• ベストアンサー

虫歯の最初の状態では、歯医者に行った方が良い?

最近、奥歯の方に、茶色い点のようなものがあり気になります。 痛みはないのですが、虫歯だと思い 丁寧に歯を磨き、甘いものをその歯でかまないようにしています。 ですが最近、ふとした時少し痛くなります。 進行しないうちに、診てもらったほうがいいですか。 また、別の歯のことなんですが 前歯の手前の方の歯が、風に当たるとしみます。 普段は全くなにも感じないです。 風邪に当たった時だけです。 それも虫歯ですか?知覚過敏とかいうやつですか? 虫歯でなくとも、歯医者に行った方が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

歯医者さんへ行きましょう。 虫歯は悪化することはあっても、自然に治癒することはありません。 奥歯は、たぶん、歯の内側がかなり広く虫歯になっているのではないかと思います。 前歯、見えないだけで、もろくなっているのではないかと思います。 知覚過敏だとしても、専門家の判断聞いた方がよいでしょう。 奥歯のついでにチェックしてもらえば良いです。

yuukadokuro
質問者

お礼

歯医者につれてってもらうことになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず歯医者さんには行きましょう。でも大方の歯医者さんは経営難で赤字なので、余計な治療をされてしまう傾向があります。この点はご注意頂き、歯医者さんを選んで下さい(歯医者さんの年収、聞いてびっくり)。 さて、よさそうな歯医者さんが見つかったら、経過観察が可能なレベルかどうか、しつこくしつこく聞いてみましょう。簡単に削るような歯医者は、ろくな歯医者ではありません。一度でも削った歯は元に戻りません。 確かに虫歯は元には戻りませんが、程度によってはブラッシングで進行を止めることは可能です(文献にも出ています)。これって歯医者さんは教えてくれません。何故なら、これを教えると治療が不要となり、収入が減っちゃうからです。 もし削るのであれば ・削るのは最小限に ・削った後は、セメントで詰めて様子見(簡単にレジンを使わない事) をリクエストしてください。最低でもセメントで3ヶ月は様子を見てからレジンで固めましょう。 歯医者の甘言にご注意ください。決して乗せられてはいけませんよ。

回答No.3

定期的に歯医者に行ったほうがいいですよ。 わたしは4ヶ月ごとに定期健診&クリーニングをしてもらって ここ何年も虫歯が出来たことはありません。 やったのは詰め物の修復と、抜かずに放っておいた歯の抜歯&その後のブリッジくらいですね。

yuukadokuro
質問者

お礼

わかりました。歯医者にはちゃんと行くようにします

• rikimatu
回答No.1

歯医者に行った方がいいと思います。 早い方が治療期間が短くてすみますし、治療費も安くすみますよ。 別の歯の場合は見てもらわないとわかりません。 僕の場合は、歯がえらく痛いから虫歯だと思って歯医者に行ったら 虫歯じゃないよ、けど腫れてるし神経を取るよと言われましたよ。

yuukadokuro
質問者

お礼

悪化しないうちに歯医者に行きます。  ありがとうございました