私の憧れの人生の先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私には同性の人生の憧れの人がいます。恋愛感情はありませんが、先生の授業がないとやる気が出ず、周りの生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題について相談したり、先生と話したりしています。最近はなぜか先生を避けるようになり、自分でも理由が分かりません。このような状況は普通なのでしょうか?
  • 私は同性の人生の憧れの人である先生に大変魅かれています。恋愛感情はありませんが、先生の授業がないとやる気が出ず、他の生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題についても先生に相談したり、話したりしています。最近はなぜか自分から先生を避けるようになってしまい、その理由が分かりません。このような感情は普通なのでしょうか?
  • 私は同性の人生の憧れの人である先生に大変な思いを抱いていますが、恋愛感情はありません。先生の存在がなくなるとやる気が出ず、他の生徒との関係に嫉妬することもあります。私の家庭の問題についても先生に相談したり、話したりしています。最近は自分から先生を避けるようになり、その理由がよく分かりません。このような感情の変化は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの人に対して

私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方なりに「調節」しようとしているんだと思う。 何故なら、 その先生には思いが重なり過ぎているから。 貴方も自覚があるでしょ? 恋愛感情では無いとしても。 恋愛感情の重ねは無いとしても。 人としては大好きであり、 人生の憧れでもあり、信頼出来る大人でもあり、 教えを乞う教師でもあり、複雑な家庭環境の理解者でもあり、 シンプルに仲良くしたい同性でもあり・・・ 本当に「多重」なんだよね? 重なっていても、 それを抱えられる範囲なら調整は要らない。 今の貴方は、 自らも書いているように好き「過ぎ」なんだよ。 重なりがやや許容を越えてしまっている。 たとえそれだけ素敵な存在だとしても・・・ あくまで「一人分」の大きさの中で感じていく素晴らしさであってこそ。 貴方の「それ」は、 いつの間にか一人分「以上」の大きさになっているんだよ。 まだまだ16年分の狭い世界しか無い貴方。 そこに、 色々なものを兼ねた(重ねた)存在との出会いがあった。 貴方にとっては、 自分の大半を占めてしまう位大きくなっている。 適度な大きさは心地が良い。 少しだけ一人分をはみ出す位なら問題無い。 でも、 貴方の場合は偏っている。 偏ると不安定になる。 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」ってバランスが悪いんだよ。 抱える側も、受け止める側もアンバランスの影響を受けてしまう。 貴方は実は、 自分の中の見えないアラームを感じているんだと思う。 それが、 少し先生との距離を置いてみようとする動きだったりする。 気持ちはいつでも先生に寄せたいよ?寄りたいよ? でも・・・ 今の私の「多重」状態では、 向き合ってもバランス良く関われないよ! 貴方の内側では、 貴方自身に対して、 もう少し整えてという要請をしているんだよ。 折角良い出会いがあるのだから。 もっとそれを「活きた」形で私の中に存在させていかなくちゃ。 貴方は、 16歳でも16歳なりに大人になろうとしているんだと思う。 憧れをただ憧れとして引っ張り続けていたら子供でしょ? 憧れの相手が身近にいるから「こそ」、 私も良い影響を受けたい。感化されたい。活かしたい。 そう思う貴方もいるんだよ。 先生と会う会わない、関わり方の大小(他者との兼ね合い)。 それによって、 日々の心のコンディションを慌ただしく動かしている私って・・・ 貴方は、 少し自分の子供性にも気づいているんだよ。 のめり込んだままなら子供だけれど。 気付けるのは大人になる、なろうとするサインでしょ? もしかしたら、 貴方がその先生から良い影響を受けている証かもしれないよ? だったら、 貴方も呼吸を整えてみるんだよ。 先生に対する思いがどういうものであるか? それは貴方の自由で構わない。 ただ、 もう少し抱えやすい状態で、大きさで抱えていく事。 あれ「も」これ「も」と先生に被せない事。 バランス良く先生への思いにも向き合える貴方が大事。 バランスが良い=先生を思う、求める気持ちに「ゆとり」が生まれる。 そういう貴方の姿は、 先生から見ても向き合い「甲斐」を感じさせる姿なんだからね☆

angelcute77
質問者

お礼

こんなに長々と、、 ありがとうございます。 とても深く考えされられました。 そうなんですよね、好きすぎてドキドキしちゃいます。 憧れの人を目の前にしてるからだと思うのですが、、 バランスが悪すぎますね あなたに言われていろいろ気づきました。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 憧れの人っていますか?

