• ベストアンサー

ヒューマンフラッグへの道

ヒューマンフラッグ(こいのぼり) が出来る様になることを目標にしてしまった37歳男性です。 年甲斐もないですが、そう思ってしまったのでトレーニングをする事にしました。 実際に有効なトレーニング方法、種目、鍛える箇所を教えてください。 現状は 173cm77kg体脂肪率22% maxベンチプレス110kg、スクワット160kg、デットリフト160kg 脂肪を落す必然性は認識しています。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年甲斐もないことはありませんよ。 誰しも、年齢関係なく憧れる目標を持つことは、 大事ですし、それを達成することで、人間は 成長しますからね。 確かに、体型から判断しますと、体を絞ることが 第一課題かもしれませんね。 そして、ヒューマンフラッグに必要とされる筋肉は、 腕、腹筋、背筋です。 これを徹底的に鍛えてください。 後は、繰り返し練習することです。 タイミングとコツをつかめば、誰しもできるものです。 私も以前何度も何度も近くの棒で練習してできるように なりました。 繰り返すうちに、体がタイミングとバランスを憶えます。 そして、必ずできます。 諦めず、頑張れば誰しもできることなので、頑張ってください。

ku4410
質問者

お礼

ご指導有難うございます。 なるほど単なる筋力だけでなく習得する部分があるんですね。 1:脂肪を落とす 2:背中、腕、腹筋を鍛える 3:練習する ですね。 「必ず出来ます」この言葉を信じて頑張ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ヒューマンフラッグですか・・。 体操選手が行う吊り輪もそうですが、腕部の筋肉を使いますし、腕部の筋肉が発達してますね、ですので、特に腕部の筋肉を鍛える必要があります。 大胸筋・広背筋・腹筋の体幹も当然鍛える必要があります。 それと、脂肪を落とす必要があります。

ku4410
質問者

お礼

やはり腕が必要ですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ベンチプレスの停滞について

    ウェイトトレーニング熟練者の方に質問です。 当方、トレーニング暦約7年(辞めたり再開したり) 因みにベンチプレスのみホームトレーニングで2年程前から続けており、スクワットやデッドリフトは今年1月からジムに通い始めて再開しました。 スペックは以下の通り 身長174cm 体重80kg 体脂肪24% 35歳 男 (腹の脂肪多め) 現在ベンチプレスMAXは120kgで、100kg8~9発。 デッドリフトはトップサイドで200kg3発、スクワットは100kgで5~6発くらいです。 複合種目を主体に全身をトレーニングしております。目的は筋力の向上と全身の筋肥大です。 トレーニングメニューは週2回、胸の日 背中・脚の日と分けて行っております。 スクワットやデッドリフトは緩やかながら向上するのですが、ベンチプレスだけはMAX120kg、100kg8~9発のまま全く向上しません。 トレーニング方もGVT法やロシアンルーティン、高重量レストポーズ法等、色々と試しても全然伸びなくなってしまいました。 目標はMAX130kgなんですが120kgで停滞したまま半年以上経過します。 そこで同じような境遇の方や、熟練者の方、長い停滞を乗り越えた方にアドバイスをお願いします。 ベンチプレスのMAXを伸ばす為のメニューの組み方やトレーニング法の工夫など経験上で構いませんので教えて頂きたいと思います。 また、私のレベルに合わせたセットの組み方等を詳しくアドバイス頂けると助かります。 MAX向上と筋肥大が目的です。 熟練者の皆様、まだまだ初級者の私に胸を貸すつもりでやる気全開になるようなアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて

    私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。 現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。 あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。 やりたい種目は デットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。 ・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか? ・また週2回この5種目をやって良いでしょうか ・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか? 今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。 今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。 身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

  • ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

    趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、 よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。 これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、 現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。 そこで、他のスクワット、デッドリフトにも 体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか? このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、 もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 初心者のトレーニングメニューについて教えてください

    身長173cm、体重58kg、年齢24歳 運動はここ数年まったくと言っていいほどやっていません。 体を少し引き締めようと思い、ファイティングロードでキングスセットを購入し、現在トレーニングを始めて一週間です。まだフォームを確かめながらやっている感じです。 最初からいろんな種目をできそうにないと思ったので、ベンチプレス、スクワット、デッドリフト3つの種目だけに絞って行っています。 1日目:ベンチプレス 30・35・35・35・30kg 各8回 2日目:デッドリフト 40・45・45・45・40kg 各8回 3日目:スクワット  15・20・20・20・15kg 各10回 4日目:休み 夕食1時間前に行い、トレーニング後はホエイプロテインを30~60g摂取しています。 上記の4日サイクルのメニューを行っているのですが、 背筋の回復に1週間かかるという事があるサイトに載っていたので、休みのタイミングを改善しなくてはいけないと思うようになりました。 また、この3種目だけでよいのかどうかもわからなくなってしまいました。 しかし初心者の私では具体的にどのようなトレーニングメニューにすればよいのかわがわかりません。 経験者の方々どうかアドバイスしてもらえないでしょうか。 また、これからのトレーニングにあたって有用な知識を教えてもらえると嬉しいです。 特に各筋肉の回復速度について知りたいです。

