• ベストアンサー

浪人か駒澤大か

oigniesの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

卒業した大学のなまえは一生ついてまわりますが予備校のなまえなどは だれにもしられないので、1年浪人するなら大学にはいるまえに浪人する ことをおすすめします。 ただし、念のため駒沢大学に入学手続きをとってから休学手続きをとるか な。これなら、来年万一病気になったなどで思い通りに成績がのびなか ったときにも駒澤大学にはいれます。 公務員試験は、大学を卒業しておいて、高校程度の分類で試験をうける とうかりやすいです。省庁などにもこのての手合いはごろごろいます。 予備校はきちんとしたところがいいとおもいます。予ゼミとか、駿台とか 河合塾とかですかね。駿台予備校うけてみたらどうすか。千葉からなら ちかいですし。

ponyo8868
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 入学手続きの後、休学ですか。少し考えてみます。 また、大学卒業後高校区分の試験を受けれること初めてしりました。少し調べてみます。 駿台予備校っていうのは理系というイメージがあったんですが、調べてみます(^^ゞ

関連するQ&A

  • 駒澤と学習院の英語

    駒澤と学習院の英語で質問があります。 駒澤の経済学部、経営学部と学習院の経済学部をうけるのですが、英語に関してこの直前期にやっておくことは、なんですか? 模試の判定で駒澤はB、学習院はCなのですが、 駒澤は赤本解いていても英語の得点が不安定で、まれに合格点を割ることも。 学習院は同じく英語、それに日本史です。 日本史は苦手な範囲がわかっているので直前にそこをやろうと思っているのですが、英語は漠然と苦手でどこをこの直前に補強するか迷っています。 ここらへんをやれば短期間で少しは点数とれるようになるよ、みたいなのがあったら是非教えて下さい。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 千葉工業に行くか浪人するか

    今年現役受験だった者です。 高2の冬から明治商学部を第一希望として勉強してきました。 予備校には行きませんでしたが 先輩に教えてもらったりしながら 毎日頑張って勉強してきました。 しかし結果は6個受けて5個不合格でした。 (明治商学・経営/成蹊/法政/日大/千葉工業/) 合格した一校は千葉工業の新しく出来た金融学科です。 日大の二期を3月5日に受けようかと考えていますが 千葉工業の入学金振込みが迫っているので 千葉工業を捨てて二期にチャレンジしたほうがいいのかどうか迷ってます。 でももし二期でも落ちてしまったら浪人になってしまいます。 浪人したら次こそ明治に行きたいと思ってますが 浪人したからといって明治に合格できるわけじゃないし。。 それを恐れて千葉工業に決めて今年から大学生になったとしても 「あんなに勉強したのに千葉工業か…」 という虚しい気持ちもあります。 (金融学科は一応自分のやりたいものではあるのですが…;) 将来は貿易関係の仕事に興味があります。 浪人して明治にチャレンジするか 千葉工業に入っちゃおうか本当に迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。><

  • 仮面浪人と編入試験について

    東北学院の英文科に通うことになったものですが 編入試験と仮面浪人のどちらも考えてます ちなみに青山学院を仮面浪人で編入するなら明治か横浜国立とおもっています。 英語は学校でやるのである程度は大丈夫かなっておもっています 日本史は偏差値60程度で国語は53でした 編入試験と仮面浪人は無謀でしょうか? 予備校には通えないけど頑張れば編入試験の予備校にはかよえそうです まわりには理解のある友達がいるのでその点はたすかっています ちなみに学びたい学問は決まってます 長々とすいません知っている人もしくは経験者お願いします。 ちなみに予備校での浪人はできません。

  • 浪人するべきでしょうか

    私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • 大学の位置

    早稲田、慶應、上智、法政、明治、 青山学院、中央、学習院、立教大学の 経済学部、商学部、経営学部、政経学部のキャンパスの場所がのった地図などありませんか? 分かる方教えてください!

