• ベストアンサー

どこに相談に行ったら良いのでしょうか?

元彼が戸籍関係の書類を市役所の方に請求しているか、市役所の方に確認をしたら、元彼が勤務している司法書士事務所からの依頼で私の戸籍関係の書類を請求し私の戸籍関係の書類を受け取っている様です。 私は、元彼が勤務している司法書士事務所に戸籍関係の書類の請求のお願いをした覚えはありません。 こう言う相談は、弁護士事務所に相談に行けば良いのでしょうか?それとも、行政書士事務所か司法書士事務所でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.1

以前の質問も拝見しました。 個人情報の保護に関する法律に違反している恐れがありますので、勤務されている司法書士事務所へ文書で訴えて下さい。 場合により司法書士事務所の活動に影響がでてきますので事務所としても放置することは出来ないはずです。 なお文書は内容証明の形が良いでしょう。書き方は本屋さんで内容証明の書き方など色々なものが出ていますので参考にされて下さい。 本人の承諾なしに何の理由で取得するのかを追及するのです。場合により法的処置も辞さない・・・と。 個人的理由で不正請求するようであれば事務所としても解雇を含めた懲戒処置を取らざるを得なくなります。 またストーカー予備軍の恐れがありますので今後注意しておくと良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#8709
noname#8709
回答No.2

その司法書士が所属する司法書士会に連絡し、処分してもらうことができかもしれません。 司法書士は職務上必要な戸籍等を取り寄せることができますが、なんの依頼もされていないのに勝手に取り寄せることは違反行為にあたります。 もう少し穏便に済ませたいと言うことであれば、その司法書士本人に話をして、当該補助者(?)(元彼)に対して適切な対処をしてもらうことも可能でしょう。 ※:元彼が司法書士の許可も得ずに勝手に行ったことであるならば、管理不行き届きと言うことになるでしょうね。 裁判を行うなりして訴えたいと言うことなら弁護士事務所です。 どうしたいかによって対応が異なりますね。