• ベストアンサー

虫歯の最初の状態では、歯医者に行った方が良い?

最近、奥歯の方に、茶色い点のようなものがあり気になります。 痛みはないのですが、虫歯だと思い 丁寧に歯を磨き、甘いものをその歯でかまないようにしています。 ですが最近、ふとした時少し痛くなります。 進行しないうちに、診てもらったほうがいいですか。 また、別の歯のことなんですが 前歯の手前の方の歯が、風に当たるとしみます。 普段は全くなにも感じないです。 風邪に当たった時だけです。 それも虫歯ですか?知覚過敏とかいうやつですか? 虫歯でなくとも、歯医者に行った方が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

歯医者さんへ行きましょう。 虫歯は悪化することはあっても、自然に治癒することはありません。 奥歯は、たぶん、歯の内側がかなり広く虫歯になっているのではないかと思います。 前歯、見えないだけで、もろくなっているのではないかと思います。 知覚過敏だとしても、専門家の判断聞いた方がよいでしょう。 奥歯のついでにチェックしてもらえば良いです。

yuukadokuro
質問者

お礼

歯医者につれてってもらうことになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず歯医者さんには行きましょう。でも大方の歯医者さんは経営難で赤字なので、余計な治療をされてしまう傾向があります。この点はご注意頂き、歯医者さんを選んで下さい(歯医者さんの年収、聞いてびっくり)。 さて、よさそうな歯医者さんが見つかったら、経過観察が可能なレベルかどうか、しつこくしつこく聞いてみましょう。簡単に削るような歯医者は、ろくな歯医者ではありません。一度でも削った歯は元に戻りません。 確かに虫歯は元には戻りませんが、程度によってはブラッシングで進行を止めることは可能です(文献にも出ています)。これって歯医者さんは教えてくれません。何故なら、これを教えると治療が不要となり、収入が減っちゃうからです。 もし削るのであれば ・削るのは最小限に ・削った後は、セメントで詰めて様子見(簡単にレジンを使わない事) をリクエストしてください。最低でもセメントで3ヶ月は様子を見てからレジンで固めましょう。 歯医者の甘言にご注意ください。決して乗せられてはいけませんよ。

回答No.3

定期的に歯医者に行ったほうがいいですよ。 わたしは4ヶ月ごとに定期健診&クリーニングをしてもらって ここ何年も虫歯が出来たことはありません。 やったのは詰め物の修復と、抜かずに放っておいた歯の抜歯&その後のブリッジくらいですね。

yuukadokuro
質問者

お礼

わかりました。歯医者にはちゃんと行くようにします

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

歯医者に行った方がいいと思います。 早い方が治療期間が短くてすみますし、治療費も安くすみますよ。 別の歯の場合は見てもらわないとわかりません。 僕の場合は、歯がえらく痛いから虫歯だと思って歯医者に行ったら 虫歯じゃないよ、けど腫れてるし神経を取るよと言われましたよ。

yuukadokuro
質問者

お礼

悪化しないうちに歯医者に行きます。  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯医者と虫歯について

    虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

  • 歯と歯の間の痛みについて

    歯と歯の間が、少し強めに噛んだときに痛みが生じるため、 この前歯医者に行って診てもらいました。 しかし、虫歯は無いと言われ、 また気になったのでもう一度診てもらったのですが やはり虫歯は無いと診断されました。 知覚過敏かなとも疑ったのですが、 冷たいものなどには全く反応しないので、違うと思います。 もう一度同じ歯医者で診てもらっても意味ないですよね? 歯医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 熱いものも冷たいものも、歯にしみます。虫歯ではありません。

    虫歯は完全に治療済みで、一本もありません。 以前は知覚過敏だったようですが、フロスや歯ブラシをきちんと使って 丁寧に歯磨きをしたので、すぐよくなりました。 ただ、一本だけ問題を抱える歯があります。 片方の奥歯で、歯を食いしばったりするときは特になにもありませんが 熱いもの、冷たいものを口に入れるとひどくしみます。とても痛いです。 何度も歯医者に行き、お医者様にも最善を尽くしてもらったのですが、お医者様も、歯の痛みがいつまでも治らないことに困ってしまったようです。 歯茎も健康な色です。 原因は何でしょう。本当に困っています。 職業は技術系で、新米なので毎日深夜に帰宅です。 ストレスも関係しているのでしょうか…。

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 熱さ冷たさで歯がしみる!

    最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく 歯にしみるんです。 場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。 噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。 以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ ないと言われました。 これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • 虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

    歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!