• 締切済み

職場の寮の解約金について

私は、高校卒業後に神奈川の大学に通っていたのですが、特にしたいことも見つからずに中退して就職しました。 仕送りを止めてもらい、寮を借りて生活していたのですが、先日母が体調不良で仕事を辞めたと連絡がありました。 二年前から介護職をしていたのですが、色々なことが重なり、心労からか、家から出なくなってしまったそうです。 弟は春から大学生(自宅から通学)なのですが、母がそんな状態では入学しても続けられないと言われました。 なので、実家に帰ろうと思ったのですが、寮に入る際の契約書には「仲介料並びに家主に支払う敷金、権利金および礼金は会社が負担する。但し、入居者が自己都合により一年以内に退社する場合はその解約金に対して応分の自己負担をするものとする」とありました。 まだ入社三ヶ月ちょっとなので、一年には満ちていません。 これは、どの程度かかるものなのでしょうか…? ちなみに宿舎費は6万、光熱費別で天引きです。 日も浅いので貯金も10万ちょっとしかありません。 大学中退でも難なく入れた企業ですので、給料はお察しください…。 引越しにも料金はかかりますし、実家に帰る交通費だけで6,000円にもなります。 また、「退去日の1ヶ月前までに借上げ寮退去届を提出しなければならない」と書いてあった場合、やはり今月いっぱいの退社は難しいですか? 母は職場の上司に入院すべきだと言われたそうです。 家事もしていないようなので、できるだけ早く帰りたいです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

#2ですがリアクションがないようなので 再度回答します。 どうしてお母さんは会社を休んで医療機関にかからず 辞めたんですかね。 お父さんはいないのですか? 健康保険から国保になれば負担も増えますし 治療するにしても貴方の扶養家族にして健康保険が使える様に した方が家計が楽でしょう。 そのためには会社を辞めてはいけませんよ。 国民健康保険には扶養という概念がないので 人数分の保険料がかかります。 貴方に扶養家族ができても保険料は標準報酬月額の割合なので 増えません。 保険料の差額だけで月に何回も帰れる交通費ぐらいにはなります。

• saltmax
回答No.2

しかし、何故それで退職して家に帰るということなんですかね。 退職の話は口に出しただけで取り返しがつかないので とりあえずは何日か休んで見に行って来たらいいと思います。 何かと費用もかかることなので 貴方が決まった給料を得られるというだけでも 安心できる面があるでしょうし、弟も即断しないで休学して 様子を見るということもできるでしょう。 >また、「退去日の1ヶ月前までに借上げ寮退去届を提出しなければならない」と書いてあった場合、やはり今月いっぱいの退社は難しいですか? 賃貸の解約条項には通常何ヶ月前に通告すると書かれていますが それに足りない分の家賃を払えば解約は可能ですよ。 通告した日から契約の解約日までの家賃を払えば借りているということなので 何も問題はないでしょう。 それにしても 契約者は会社なので貴方が勝手に解約の申し出はできませんよ。 家主とどういう契約を結んでいるかによりますし その応分の負担という労使の比率も曖昧なので 相談しなければわからないでしょう。 定期借家なら契約期間中の全部の家賃を請求されますし。 退職に関しても雇用契約の解約なので 通告後に日数が必要です。 時給、日給月給の場合で14日前、月給の場合は次の締め日以降でないと 解約できないと思います。

• AR159
回答No.1

「自己負担分がいくらか」という質問に対する答えは、「会社とよく相談してみては」です。 そもそも解約時に、敷金や権利金のうちどれくらい戻ってくるか分からないし、まして「応分の負担」がどれくらいか知るよしもありません。 事情を説明して、出来るだけの温情を期待するしかありません。そのためにも退職時の社内ルールを出来るだけ遵守するほうが良い結果を生みそうです。