• 締切済み

進学大学を迷っています

このたび早稲田大学教育学部と首都大学東京都市教養学部法学系から合格を頂き、どちらに進学するか迷っています。 素直に考えたらより難関の早稲田を選ぶのが筋ですが、国文学科という点で就職が心配です。就職しにくい場合公務員も視野に入れているのですが、なら尚更首都大で法学を修めるべきでは?とも思います。(どちらの学問にも興味はあります) 論点が分かりにくくて申し訳ありません。双方の大学の利点や難点を長期的な見方で教えて頂きたいです。 (ちなみに一浪女です)

• yacka
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• wtpmkgda
回答No.5

首都大推しが弱いので再登場。 早稲田がどうのこうのは社会に出ればわかる? 私の同級か職場の早稲田卒の女子の中位から下位学部の例です。 勉学をしたかったのに、チャラチャラした雰囲気に馴染めず中退、その後派遣社員。 就活で潰しが効かず、中小のお茶汲み。 仕事に向かない性格で、卒後フリーター、専業主婦。 大企業の就活失敗し、ワンマン経営の私立学校で薄給に不満タラタラ。 一流企業入社後、うつ病になり今は行方不明。 こんな感じです。 知名度のある大学に出てもこんなもんですよ。人数がおおければ、イマイチな人が多いのも事実。 ちなみに、首都大卒を1人知ってますが、彼女は全日空総合職です。 同レベルの首都圏国立出身者は、都庁、神奈川県庁、集英社、ベネッセ、IBMを知ってます。 もちろん、早稲田卒にも優秀な人はいますが、そもそも母数が違いますからね。たまたま私の周りの早稲田女子がイケてないのかなぁ。

yacka
質問者

補足

身内や友達、先輩の方々には、どちらの在校生や卒業生も多くいらっしゃいます。皆優秀で優しくしてくださり、だからこそ受験校に選びこうして合格しても迷っているのです。 肩書きや職場のランクで選びたいのではないのです。大事なのは私が前向きに努力できる環境かどうかです。そこのところを慮り、片方の学校を過度に下げるのは謹んで下さいね。

回答No.4

圧倒的に早稲田です。 社会に出ればわかります。

yacka
質問者

お礼

やはり学歴は強いのでしょうか。なにぶん働いたことのない学生なので社会を甘くみている部分があるかもしれません。 回答ありがとうございます。

• wtpmkgda
回答No.3

早稲田推しが多いですが、首都大の法学は難関です。ネームネームと言いますが、早稲田で使い物にならない人間が多数いるのも事実。 私なら首都大にします。まぁ、キャンパスが八王子なので、地域によっては通学大変ですが、環境は好きです。多摩地域に抵抗なければ落ち着いて勉強できますよ。 就職活動で面接に出てくる人事や採用権がある社員が首都大を知らないなんてあり得ませんのでご安心を。 早稲田は学生時代遊びつくした人が多いイメージです。教育は就職に潰しが効かないと言われます。私の職場に早稲田教育いますが、お茶汲みOLですよ。

yacka
質問者

お礼

私は多摩在住なので南大沢キャンパスは通いやすく馴染みもあります。 首都大の試験難易度は平易ですし偏差値も普通ですが、記述力を問うており倍率も6倍くらいで公立にしては高めだった気がします。一応難関ではあるかもしれませんね。 正直あなたのような答えを心の底で望んでいた面もあります。どちらに進むにしても心配な点があったので安心材料が欲しかったのです。 リアルでも色んな方に相談をしている最中なのですが、首都大を推したのはあなたが1人目です。回答ありがとうございます。

回答No.2

早慶は私大トップに君臨していますし、全国にその名を轟かせています。 マイナーな国公立大学よりお勧めしたいですね。

yacka
質問者

お礼

確かに首都大が全国的にマイナーな感は否めません……私も高大連携のオープンキャンパスがなければ視野に入れないままだったと思います。 回答ありがとうございます。

• oignies
回答No.1

就職する際のネームバリューが早稲田と首都大学東京ではだいぶ ちがうのではないでしょうか。 早稲田卒のほうがいいかと素人的にはおもいます。早稲田にはいった あとに転入学などで他学部にいくことはできないのだろうかともおもった のですが、一浪ならば、これ以上よりみちしないほうがよいかもしれま せんね。

yacka
質問者

お礼

確かに誰にでも分かる名門大学として早稲田は名が通っていますね。 転入は一度聞きかじった程度なのですが院試などと比べ物にならないほど狭き門だそうです……。 回答ありがとうございます。