• ベストアンサー

パソコンが起動しない

急にノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 XPです。 電電を入れると、黒い画面に白い文字が並び、 最後の方に mouse initaializad ERROR 0200: Failure Fixed Disk 0 Press<f1>to Resume <f2>to Setup <f3>or・・・to Reboot となってそこから起動しません。 f1 を押すと、operating system not found となります。 HDDが壊れたのでしょうか。 せめてデータだけでも取り出したいのですが、何か方法はあるでしょうか。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> せめてデータだけでも取り出したいのですが、何か方法はあるでしょうか。 内蔵HDDの起動の部分が読めないだけであれば、下記の手順で、データのバックアップをした後、リカバリすると良いと思います。 下記は、Windows 7ですが、やり方は同じです。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに 保存させるのが問題ないかと思います。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンの能力からするとかなり苦戦しそうですが、やってみます。 前の方に教えてもらったことと比較しながらやさしそうな方から試みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

救出ソフトのCDブートもしくはUSBブートタイプを使い、HDDの内容を全て外付けHDDにコピーする、ドライブが認識できない場合は、不可能なので、専門業者に依頼する、数万円かかるので、かける価値が無ければあきらめてPCを廃棄する。 データーをあきらめるなら、XPをクリーンインストールすれば、直る確率はあります。 まあ一番無難なのは業者ですが、かなり高額なので、ご自分で判断して下さい。 http://www.logitec.co.jp/data_recovery/?gclid=CJHahbnihL0CFU0JvAodUUMANA&trflg=1

mijinco
質問者

お礼

救出ソフトを調べてみます。 私の能力からすると、かなり時間が必要ですがやってみたいと思います。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

「operating system not found」とはWindowsが起動できないということです。 原因は二種類。 1)Windowsが壊れた→Windowsを再インストールする。手順は取説参照。 2)HDDが壊れた→壊れたHDDを新しいのに交換。再インストールする。 古いHDDをUSBケースに入れて外付けで試してみる。中身が読めればラッキー♪

mijinco
質問者

お礼

「古いHDDをUSBケースに入れて」という意味がよく理解できません。 壊れたパソコンのHDDを取り外すということでしょうか。 そして、「USBケース」というのは? 検索しても、USBに入れ物しか出てこないのですが。 ありがとうございます。

mijinco
質問者

補足

USB変換ケーブルということだと、今調べていて理解しました。 ノートパソコンからHDDを取り出せれば試してみたいです。

• dondoko4
回答No.1

ノートPCに接続している機器を全部外す、ACアダプター以外。再起動、どう?CDも取り出す。

mijinco
質問者

お礼

やってみましたが、やはりダメでした。 バッテリーも一度はずしてもう一度付けてやってみましたが、だめでした。 ありがとうございます。