交通事故の過失責任について

このQ&Aのポイント
  • 運転中にウィンカーを出していた車に割り込まれ、接触を回避した場合、過失責任はどのくらいになるのか疑問に思っています。
  • 最近、ウィンカーを出すと同時に割り込んでくる車が増えており、都内での運転が怖い思いをしています。
  • 交通量の多い一般道路で時速50km前後で走行中、ウィンカーを出して割り込まれそうになり、その場で接触を回避しましたが、過失責任の割合が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この事故の場合、どのくらいの過失責任になりますか?

昨日の出来事なのですが、 2車線の一般道路で、 時速50km前後で走れていましたが、 交通量が少ないとは言えない状況でした。 私は2車線のうち、右側を走行しておりました。 (700m程先の交差点で右折する予定でした。) 左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、 ミラーについてるウィンカーが点灯してました。 驚いて、反射的にブレーキを踏み、 なんとか接触を回避しましたが、 今でも思い返すと心臓がバクバクします。 もしこれで実際接触していた場合、 当然10対0は無いと思いますが、 どのくらいの割合になるのでしょうか。 これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に 割り込んでくる車が多く見受けられ、 都内で運転は怖いなーと思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

並走といっても実際どの位置化で変わります、貴方の車の後部に相手のフロントが当たったのなら、9:1もありえます、つまり相手が右前を確認せずに進路変更した、前方不注意、安全運転義務違反など、一方あなたが回避するのは困難です、逆に相手の車後部に貴方の車のフロントが当たったのなら6:4もありえます、ぶつかった状態で判断されるでしょう。 直前にウインカーなどまだ良い方です、割り込んでからウインカーなんて、何のためのウインカーか判らない連中や、ウインカーを全く出さないで割り込こまれて、急ブレーキとか見かけます。割り込まれた方も、その後続車もいい迷惑です、多重衝突したら、後続車が追突という事になり悪くなりますからね。

ryobbbo
質問者

お礼

今回もしぶつかったとしたら、 私の左フロント面と、向こうの右フロント面のホイル辺り?が ぶつかる形だと思います。 向こうの方が速度をあげていて、ぬっと斜め前に出ようとした感じです。 ホントに強引な運転の方って多いですね。 日曜の夕方で、早く移動したい気持ちは分かるんですがね。 そこで割り込んでどれだけ早く着くんだろうと思っちゃいます。

その他の回答 (4)

• mrst48
回答No.5

私も経験があり、ビックリさせられます。 事故時の過失割合となると 相手と自分の位置でも、違ってくるのでは。 相手が自分よりも、少しでも前方にいた場合の車線変更と 自分の後方から追い越していきなりの車線変更では 違ってくるのではと感じます。 後方からのいきなりの車線変更では タイミングによって、事故になったり回避出来たり。 事故時には、保険会社との話し合いも 絡んでくるので、過失の有無、割合を 受け入れることも残念ながら、必要かと・・・。 動画投稿サイトでも、このようなケースの投稿が 結構ありますね。

ryobbbo
質問者

お礼

仰る通り、ケースによっても、後は保険会社、相手の出方によっても 全然変わりますよね。 まずは事故を起こさないように気を付けます。

• papapa0427
回答No.3

確かに心情的には10対0にしてもらいたいですね。 今の道路交通法の定めではあなたの車が動いている場合、相手も過失が100%であったも1割の過失があるとされています。 つまりあなたの車が停止していない限り9対1が限界だと認識されてよろしいかと思います。 ただケースバイケースで違う判定になる場合もあります。例えば駐車場から車線へ合流しようとしている車の停止位置が道路の路側帯を越えて止まっている場合、車線を走っている車が停止している車にぶつかっても10対0で駐車場側の車が悪くなります。(進路妨害) でも逆に普通に幹線道路を走っていて、わき道から猛スピードで幹線道路を直角に横切る形で車が通過しました。その際知り合いの車は後部トランクルームに接触されてしまいました。 あいての車はそのまま幹線道路の反対側にあった建物に激突して運転者はなくなったそうです。 問題はここからなんですが、なんと普通に走っていてしかもぶつけられたのに死亡事故という事で50万円の罰金が科せられました。 何度も警察にお願いに言ったそうですが「死亡事故だからね」で終わりだったそうです。結局は親族やご近所の方に嘆願書書いてもらい。やっと罰金が20万円位になったそうです。普通なら9対1で相手側が悪いのに、相手側が亡くなるとこっちが悪くなくともこんなことになるみたいです。 よく「だろう運転」とか言いますよね。「かもしれない」と思って運手する方が防衛運転で安心だと思います。自分で幾ら気をつけていも事故はゼロには出来ないのが現状ですので、事故にならなくよかったですね。

ryobbbo
質問者

お礼

やはり不服に思っても、車を乗っている時点で加害者側でもあるわけですね。 ホントに改めてだろう運転の危険さを感じました。 少し田舎の方で、気持ちが緩んでました。 いつ事故に遭うか分からない、そう自覚してこれからは運転したいと思います。

• neKo_deux
回答No.2

> もしこれで実際接触していた場合、 > 当然10対0は無いと思いますが、 並進車が進路変更してきた場合には回避不可能なので過失ゼロって話、説はありますが…。 判例なんかは、ちょっと見つからないです。 質問者さんのケースだと、基本的には進路変更車と後続直進車って事で、70:30を基準に処理されるようです。 過失割合ズバリ!進路変更車と後続直進車との事故の過失割合 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html > これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に > 割り込んでくる車が多く見受けられ、 合図と同時の進路変更って事で過失割合の修正は10程度とかでしょうか。 ただ、道路交通法だと、合図の方法は手信号でもOKって事になってます。 夜だと確実に見えません。 免許の取得や更新の際に口を酸っぱくして言われますが、合図が無いから進路変更しない【だろう】でなく、合図無しに進路変更してくる【かもしれない】って思っとくのが無難かも。

ryobbbo
質問者

お礼

そうですね。だろう運転はNGでしたね。 こういうときって、オラオラで強引な運転手の方が事故らなくて、 私みたいな人間の方が事故るんでしょうね。 後続直進というより、ホントに車の先が少し出てたくらいなんですけどね。

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >どのくらいの割合になるのでしょうか。 「相手6:4あんさん」でっしゃろな。 車線変更禁止で「相手7:3あんさん」が関の山。 あんさんがもし過失有れば「相手5:5あんさん」になりまっせ! 過失っちゅうんは「おんどれ!何前に入ろうとしとるんじゃい!」と加速してぶつかる事ですわ! ちなみになんやが・・・ >左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、 >ミラーについてるウィンカーが点灯してました。 これ、あんさん気付くん遅いんとちゃいまっか? 寄ってる=車線変更 を疑わんとあきまへん! ましてや「平行走行」は御法度でっせ! もし平行走行なりそうやったら「先に出る」か「減速する」にせんとあきまへん。 それが「危険予知」っちゅう運転ですわ!! そうせんと「もらい事故」で腹立つと思いまっせ!

ryobbbo
質問者

お礼

うーん、こっちが鈍感、というか危機管理能力が劣ってるのかもしれませんね。 並行走行がダメと言われても、向こうが速度高めて、 恐らく前の車抜きたいから無理矢理割り込んできただけでしょうし、 文章で起こす程の時間はありませんでした。 どちらにしても損するのはこちらなので、気を付けるようにしますね。