-PR-
解決済み

1BGhzの読み方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85073
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

例えばPentium4 processorで1.40Ghzは(1.4ギガヘルツ)と読みますよね。じゃ1BGhzは何と読むのでしょうか。
イチバイトギガヘルツ(^^;? Bは何のBなんでしょう。
つまらない質問だと思いますが、以前から気になっていました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

うーん、なかなか「これだ!」という証拠が出て来ない
ですね(^^;)。

"B" の意味はsesameさん説がきっと正しいと思うんです
が、本当の読み方は結局のところインテルの人でないと
わからないのかも(笑)。

というワケで、この際ですから開き直って私見をば。

「BGHz」は実は「書くための表現」でしかなく、むしろ
「言葉にしてはいけない性格のもの」じゃないかという
気もするのです。
K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)…という
おなじみの単位表現に "B" に相当するものは定められて
いないはずですし、そもそも意味合いからして違うのです
から。
では、口頭ではどう言えばいいのか? ですが、例えば
「Pentium4-1.4BGHz」だとしますと、

「ぺんふぉー、いってんよんぎが、の、びー」

…てな感じでいいんじゃないかと。
必ずしも表記通りでなく、意味合いが確実に伝わる表現
であれば、話としては成立するわけですから。
質問の答えにはなってませんが…。

どうでしょうね、自作erの皆さん?
お礼コメント
noname#8341

再度お返事有り難うございました。
おかげさまで意味も理解でき、とてもスッキリしました。
投稿日時 - 2001-06-05 23:05:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

FSBの違いです。通常の「GHz」が100MHz、「BGHz」が
133MHzのものを差します。
仮に同一クロックであれば、後者の方が低倍率動作になる
わけです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

…って、読み方の話でしたね(^^;)。失礼をば。
補足コメント
noname#8341

分かりやすいご説明を、ありがとうございました。
で、読み方は????
よかったら教えて下さい。(^^;
投稿日時 - 2001-06-04 02:37:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

BはBinary(2進数の)のBじゃないでしょっか?
したがって 1 BGHz = 2^27 = 134,217,728 Hz
ということになるんじゃないのかな?

だから正式には「バイナリーギガヘルツ」という読みになるんでしょうが、みんな「ビーギガヘルツ」としか読んでない気がします(^_^;)

#検索で調べてもほとんどヒットしないあたり、まだ市民権を得てないほやほやな用語な気が。
お礼コメント
noname#8341

ありがとうございました。
納得です。(^^
おっしゃるとおり、検索でヒットしなかったのでここに来ました。
じゃ、一応「ビーギガヘルツ」で覚えておきます。
投稿日時 - 2001-06-04 17:42:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