    憧れの人っていますか? 異性として、同性として、人として、憧れている人や、才能が豊かな人、素敵な生活をしている人、等々・・・。「憧れ」の定義は問いませんが、そういう人、いますか? 身近な人でも、有名人でも、構いません。思い浮かばなければ、「こういう人がいたら、憧れるだろうなぁ・・・」というような妄想の人物でも構いません。 ちなみに、私は「憧れの人」と想像してみて、特に思い当たる人物はいません。どういう人になら憧れの感情を抱くのかと、少し考えてみても、思い浮かんできませんでした(X_X)

  • あたしって・・・レズ?友達?憧れ?同性愛?

    こんばんわ! 私は塾の先生がすきなんですけど、 最近、もう一人気になる人ができてしまいました。 でもその人は女の子なんです・・・。 なにかしているときでも、ついその子のことを見てしまうんです・・。 その子はすっごく面白くて、スポーツ万能で、可愛くて、みんなの人気者なんです。今までは、普通に憧れの存在だったのですが、最近なんか変な感情が・・・。 もっとたくさん話したい!とかおもっちゃうんですよね。 一緒にいたいとか。 でも、キスしたいとか、そういう感情はないんですよ。 その子とはたまにメールするんですけれど、なんて送ればいいのかわからないんですよ・・。でも、もっと仲良くなりたい! だれか、これが友達として憧れていて好きなのか、 同性愛として好きなのか教えてください。 お願いします。

  • 憧れの人ってなんですかー?

    私はとても嫉妬が激しく彼女が男と会ってただけでモヤモヤしてしまいます。 そんな私が先日彼女のパソコンをつかってTwitterを見ようと思ったら彼女のIDでログインされてまして、ついつい魔がさしてツイートをみてしまいました。 そしたら一番最初のツイートに、Facebookで憧れの先輩と再開したー!!きゃーやっぱ憧れ♡すぎるー!と書かれていました。 普段他の男の話をしない彼女がこんな事を書いているとは思わず困惑し、それ以上見る事ができませんでした。今となってはとても後悔しております。 憧れの人がいるなら私と別れてその人にアプローチすればいいじゃん!と思ってしまうのは私の嫉妬が強すぎるせいでしょうか•••。 とてもモヤモヤしてしまいます。 丸投げですみませんが皆さんが私と同じ状況であれば、どのように思いますか?

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 憧れから好きにさせるには??

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 告白は僕の方からしました。メールでしたのですが、 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった昨日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。 今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? あと、その子は拒食症と不眠症でかなり疲れているようです。 その為、今会っていいものかどうかわからないです。 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

  • 恋なのでしょうか?(長文です)

    恋なのでしょうか?(長文です) 女子高に通う高3です。 高1の頃から今の塾に通っているのですが、高2から面談や授業を担当してくれている先生(多分今年21です)のことを、ごく最近なのですが好きになってしまったかもしれないのです… 私は過去に男の子と両親や先生も巻き込んでしまうようなトラブルがあって中学から女子校に入った為、彼氏が居たこともなく、特に同い年の男の子が苦手になってしまい、話したり近付いたりすることも苦手になってました。 そんな私だったのですが、その先生に対してだけは何でも話せて、近付いたりすることに抵抗もないんです。 それどころか、最近(1ヶ月前位から)では先生が他の生徒さんと談笑しているのを見ると、嫉妬してしまい、日に何度も先生のことを考えてしまいます。 先生と居ると、とても落ち着くし楽しいのですが、恋愛経験が無いに等しいので、これを恋愛感情と呼ぶのかが分からないのですが、これは恋なのでしょうか… 憧れではないことは確かです! 憧れの人は別に居て、全く違う感情を持っています。 以前こちらでホワイトデーのお返しの件でも質問させて頂いたのですが、その先生なんです…(笑) 先生もそれなりに私のことは、気に入ってくれていると思うのですが、私にしてくれていることを脈ありとして捉えて良いのかも分からないんです…。 ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーに他の生徒さんにも貰っていたにも関わらず私だけにくれたり、最寄り駅まで送ってくれたり、私が勉強で疲れていたときに手紙をくれたりしました。 あと、他の生徒さんにはそこまで積極的に自分から話し掛けない先生ですが、私のことは見かけるといつも話し掛てくれます。 あと、先生に今現在彼女はいません。 高3にもなってこんなことで悩んで情けないのですが、最近は本当に先生のことばかり考えてしまいます。 希望進路は明確に決まっている為、勉強はしているのでそちらの心配はないのですが、夜中に先生のことを考えてしまうので寝不足です… だいぶ長文になってしまいましたが、 1、私の感情は恋愛感情か 2、先生もそれなりに私のことを好きでいてくれていると考えて良いか 3、勿論受験が終わって卒塾してからですが先生は元生徒にメアドを聞かれたら迷惑ですか? 宜しくお願いします…!

