• 締切済み

レコーダーにて使用している外付けHDD不良

質問失礼します。 現在、SONY製のBlu-rayレコーダーのBDZ-EW500に、バッファロー製外付けHDD、HD-PNT1.0U3-BSJを繋いで、録画したデータを移して保存を行っています。 少し前までは問題なく行えていたのですが、最近になってレコーダーからHDDへ移す際に、転送中に突然「接続先の機器の状態あるいは、切断のため、正常にダビングされなかったタイトルがあります」と表示され、移行できなくなりました。また、認識すらされないことも、たまにあります。 色々試してみたのですが、 認識しない件は、電源を切り、コンセントを抜いて数分放置するなどすれば、直ると聞きまして、試してみると表示はされやすくなりました。 表示後は、HDD→レコーダー本体へは移すことができ、HDD内や移行後のデータは普通に見ることができます。 上記を行い一度、フォーマットして再登録も行い、接続診断も正常と判断されたため、再度行いますが、また本体からは中断されてしまいます。 このような現象の原因は本体と外付けのどちらからなのでしょうか? また、消耗品だと割りきり買い直す前に上記以外の改善方法あればお教え頂きたいです。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

パソコンがあれば、外付けのHDDをパソコン上でフォーマットして 下さい。 パソコンでのフォーマットが終了した後、レコーダに接続して レコーダ用としてのフォーマット作業を行います。 その後、放送の番組を録画保存し、再生して状態を確認して下さい。 これで改善すると断言できませんが、対処方法の一つして試して みると良いでしょう。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

>原因は本体と外付けのどちらからなのでしょうか? どちらでもなく、いわゆる相性だと考えられます。 >消耗品だと割りきり買い直す前に上記以外の改善方法あればお教え頂きたいです。 一般の方ができるという範囲ではUSB3のコネクタの清掃くらいです。 細い綿棒にアルコールを染み込ませ、汚れを落とすように清掃してみて下さい。 本件のようなトラブルは少なからず発生すると思われます。 技術革新はめざましい発展がありますが、USBもそのひとつです。 そもそも論で言うと、あのコネクタを使用する事に無理があると思えるのです。 HDD自体は高度な技術がないとできませんが、コネクタ、ケーブルは いわゆる、まがい品はできてしまいます。 高度な技術製品は全てが高度な部品で構成されることにより性能が得られるわけですが ひとつくらい、欠けていても動いちゃうというのが相性といわれるもののひとつです。 HDDについているケーブルはおそらく1mくらいだと思います。 これを短いものに交換してみるのも手です(高いけどね) http://ednjapan.com/edn/articles/1207/31/news060.html USB3にはマイクロB-USB(USB2)(スマホのケーブル)が 差さるのでこれを試してもいいはず(ケーブルは短く) http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html スピードは1/10になるけど、レコーダーはUSB2なので使えます。 (というかHDDがUSB3でも、レコーダーがUSB2なので転送速度はUSB2になっちゃいますね) http://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-ex3000/ これで使えるようになるといいですね。。。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

可能性として、レコーダーとHDDの相性が悪い。 なので、単体で検査しても何も出ないと思います。 検査するならば、問題が生じる状態で、SONY側に預ける必要がある。 理由としては、大元のコントローラーがあるのが、SONY機だから。 多分、SONY機のプログラムバグが根本的な原因でしょうね。

noname#191575
noname#191575
回答No.1

このような原因の多くは二つあります。 ・接続ケーブル及び接続の接触部分の破損または不良(USB3.0は2.0よりも接触部分がシビア) ・外付けHDDの電源不足(確かUSBでの電源供給のみだったはず) です。 当然USBの接触不良なら電源の供給も不安定になります。

関連するQ&A

  • レコーダーの動作不良、外付けHDDを認識しない。

    お世話になります。 ソニー製レコーダーBDZ-EW500を使用していますが、動作が不安定になり録画再生が途中でできなくなったり、リモコンや本体のボタンを操作しても認識するのに時間がかかってしまいます。 それに伴い、バッファロー製の外付けHDDを認識しなくなり、動作診断をしても、『接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されています。動作診断できません。』との旨が表示されてしまいます。 リセットボタンを押す、コンセントやケーブルの抜き差しをしましたが、改善されません。 修理に出すしか、術はないのでしょうか・・・? やはり録画データが消えてしまうことが残念でなりません。 また、修理に出した場合、本体の録画データも失われる可能性が高いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDを突然認識しなくなった

    初めまして、BDZ-ZW2500を使用しています。これにバッファローのHDD HD-HDLCU3を接続していましたが、突然レコーダーが外付けHDDを認識しなくなりました。設定値を見ても接続されていない状態だと診断しています。このHDDをPCにつなぐとしっかり認識しています。レコーダー本体に問題あるのでしょうか? ご教授をお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識さ

    Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識されない 初めての投稿になります。先日、SonyのブルーレイレコーダーBDZ-ZW550に接続していた外付けHDDが、認識されなくなり、設定を確認したところ、『USB HDD動作診断』で 診断できないHDDと診断されました。 ずっと接続していたHDDだったので、本体にHDDの登録はされているのですが、認識していないようです。 子供のために外付けHDDに撮り溜めていたアニメが、観れなくなってしまいとても困っております。 どうかお力添えをいただけないでしょうか。

  • 外付けHDDがレコーダーで使用できなくなりました

    SONY BDZ-EW1000 ソフトウェアバージョン 27.3.013 HDD HD-LBV3.0TU3-BKD 数日前まで使用できていた外付けHDDが、接続中の表示のままで使用できなくなりました。 USB動作診断では正しく動作するとのこと。 レコーダーやHDDを再起動しても変化はありません。 初期化以外でなにか策はありませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDD を認識しない。

    ブルーレイレコーダーBDZ-ET1200に外付けHDDディスクをつないで使用しています。 今まで問題なく録画、視聴できていましたが、ある日突然外付けHDDを認識しなくなりました。接続しているusbケーブルを抜き差しすると認識しましたが、外付けに録画をすると認識しなくなります。 また、本体リセットボタンを押して再起動すると、また認識しましたが、外付けに録画をすると認識しなくなります。 どうすれば以前のように問題なく使用できるのでしょうか。 是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レコーダーの外付けHDDについて

    BDZ-EW500を使ってます。 普通に使っていた 外付けHDDが突然、認識しなくなったのですが? 何が考えられますか? ちなみに、外付けHDDはI-O DATAの物で、対応機種でした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • [BDZ-EW1200]外付けHDDが認識しない

    Sony製BDレコーダーのBDZ-EW1200を使用しています。 正確な日付はわかりませんが、外付けHDDと上記BDレコーダーの接続が切れてしまい、以降BDレコーダーでHDDを認識しません。 外付けHDDのデータを消さずに再接続する方法を教えてください。 現在、下記の方法を試しました。 外付けUSB HDDが認識しなくなった:Sony.jp https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309110054433?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_qid=9642337 STEP1:抜き差ししても改善せず STEP2:「28.3.021」とあり、最新と判断 STEP3:外付けHDDがつながっていないとのメッセージ STEP4:データが切れるため、実施せず STEP5:リセット後、一瞬だけHDDの表示がでるが、すぐに消える。結果は同じくHDDをつながっていないと判断される。 よろしくお願いいたします。

  • [BDZ-EW1200]外付HDDが認識しない

    「接続中のUSB HDDは操作できません、、、USB HDDを確認して下さい 」 SONY製BDレコーダーBDZ-EW1200を使用中。 突然外付HDDと上記BDレコーダーの接続が切れてしまい、以降BDレコーダーの録画リストでHDDを認識しません。レコーダー診断機能では正常に認識しているようですが、録画リスト・ダビングリスト画面では認識せず、上記エラーメッセージが出ます。 外付けHDDのデータを消さずに再接続する方法を教えてください。 現在、SONYサービスに記載に従い、下記の方法を試しました。 STEP1:抜き差ししても改善せず STEP2:「28.3.021」とあり、最新と判断 STEP3:正常に終了、所望のHDD名も表示 STEP4:データが消えるため、実施せず

  • BDレコーダーと外付けHDD初期化に関して

    ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-AT970T)を使用しており、外付けHDDとしてHD-T2を使用しています。 外付けHDDに録画した番組は録画した本体(同じ機種でも録画した本体以外では再生出来ないと理解していますが間違っていないでしょうか?)でしか再生できないようなのですが、録画した機種(BDZ-AT970T)を初期化した場合にもその機種によってデーターを移した外付けHDD(HD-T2)も再生が可能なのでしょうか? 取り説を見た限りでは可能のようなのですが、もし初期化して外付けHDDの再生が出来なくなっているのであれば目も当てられません。 現在使用中の(BDZ-AT970T)の状態が少し不安定(録画した番組が消えたりする)なので、初期化しても外付けHDDの再生が、可能なのであれば実行しようと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDレコーダーから外付けHDDに

    SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-A750)を所有してます。 容量が320Gなので950の方を購入すべきだったと後悔してます。 そろそろHDDの空きがなくなってきてます。 DVDやBDに焼こうか迷ってますがこのデータってPC用の外付けHDDに転送して保存することは可能でしょうか? あと、BDのブランクディスクの容量が25Gとなっていますがレコーダーに録画している容量の25G分だけBDに焼けるってことなんですか? ちなみにDVDは130分とBDのG表示に対して時間で表示されているのでよくわかりません 宜しくお願いいたします。