ったぐらいでは抜けないようにロックされます。

質問者

お礼

asciizさん 初めまして 早速のご回答を、どうも有り難う御座います。 お書き頂いた通りの方法でピンを押さえて真っ直ぐ抜いて いたんですね、ブーツがかかっているタイプのです。 でも今回は、親指が痛いくらい潰しても、抜けてゎ~ くれません。(笑)どうしちゃったんでしょうね~ PCの発熱によって接続部の何かが溶けて?接着とかして いたりするんでしょうか?ど素人の想像ですが・・・。 もし、そんなことが起こっていたりしたら無理強いして、 抜かない方が良いですもんね。