• ベストアンサー

西日本鉄道

なぜ西鉄は福岡市内に新たな路線を作らないのでしょうか。いつまでも赤字しか出さないバスを辞めて、鉄道にすべきだと思います。例えば、天神南駅から202号線の地下に鉄道を作って姪浜に繋げるとか、和白からアイランドシティに延伸するとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

鉄道はバスの様に簡単に新線建設や廃線にできません。 費用面でもそうですし、土地買収や手続きなども簡単には行きません。 よほど採算が取れると予測できない限り、西鉄以外でも純粋な新線建設は難しいのではないでしょうか。 関西の京阪中之島線も鳴り物入りで開業しましたが、今ではすっかり閑古鳥が…

shortdistance
質問者

お礼

202号線沿いは乗る人も多いと思うんですがねぇ。やはり新たに建設するのは難しいですか。

その他の回答 (4)

• --green--
回答No.5

ただでさえ宮路岳線(現・貝塚線)の北側大部分を廃止したあとで, しかも過去には筑豊電鉄の福岡延伸を断念した経緯もあります. メイン路線の天神大牟田線も久留米以南では数年前に普通列車を2両ワンマン化する状況下 建設コストに比べ見合わない状況でしょう. アイランドシティ構想は前はあったようですが,天神から直通の地下鉄がこなければ 意味がなく,貝塚線に地下鉄の6両編成車両を乗せられるだけの強度をもたせねばなりません (貝塚から千早までの間は高架化の意味が薄く,公共事業での高架化はむずかしい) そのためフェードアウトしてる状況です

質問者

お礼

せめてアイランドシティには作って欲しかったです

• kuma-gorou
回答No.4

地下鉄の建設費、幾ら掛かると思います。 一般的なシールド工法で、キロあたり80億円。難工事となると軽く100億円を超える。駅建設も最低200億円。 どこの私鉄も少子高齢化で、経営は青息吐息。副業で何とか持ち堪えているのが実情。 そもそも新線建設は、旧市街地や都市の再生・アイランドシティーのような新都市のインフラ整備も含め行政が主体で計画するのが本筋。 それでも、つくばエキスプレスは法外な運賃設定で乗客数が伸びず、中之島西地区(大阪市)再開発のインフラとして、上下分離方式で建設された中之島線も需要予測に達していないのです。

質問者

お礼

キロあたりでそんなに金がかかるんですね...そりぁなかなか新線建設はできませんね笑

• rokometto
回答No.2

普通にバスが多すぎるので減らせばいいと思うよ。 天神周り多すぎ。 うじゃうじゃいる。 それなら天神駅近辺に大きなバスセンターを再構築しそこから四方に出せばいいと思う。 博多駅はそうだし。 天神バス停はまとめちゃおうよ。

質問者

お礼

バス事業は不採算ですからね...

• kuni-chan
回答No.1

建設費はどこから出てくるのでしょうか。  採算を無視する事はできません。

質問者

お礼

やはり難しいですかね