  • 憧れだった人のほうが結局好き

    何でも話したくなる男の子がいます 何でもいいよ何時でもいいよって話を聞いてくれます 電話やメールは楽しいし、甘えたいって思うし、元カノに嫉妬もしてしまう その人のこと好きです でも高校のとき大好きで緊張して話しかけることもできなかった憧れの人のことが忘れられません mixiで見つけると他の人では味わえない感覚になるしもうこんな好きな人には会えないと思います でも、今の私の中で一番近いのは何でも話したくなる男の子です その憧れだった人の話もしたいと思ってしまいます いろんな好きがあると思います 何でも話したくなる男の子に彼女が出来たら嫌です 憧れの人に彼女が出来たら嫌だし泣くと思うけど諦めがつく気がします 何でも話したくなる男の子のことを好きな人にしたら妥協したことになりますか? 何でも話せる人は私に甘い気がします だから甘えたくなります 気持ち悪い人だったら私が嫌えばいい話だけど イケメンなくせして優しいし私に甘い言葉かけるから さみしい時とか何かわかんない時は頼りたくなる めんどくさがりなのに細かいとこ気を遣ってくれる 電話嫌いなのに何時間も付き合ってくれる 私のこと心配って言う 甘えたい イチャイチャしてみたい 元カノむかつく嫉妬! 女友達のなかで一番がいい 他の女の子とも遊んでたらモヤモヤする でもやっぱり憧れの人はずっとなんか居る。 話したこともないから優しいのかも分からないし優しい言葉もかけられたこともないのに、きっと優しいはず絶対って思っちゃってる 何でも話したくなる男の子に憧れの人のこと今でも本当は好きって言いたいけど 言っちやだめな気がする 意見下さい

  • これはただの憧れですか?

    今、他学年(卒業生の担任だったので、これからはわかりません)の担任のT先生(以下同様)が気になります。 最初は、あまり好きじゃなかったです。 でも、なんかカッコいいんですよねw まあまあイケメンだけど、そんな美形ってわけじゃなくて、最初は嫌いなタイプの顔だったんです。 最近、T先生をついつい目で追っちゃって・・・ 同学年の男の人は、気になる程度の人ならいるんですけど、T先生には勝てません・・・。 だけど、教師と生徒じゃないですか。 それに私T先生のこと何も知らないんです。 彼女というか・・・結婚しているのかも全く。 T先生自体も私の存在を知らないと思います。 やっぱり、これは憧れなんでしょうか?

  • 憧れの人[長文です。]

    20代前半の女性です。今好きな人(男性です…)がいます。 見ているだけの憧れの人でした。話したこともありませんでした。なのに、ある日突然メールをし合えるようになって、さらに二人で会って話をすることも出来ました。もう一度会ってほしいと言ったのですが、それは時間がないと断られ、だけど次に帰国したら会おうか、と言ってくれました。 それで欲張りになって、今は幸せより、つらいです。彼はHPを持っているのですが、異性からも同性からも、素敵な書き込みがたくさん。憧れていた時の彼への印象より、魅力的ないい人でした。近づきたくて、知りたくて、HPを訪れるのですが、見るたびつらくなります。嬉しい気持ちもあるのですが、つらい気持ちの方が大きいです。 憧れじゃなくて、好きになっちゃったんだと思います。憧れのままなら自分に気持ちが向かなくて当然、自分のことを知らないままだったら、知り合っていないからねと自分に言い訳もできたのに、、彼は結局自分とは離れた、割と遠くの場所にいて…。距離だけでなく、気持ちもです。やっと、現実に自分の前に突きつけられた感じです。 今の私の行き場のない気持ちを納めるにはどうしたらよいのでしょう…?こういう風に人を好きになった経験のある方、いらっしゃったら教えてほしいです…。 告白した訳じゃないので完全に失恋したわけでもなく、かといって期待できるわけでもなく(本当は期待したいけれど、、)ひきずりながら、どうやって過ごしたら良いでしょう?(笑) ちょっとでもいいんです、気持ちが行き詰まりになって、そこから進まないのが悲しくて。何か、どなたか、引っかかって思うところがあったら、アドバイス頂けないでしょうか? 長々とすみませんでした。最後まで読んでくださった方、コメントに関わらず、読んで下さってありがとうございました。

  • 恋?憧れ?複雑です。

    高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。