• ベストアンサー

重量挙げ(ウェイトリフティング)の重量

重量挙げ(ベンチプレス・デットリフト・スクワット)のMAXを測定する際に、シャフトの重さは加算しても良いのでしょうか? 今まではシャフトの重さも加算していましたが、今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。 回答、よろしくお願いします。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、基礎知識として、ウエイトリフティング競技は、スナッチとジャーク。スクワット、ベンチ、デッドは、パワーリフティング競技種目、または、フリーウエイトのBig3であるということを覚えましょう。で、当然ながら、1発テストに限らず、あらゆるセットの設定重量も、シャフト重量込みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトの重量は加算するのが正しいのですね。 色々教えてくださり、ありがとうございました。