• 締切済み

Windows XP サポート終了で困ってます。

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.7

質問内容から、XP機を購入する際に、インターネット接続サービスの契約とセット販売で 割引されたものを購入されたんだろうと思います。 本来は、インターネット接続サービスと、パソコンは、別々のものですから パソコンを買い換えても、ぷららの契約をそのまま使い続けることができます。 インターネット接続の装置には、いくつかの種類があるので ぷららに問い合わせるのが確実ですが、LANケーブルで接続するもので LANケーブルを挿すところが複数ある装置であれば LANケーブルを繋ぐだけで、複数のパソコンがインターネット接続できるのが普通です。 Windows7搭載のパソコンは、あまり店頭販売されなくなっていますが メーカーの直販サイトなどでは選べる場合があります。 メーカー保証は重要ですが、普通は一年しか無いので 有償で長期間保証に延長するほうがいいかもしれません。 あるいは中古購入するにしても、Sofmapのように、中古品に延長保証をつけられるお店なら 購入してから価格の1割増しで3年保証扱いにして、自然故障に備えることができます。 ただ、どちらにしても、メーカー保証がどうあれ、それが終わってしまえば パソコンが故障した際には、修理費用がばからしいほど割高になることが多く また、Windows7も2020年に延長サポートが終了する予定ですから 永遠に使い続けられるものは無いのも事実です。 かといって、Windows以外の選択肢が、なんでもできるというわけでもありません。 それは、人類が抱えた課題ということになります。 まぁ、パソコンの歴史は、まだ3,40年しか無いので、しかた無いのでしょう。 たとえば、デジカメで撮影した写真を保管管理することは アンドロイドタブレットでは困難です。 あるいはWindowsではなく、Linux系OSなどでは、年賀状作成ソフトなどの 日本特有の市販ソフトなどが無く、用途によっては大きな不満が予想されます。 新しいパソコンを導入した上で、XP機の使い道を模索するような際には 無償で最新版を導入することもできるLinux系OSが有用かもしれません。 しかし、Windowsの常識と、Linuxの常識はいろいろと違うので たぶん安易に切り替えることはできません。 また、アンドロイドタブレットは、広い家や 外出先で、気軽に持ち歩けるコンピューターとしては有用です。 ですが、何かを作ったり、管理する用途では、WindowsやLinuxに劣ります。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんのご回答を見て、まだまだ知らない事だらけと思いました。 もう少し考えて決めたいと思います。