• 締切済み

SR400のイグニッションコイル流用について。

97年のSR400、1JR341・・・の車両のイグニッションコイルなのですが、モンキー用のレーシングイグニッションコイル等を利用できますでしょうか?SR用として販売しているものは高くて、安いモンキー用その他汎用のもので流用が効くなら試してみたいのですが。

• i1da
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

中古に抵抗がなければ、こういうのはいかがですか? IGコイルの他にもレギュレーター付いてきます。 当方なら耐久性他に疑問・不安がある社外よりは純正のほうを選びます。 中古でも2次側抵抗値に問題なければ十分使えますよ。 モンキー用がすでに手元にあるなら試してみるのがいいです。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/182771859 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j215202591

i1da
質問者

お礼

わざわざオークションサイトまで探して頂きまして、ありがとうございます。 ですが、解体屋さんや、酷使されて状態の良くなさそうなのには抵抗があります。 買って間際や、あまり使用してませんというのが、新品の半額位で出品されていれば嬉しいのですが、車種的にも厳しいかもしれません。 とりあえずは、CDI点火のものを探して付けてみます。

• fxq11011
回答No.2

定格電圧、6V、12Vが同じなら、たいてい流用は効きます、性能差は保証外。 ポイント式を自作のCDIで作動させ十分実用に供したこともあります。 ただ、外部抵抗付きというものもあるため、その抵抗をはずして使用すると、電流過多になります。

i1da
質問者

お礼

悪くならないのでしたら、性能差はあまりこだわりません。 CDIを自作というのが、完全未知の領域になりピンときません。 「6v、12vが同じなら、たいてい流用は効きます」という言葉を信じて試してみます! ありがとうございます。

• seble
回答No.1

点火方式が同じならほぼ使えますが、しかし、50と400では電力が違うので50用だと物足りない。レーサー用ならアレかも? ポイント・トランジスタ点火とCDIだとコイルの巻き方が全く違い、流用はほぼ無理です。CDIはベースの電圧が数百Vなのでそれに合わせた1次線になっており、トランジスタは12V(ないし6V) 12V用のコイルに数百Vを流せばどうなるか分かり切った事で。逆の場合は2次電圧がきちんと出ない、つまりスパークしない、という結果になります。 それ以外は、用は単なるトランスみたいなものなので、コイルの巻き方で出てくる電圧が違う、つまりスパークの出方が違うだけ。普通のエンジンなら要求される条件に大差は無いので、コイルの内容にも大差はありません。 もちろん、シングル、ツイン、排気量が極端に違えば発電量も違ってくるわけで。あとは、そのコイル自体のスペック次第。

i1da
質問者

お礼

私の年式のSR400がCDI点火方式なので、同じCDI点火方式のモンキー12vのイグニッションコイルであれば、どこか壊れてしまうようなことにはならないってことですよね? 50cc用でもそれなりのスペックがあればSR400程度ならいけるかもしれないですね。 ありがとうございます。