• ベストアンサー
  • 困ってます

1日の目安摂取量のことで質問です

妊娠糖尿病になり、食事療法が始まりました。 1日の目安摂取量なのですが、1単位を80キロカロリーとして 炭水化物は9単位(720キロカロリー)、 タンパク質が5単位(400キロカロリー) 野菜は淡色野菜と緑黄色野菜合わせて300g 云々・・・となるそうなのです。 で、実際初めて見てわかったのことなのですが 火や熱を通す前と後とで、重量が変わってきます。 (蓮根やごぼう、芋類、肉類も変わってきます) 1日の目安摂取量とは、火を通す前と後と、どちらでみたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mofl

重さは素材のとき、つまり調理前の生の状態で計量するはずです。 加熱すると減りますね汗

質問者からのお礼

ありがとうございました。