• ベストアンサー

髪色をナチュラルに分けさせたいのですが…

アッシュグレー→→→ピンクのように 髪の下の方だけを染めたいと思っています。 髪はセミロングより少し長いくらいのウルフカット(?)です。 美容室は高いので自分で染めたいのですが ナチュラルに色分けさせるにはどうしたらいいのでしょう? 前にやったときまばらに染まるかつ凄く綺麗に分かれる という事態になりまして… 語彙力に乏しいので説明がわかりづらいかと思いますが なにかコツやアドバイス等をいただければ嬉しいです! よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラデーションカラーということでしょうか? だとしたら、セルフでは少しむずかしいですね。 美容室でする場合は、何種類も薬を使い分けて、色の入り具合を見ながら、あと何分でどれくらい色が入るか、毛先のダメージを考えると染まりすぎてしまうかもしれない、などと細かく計算をしながら染めるからです。 どうしてもご自分で染めたい、そのあとのダメージや色残りがどうなっても良いという場合は、 トリートメントタイプのカラーで、何日かに分けて(一日で染めたいなら何回か洗う)少しずつ染めた方が良いと思います。 毛先3センチ→毛先5センチ→毛先7センチ と攻めていけば、毛先にいくほど濃く入ると思います。 時間を置き過ぎると限界まで入ってしまって、グラデーションにならないので、ちょっと入ったくらいで流した方がいいですね。 つける量が少ないとまだらになるので、たっぷりつけて、時間で調節するといいと思います。