  • 肉体改造のための増量

    格闘技をやっています。 17歳 男です。 肉体改造の為に体重を増やしています。 今は身長 163cm 体重 58kg 体脂肪率 5.7% です ウエイトも今は デットリフト 105kg スクワット 90kg ベンチプレス 80kgと、この階級では なかなか上げれる方だとは思います。 しかし、全然体重が増えません。 最近は1日7食は食べる様にしてますが全く増えません。 なので、効率よく増量するには どんなものを食べたらいいか いつ頃食べるといいか どのように食べるといいかなど教えてください。 あと最近トレーニング終わりと 寝る前に生卵を飲むようにしてますが とても飲みずらいです。 いい飲み方はないでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

  • 真剣にジムで肉体改造をするのですが、目標設定で悩んでいます。

    私は1年程ジムに通っているのですが、 本格的なジムにいって、真剣に肉体改造をしたいと考えています。 そこで、やはりやるからには適正な目標をたてなければと思っています。 私は今体重66kgなのですが、70kgを超えないように 筋肉質な体にしようと思っています。 今のところ種目別目標重量は ベンチプレス100kg デッドリフト140kg スクワット100kg を考えています。 現在、ベンチプレス90kg デッドリフト120kg は挙るので、目標設定としては可能な範囲かなと思い、 想像しやすいのですが、 今、通っているジムにスクワット台がなくて、 自分がどの程度できるのかがわかっていなくて、 目標設定に四苦八苦しております。 ベンチプレスが体重の1.5倍が一般の人の限界と表現されることがありますが、スクワットは体重の何倍くらいに目標設定しておくのが妥当なのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 重量挙げ(ウェイトリフティング)の重量

    重量挙げ(ベンチプレス・デットリフト・スクワット)のMAXを測定する際に、シャフトの重さは加算しても良いのでしょうか? 今まではシャフトの重さも加算していましたが、今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。 回答、よろしくお願いします。

  • 速筋だから痩せない!?

    23歳,171cm,80kgです。 陸上で投てき種目をやってます。 筋力は適度にあります。 ・ベンチプレス100kg ・スクワット230kg こんな僕なのですが,お腹周りだけ全く脂肪がとれません。 下半身や肩周りなどはかなり取れたのですが… 腹筋も40回を4セットほどを1日おきにやってます。 ウエイトトレーニングもそれぐらいの周期です。 お腹の脂肪を落とすには違うトレーニングが必要なのでしょうか? 一応競技をする身,他のトレーニングをする時間はあまりないんです(涙) 毎日研究などで部活以外ではあまり動いてません。 よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングの全身バランス

    いつもご指導いただいている50代男です。 ウエイトトレーニングの種目別の強度バランスについて考えています。 以前から信頼度が高いと考えている情報源より、僕と概ね同じ身長の男性のバランスとして、 ベンチプレス70kgを10回 ベントオーバーロー70kgを10回 ダンベルショルダープレス片側22.5kgを10回 ブルガリアンスクワット加重30kgを10回 これで体重70kgになってこのまま脂肪落とす という目標設定の例示がありました。 この「これで体重70kgになってこのまま脂肪落とす」というのは、僕が今考えていることと概ね同じなのですが、種目別の重量がかなり違って不安を覚えました。 ○ベンチプレス70kgを10回 → 既に概ね達成しています。 ○ベントオーバーロー70kgを10回 → これについては、自重チンニング(肩幅+両手とも3握り半ワイドで)10回を考えています。今は、少しずつ握り幅をワイドに心がけています。(現状、肩幅で10回) ベントローは最近行っていませんが、10RM60kgがせいぜいだと思います。 ○ダンベルショルダープレス片側22.5kgを10回 → 今現在、16kgがいっぱいっぱい。10RMないかもしれません。 ○ブルガリアンスクワット加重30kgを10回 → 今現在14kgのダンベルを両手に持って(つまり28kg)で行っています。既に無理な数字ではないと思います。 こう考えると、ひょとして肩がとても弱い? というか、メインのトレーニングの強度のバランスについて何か指標がないだろうか?という疑問を持ちました。 やはり、ベンチプレスは面白いので、どんどんイケイケになり記録も伸びるけれども、苦手種目はなかなか伸びないのであれば、「適正な目標設定」が必要と感じました。 アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • ベンチプレス スクワット デットリフトの平均を教えてください

    日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。  重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕  ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?      宜しくお願い致します。