• 締切済み

Windows XP サポート終了で困ってます。

米沢 栄蔵(@YON56)の回答

回答No.6

「Windows XP サポート終了で困ってます。 」という話ですが、 何も困る必要はありません。 「Windows XP サポート終了 」の意味は、 プログラムに内在するセキュリティ上の欠陥について、今後対策を講じませんよという意味です。 お札(日銀券)同様、長期間に渡って人目に曝されたものは、悪意を以て研究された場合、 どこかに欠陥を見つけだし、悪用(お札の場合はニセ札)される危険が生じるものです。 しかし、PCの場合、個人(貴方や私)を特定して攻撃を受けるということは、まず考えられません。 つまり、個人(貴方や私)を認識していない人から攻撃を受けるはずがありません。 公的機関/有名企業/有名人とか、一定程度の人から社会的に認知されている人では、 攻撃される可能性が在るかも知りません。 ところがネットサーフィンなどをしていると、予期せぬ出来事に遭遇し、トラブルに巻き込まれる事はあると思います。 例えば交通事故のように。 ただ、PCの場合、支払い口座を教えない限り金銭トラブルは回避出来ますし、 メールアドレスを教えない限り迷惑メールは来ません。(最近はメールアドレスを盗み出すウィルスもありますが) 従って、こういう場合はXPはPCが機械的に壊れるまで使えると思います。 少なくても私はそうしようとしています。 また、アンチウィルスソフトも不要と思います。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 私はウィンドウ98をサポート終了後3年位使ってました。 当時PCの知識が全くなくサポート終了の事も知らずに使っていたのです。 そう言えば、PCが壊れるまで使ってましたが特に何事も無かった様な気がします。 もう少し考えて決めたいと思います。