• ベストアンサー

スターバックスとラウンドワンの株について

スターバックスについて 2013年12月24日頃?から、急上昇しています ラウンドワンについて 2013年11月上旬頃?から、急上昇しています この理由を調べようとしているのですが、 ニュースなど、どのように調べられますか? 例えば、検索に 「スターバックス 株価 2013年12月」 など入れても、業績などの情報は特に出てきません 皆さんは、特定の会社の過去の大きな株の値動きの理由を知りたい場合 どのように調べるのでしょうか? お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

まず、日経平均と比較してみると良いです。 以下は、日経新聞社のスマートチャートのスタバ(2712)のチャートです。 チャートの右上、日足、週足などとある上に「日経平均株価」とあるのでそれにチェックを入れると、日経平均株価と比較ができます。 12月下旬は多くの株価が日経に連動して上昇しましたから、スタバに限り大きな材料はさほど必要ないと思います。 2月、スタバは単独税引き益が最高の53億円と発表されましたが、これも1月中から織り込み済みの上昇材料です。 このような材料は、スタバのサイトや証券などで発表されるニュースやIRを見れば良いでしょう。 日経新聞社 スマートチャート スタバ http://www.nikkei.com/markets/chart/#!/compare/2712 ラウンドワンも同様に、毎月速報値で売上等も発表していますから、それを見れば良いでしょう。 11月上旬~中旬にかけてのニュースがありますので、それをご覧になれば理由がわかりますね。 11月8日に発表された資料にこれだけ良いことが書かれていれば、大きく上昇するのも理解できるでしょう。 日経 開示速報 ラウンドワン http://www.nikkei.com/markets/company/disclose/disclose.aspx?scode=4680 どちらの銘柄も、株主優待目的の中期~長期保有が多いでしょうね。 日経やロイター通信社など経済ニュースのサイトなど、企業から発表されるニュースが速報として掲載される記事を、サイトから検索して見るのが一番早いと思います。

spice1970
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 このようなチャートがあるんですね。 是非参考にしたいと思います。 ラウンドワンも、日経サイトを参考に勉強いたします。