  • 浪人した方・・・

    こんにちは。私は現役高3で今まで受けた大学全てに落ちました。 受けた大学は・・ 明治大 商学部 理科大 経営学部 立命館大 経済学部 中央大学 経済学部 です。全て落ちました。 あとこれよりガクッとレベルの下がる大学の合否がいろいろ残っていますが、とりあえず浪人について聞いておこうと思います。 去年の一月に受けたセンター試験から今年のセンターの結果です。 英語86点(偏差値41)→133点(偏差値54)*模試での最高点は140点 国語132点(偏差値53)→139点(偏差値57)*模試での最高点は140点 政経47点(偏差値39)→72点(偏差値49)*模試での最高点は77点 私もは最初から私立文系狙いではなく、10月に私立に絞り、政経をはじめたのも去年の10月下旬であり、もとから私立文系狙いの人とは少し差があったのは事実だと思います。 しかしどちらにせよ落ちていると思います。 親は全部落ちたら浪人してもいいと言ってくれていますが、私自身ここまですっぱり落ち続けると、努力が足りなかったことを痛感しています。 しかし去年の私に出来る範囲の事は精一杯やりました。 今年私ができることを精一杯やれば、成績は上がるのでしょうか? うちの学校は進学校ではないので、恐らく同じ塾に通うことになる友達はほぼ居ないと思います。

  • 浪人します。

    現在高校三年生です。受験が終わり、ある程度は受かったのですが、やはり第一志望に行きたいので浪人することにしました。 そこで質問なのですが、私は私大の文系で経済学部もしくは商学部あたりに進学したいと考えております。 今のところ志望校は決まってませんが、早慶上智Marchあたりが希望です。 私は選択科目を政経にしていたのですが、冬まで部活をやっており最後の最後まで詰めることができませんでした。 そのまま政経を一年間やり続けるのか、歴史に変えるべきなのかどちらがいいのでしょうか? そしてもし政経の方が良いのなら、効率的な勉強方法も教えていただきたいです。 (毎日新聞を読む…等) あと予備校なのですが、 文系は河合塾 理系は駿台というイメージがあります。 高3から河合塾に通っていたので河合塾のことは分かりますが、駿台は行ったことがないのでイメージが分かりません。 一度体験してみようかと思いますが、浪人して駿台に通っていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 予備校に行くにせよ宅浪するにせよ、結局は自分次第だと思います。 ですが、なるべく色々な情報を集めて準備をしたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 学習院女子大学

    今、浪人中の19歳です。 青学の経済を目指しています。 偏差値は代ゼミ模試で3教科51~58くらいをうろうろしてます その時の模試によって偏差値に差が大きくて国語や選択科目の政経が50~65くらいでけっこうバラバラなんです。 英語は唯一安定して58~59くらい。 C判定が最高です 滑り止めをどうしようか迷っていて、学習院女子大学にしようかと思っています。 オープンキャンパスなど行ったことがないので雰囲気がよく掴めません。 学習院女子の試験は国語と英語の2教科です 質問は ・学習院女子大学の雰囲気は? ・私の偏差値レベルと比べて学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか? その他、アドバイスや知っている情報をください。 お願いします。

  • 浪人での予備校選び

    今年、現役受験だったのですが浪人がほぼ確定しました。 私は文型3教科型の英・国・日本史です。志望大学は早稲田大学の政治経済学部と商学部です。しかし、今の自分の実力(偏差値52)ではなかなか厳しいと思っています。 そこで、どこの予備校で浪人をしようか真剣に迷っています。自分次第の問題というのは承知していますが予備校選びの参考として都内の大手、小規模問わず様々な予備校のメリット・デメリットを教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 地歴公民の選択について

    今年1浪の私立文系です。 現役時日本史をやっていたのですが近現代の勉強が終わらずセンターも49点という散々な結果になりました。私大は全部落ちました そこで、日本史から政経に変えようと考えてます 理由は 1、英語が駄目であったため 2、政経にすることで半分の時間を英語に割くため なのですが 今年から初めて受験の政経(高校の授業で政経は一応やりました)をやるのと、日本史を続けるのはどちらがいいのでしょうか? 第一志望は早稲田の法か社学、併願は中央、学習院、法政 滑り止めは日大、東洋、帝京を考えてます センター試験は受けるか検討中です。 予備校は代ゼミのハイレベル私立文系選抜に入る予定です。