• ベストアンサー

Adblock plusについて

chromeとfirefoxにAdblock plusをいれてみたのですが、 サイトに接続したとき、firefoxでは上のアイコンから「有効なフィルタ」の一覧が見れますが、 chromeでは「ブロックした広告」の数は表示されますが、内容までは見れません。 chromeでもfirefoxのように具体的にみることはできますか? pcには疎いのですが、気になったので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >「要素をブロック」の後、「このポップアップが閉じた後にページ上の要素をクリックしてください。」 これは、正常な表示です。 「自作フィルター」にページの一定区画表示部を「追加」して、その部分を非表示にするための操作です。 ポップアップ(メニューと考えてください)を閉じたら、黄色の区画(マウスポインターを動かすと黄色の選択区画が移動する)を非表示にしたい区画の状態でクリックすると、「フィルターを追加しますか?」とポップアップが出ますから、OKであれば、「追加」ボタンをクリック、そうでなければ「キャンセル」ボタンで何もしなかったことになります。 「追加」すると、その区画の表示が消えると正常です。 このフィルターは、アイコン左クリックで開いた「オプション」又は右クリックの「オプション」にある「自作フィルターを追加」タブで一覧表示されていますから、削除もできます。 なお、左クリックして表示されるポップアップにある数字は、フィルターリストにあるフィルターを有効にしただけで自動ブロックしているもので、これの具体的な箇所は分からないと思います。

kakinotaneyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでようやく理解できました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

ツール・バーのAdblockのアイコンを左クリックから「要素をブロック」してやれば、右クリック→「オプション」で、自作フィルターの確認で分かります。

kakinotaneyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「要素をブロック」の後、「このポップアップが閉じた後にページ上の要素をクリックしてください。」 と言われ、ページが黄色くなりました。ここからフィルタの追加ができる状態です。 何か間違ったことをしてしまっているみたいなんですが、教えていただけないでしょうか?