• ベストアンサー

Adblock plusについて

chromeとfirefoxにAdblock plusをいれてみたのですが、 サイトに接続したとき、firefoxでは上のアイコンから「有効なフィルタ」の一覧が見れますが、 chromeでは「ブロックした広告」の数は表示されますが、内容までは見れません。 chromeでもfirefoxのように具体的にみることはできますか? pcには疎いのですが、気になったので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >「要素をブロック」の後、「このポップアップが閉じた後にページ上の要素をクリックしてください。」 これは、正常な表示です。 「自作フィルター」にページの一定区画表示部を「追加」して、その部分を非表示にするための操作です。 ポップアップ(メニューと考えてください)を閉じたら、黄色の区画(マウスポインターを動かすと黄色の選択区画が移動する)を非表示にしたい区画の状態でクリックすると、「フィルターを追加しますか?」とポップアップが出ますから、OKであれば、「追加」ボタンをクリック、そうでなければ「キャンセル」ボタンで何もしなかったことになります。 「追加」すると、その区画の表示が消えると正常です。 このフィルターは、アイコン左クリックで開いた「オプション」又は右クリックの「オプション」にある「自作フィルターを追加」タブで一覧表示されていますから、削除もできます。 なお、左クリックして表示されるポップアップにある数字は、フィルターリストにあるフィルターを有効にしただけで自動ブロックしているもので、これの具体的な箇所は分からないと思います。

kakinotaneyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでようやく理解できました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ツール・バーのAdblockのアイコンを左クリックから「要素をブロック」してやれば、右クリック→「オプション」で、自作フィルターの確認で分かります。

kakinotaneyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「要素をブロック」の後、「このポップアップが閉じた後にページ上の要素をクリックしてください。」 と言われ、ページが黄色くなりました。ここからフィルタの追加ができる状態です。 何か間違ったことをしてしまっているみたいなんですが、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • Adblock Plus の使い方が分からない

    Adblock PlusのIE版をダウンロードしてインストールして日本語化してステータスバーにも表示されています。 ここまで順調だと思います。 が!ニコニコ動画の動画の上に流れるニュースをブロックしようと思ってフィルターに追加するURLが分かっても、Adblock PlusのどこにそのURLを追加すればいいのか分かりません。 ステータスバーのAdblock Plusをクリック→設定をクリック、すると『Adblock Plus オプション』というページに飛ばされます。 そのページには【言語】【ブロックの管理】という2つの項目がありますが、【ブロックの管理】は広告をブロックしないサイトを登録する項目らしく、ブロックしたいアドレスを入力する箇所がありません。 どうか、どうか、お助け下さい

  • Firefoxの拡張Adblock Plusについて教えてください

    こんばんは! いつもありがとうございます。 先日 Adblock から Plus の方がいいんだろうなという安易な考えで Adblock Plusをインストールして使いはじめました。 いろいろ検索したのですがAdblock Plusの説明のサイトがないようなんですが Adblock Plusのアイコンを右クリックででるメニューの一番上の 「ブロック要素一覧を開く」というのはどういう使い方をするのでしょうか? クリックすると「ブロック要素一覧を閉じる」となるんですがどこかに何か 開いてるんでしょうか(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • 【Firefox】Adblock Plus

    閲覧ありがとうございます。 Firefoxを使っていて表示される邪魔な広告?についての質問です。 都合上ここにURLは公開しませんが、私がよく利用するサイトで必ず同じ所に表示される広告があります。 詳しく説明しますと「Ninja Tools」と小さいロゴが入っていて下から上へ広告が流れてくる小さなものです。 それが表示されるだけなら特に気にしないのですが、厄介なことにこの広告がサイト内のリンクのボタンに当たる部分の上に被っているのです。 ようするに、この小さな広告のせいで、8個ほどリンク先へ行けないサイトになってしまうのです。 このような広告を消すには…と調べた所、「Adblock Plus」という評価の高いFirefoxアドオンを見つけました。 早速インストールし、この広告の上で右クリック、フレームをブロックという項目でフィルター?をかけてみました。 瞬時に広告が消え、ほっとしたのも束の間。 確かに邪魔な広告は消えましたが、「その画像があるであろう場所」のリンクはクリックできないままでした…。 このAdblock Plusは視覚的に消してくれるだけであって、実際に「消して」るわけではないということですよね。 このような広告を消す手段、広告が邪魔でクリックできないのを解消する手段は他にあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 環境:WinXP SP3 Firefox3.0.14

