私の憧れの人生の先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私には同性の人生の憧れの人がいます。恋愛感情はありませんが、先生の授業がないとやる気が出ず、周りの生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題について相談したり、先生と話したりしています。最近はなぜか先生を避けるようになり、自分でも理由が分かりません。このような状況は普通なのでしょうか?
  • 私は同性の人生の憧れの人である先生に大変魅かれています。恋愛感情はありませんが、先生の授業がないとやる気が出ず、他の生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題についても先生に相談したり、話したりしています。最近はなぜか自分から先生を避けるようになってしまい、その理由が分かりません。このような感情は普通なのでしょうか?
  • 私は同性の人生の憧れの人である先生に大変な思いを抱いていますが、恋愛感情はありません。先生の存在がなくなるとやる気が出ず、他の生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題についても先生に相談したり、話したりしています。最近は自分から先生を避けるようになり、その理由がよく分かりません。このような感情の変化は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの人に対して

私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方なりに「調節」しようとしているんだと思う。 何故なら、 その先生には思いが重なり過ぎているから。 貴方も自覚があるでしょ? 恋愛感情では無いとしても。 恋愛感情の重ねは無いとしても。 人としては大好きであり、 人生の憧れでもあり、信頼出来る大人でもあり、 教えを乞う教師でもあり、複雑な家庭環境の理解者でもあり、 シンプルに仲良くしたい同性でもあり・・・ 本当に「多重」なんだよね? 重なっていても、 それを抱えられる範囲なら調整は要らない。 今の貴方は、 自らも書いているように好き「過ぎ」なんだよ。 重なりがやや許容を越えてしまっている。 たとえそれだけ素敵な存在だとしても・・・ あくまで「一人分」の大きさの中で感じていく素晴らしさであってこそ。 貴方の「それ」は、 いつの間にか一人分「以上」の大きさになっているんだよ。 まだまだ16年分の狭い世界しか無い貴方。 そこに、 色々なものを兼ねた(重ねた)存在との出会いがあった。 貴方にとっては、 自分の大半を占めてしまう位大きくなっている。 適度な大きさは心地が良い。 少しだけ一人分をはみ出す位なら問題無い。 でも、 貴方の場合は偏っている。 偏ると不安定になる。 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」ってバランスが悪いんだよ。 抱える側も、受け止める側もアンバランスの影響を受けてしまう。 貴方は実は、 自分の中の見えないアラームを感じているんだと思う。 それが、 少し先生との距離を置いてみようとする動きだったりする。 気持ちはいつでも先生に寄せたいよ?寄りたいよ? でも・・・ 今の私の「多重」状態では、 向き合ってもバランス良く関われないよ! 貴方の内側では、 貴方自身に対して、 もう少し整えてという要請をしているんだよ。 折角良い出会いがあるのだから。 もっとそれを「活きた」形で私の中に存在させていかなくちゃ。 貴方は、 16歳でも16歳なりに大人になろうとしているんだと思う。 憧れをただ憧れとして引っ張り続けていたら子供でしょ? 憧れの相手が身近にいるから「こそ」、 私も良い影響を受けたい。感化されたい。活かしたい。 そう思う貴方もいるんだよ。 先生と会う会わない、関わり方の大小(他者との兼ね合い)。 それによって、 日々の心のコンディションを慌ただしく動かしている私って・・・ 貴方は、 少し自分の子供性にも気づいているんだよ。 のめり込んだままなら子供だけれど。 気付けるのは大人になる、なろうとするサインでしょ? もしかしたら、 貴方がその先生から良い影響を受けている証かもしれないよ? だったら、 貴方も呼吸を整えてみるんだよ。 先生に対する思いがどういうものであるか? それは貴方の自由で構わない。 ただ、 もう少し抱えやすい状態で、大きさで抱えていく事。 あれ「も」これ「も」と先生に被せない事。 バランス良く先生への思いにも向き合える貴方が大事。 バランスが良い=先生を思う、求める気持ちに「ゆとり」が生まれる。 そういう貴方の姿は、 先生から見ても向き合い「甲斐」を感じさせる姿なんだからね☆

angelcute77
質問者

お礼

こんなに長々と、、 ありがとうございます。 とても深く考えされられました。 そうなんですよね、好きすぎてドキドキしちゃいます。 憧れの人を目の前にしてるからだと思うのですが、、 バランスが悪すぎますね あなたに言われていろいろ気づきました。 本当にありがとうございます