• ベストアンサー

テーブルから降ろすと逆ギレする猫

botamochiohagiの回答

回答No.3

こんにちは。 以前、うちで飼っていた猫の話をさせていただきますね。 (質問者さんが欲しいような回答ではないかもしれませんが。) 時々、その猫がひとりで興奮して部屋の中を走り回ることがありました。 わたしはうとうととソファーで寝ていたのですが、その時も走り回っており、いつものことだと思って走らせておいたんです。(そのうちおさまっていましたから。) すると、いきなりわたしの唇を踏み台にして足って行ったんです。(こう書くと、なんだかマヌケですね(笑))腹立った私は、思い切ってその猫を叩きました。(ある程度、加減しましたよ。)猫は「なにごと?!」といったような顔できょろきょろしていました。 この時は唇でしたが、時々ジーンズを通して、爪で引っかかれたことも何度もありました。 こんなことが何回かあった数日後、また興奮して走り回っていましたが、わたしの上を走り回る時は、爪を出さなくなりました。 もしかしたら、質問者さんの怒り方がネコちゃんに効いていないのかも。 何度か本気で(キレるくらい)怒ってみては? うちの猫に効いたから、他の猫も・・・とは思いませんけど、頑張ってください。

sarah156
質問者

お礼

そうですね。一度、本気で怒ってみます。 それでますます攻撃的に なってしまうかもしれませんが・・・・というか 一年位前は、噛みつかれようが怒鳴ったり軽く 叩いたりした事はあったんですが、効かなかったです。 でも、あれから一年経ってるので 少しは何か変わっているかも?挑戦してみます。