  • 「Adblock Plus」がうまく使えない

    「Adblock Plus」をインストールしても、その後何も変わらないのは何故でしょうか。広告は相変わらず表示されたままだし、他のサイト等で書いてある、再起動後に設定の画面が出るなどと言うこともなく、本当にインストールされているのかどうかも不明といった具合です。FirefoxでMacなのですが、Firefoxは17.0.1でMacは10.7.5というバージョンです。説明にあるとおりに、まず「Adblock Plus」をFirefoxに追加する、のボタンをクリックし、その後インストールしますかに対しては、インストールするのボタンをクリックし、Firefoxのアドオン画面では「再起動不要」とあるにもかかわらず、念のため再起動を掛け、いざ楽しみにブラウザを開いてみると、何も変わらず広告が出たままになっています。何がいけないのかが分からず困っています。どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 拡張機能 Adblock Plus について

    firefox 31.0  ウザったい広告や変な広告を消すAdblock Plusを入れたんですがこのAdblock Plusを入れた時に最初の設定でするマルウェアをブロック・ソーシャルメディアを消す・トラッキングを無効化をON・OFFで設定しますよね 自分の場合ソーシャルメディアを消すだけOFFにして後の二つはONにしてるんですがやっぱりソーシャルメディアを消すもONにしたいんですが最初に設定するページのURLわかるかたいますか? Adblock Plusを入れなおしても最初に設定するページが出ないんですが・・・・・? このことを言ってます youtubeにも載ってますが1分35秒で紹介されてるページのことです これはchromeでfirefoxのを知りたいんです https://www.youtube.com/watch?v=q4F4_C_uFKk win8 PC

  • Adblock Plus IE8??

    こんにちは。 IE8を使っていて、フラッシュの広告を表示させないためにAdblock Plusをインストールしたいのですが、インストールされる代わりにダウンロードのウィンドウが出てきてしまいます(xpi拡張子のファイル)。 このAdblock PlusはFirefoxでは使えるようなのですが、IE8では使えないのでしょうか。 もし使えないようでしたら、IE8で使えるフラッシュの広告ブロッカーはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fireefoxの広告表示ブロックAdblock

    fireefoxの広告表示ブロックAdblock Plusを使っていますが。最近 Firefoxを再起動すると、Adblock Plusのホワイトリストがリセットされ、 「firefox すべてのフィルタが削除されてしまう問題が発生したようです。バックアップから復元することができず、お使いのフィルタと控えめな広告の設定をリセットする必要がありました。」と表示され、ホワイトリストが削除されます。 または、Adblock Plusがインストールされました、と表示されることもあります。  最近行った事は、Firefox Ver62、と ウイルスバスターVer15に変更と  WIN10の定期up-dateです。  何とか firefoxを再起動しても、、Adblock Plusがリセットされない方法が 知りたいです。毎回 ホワイトリストを設定するのが、大変ですので  よろしく お教え願います。

  • スマホからAdBlock Plusを削除するには?

    スマホ(Galaxy)でYou Tubeを見ているのですが、広告が鬱陶しいのでChromeのアドオンであるAdbloc Plusを入れました。しかし、一向に広告が飛ばされることがなく相変わらず、広告が表示されます。この際、一度、外して入れ直そうと思うのですが、どうやって外していいのかわかりません。色々とネットで検索もしてみましたが、有効な手立てが見つかりませんでした。しかも、https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-%E2%80%94-best-ad-blocker/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=jaにアクセスすると「ホーム画面にインストール済み」と表示されるのですが、どこにもAdbloc Plusが見当たりません。PCならばアドオンの削除の仕方はわかるのですが、スマホだと、どうもよくわからなくて困っています。具体的な操作手順を教えて頂けると助かります。また、Adbloc Plus以外に有効な広告をブロックできるスマホ用のアドオンがあったら教えてください。 機種は、Galaxy OSはアンドロイドです。

  • Firefoxアドオン「AdBLock Plus」

    広告をブロックしてくれるAdBLock Plusをアドオン に入れています。 ブロックしたい広告は画像上で右クリック →「要素をブロック」を選択するらしいのですが 「要素をブロック」が見当たりません。 「要素を調査」という項目はあるのですが・・ 広告を個別に指定してブロックするやり方を教えて下さい。

  • Firefox用Adblockの設定が消えてしまう

    Firefox用のAdblockの設定でカスタマイズの項目に フィルターリストをchrome用Adblockからコピペして保存するのですが Firefoxを再起動すると消えてしまいます。 このアドオンのバグでしょうか?