• 締切済み

児童扶養手当のことで…。。

私は子供2人がいてて、母子家庭で生活保護も受給してます。 もうここ3年になりますが、今はパートの収入と生活保護で生活してます。 今日のお話なのですが、市の子育て支援課から手紙が届きその内容が、児童扶養手当の支給要件に該当しないと思われる内容の情報がありました。と書いております。 ここ三年間で初めてこうゆう通知がきたのですが、支給要件は全て当てはまってるのに関わらずこのような物が届き気になっててここに書きました。 前に保育園から確定申告の紙を貰い、今月の4日にその紙を持って市民税、府民税申告書の所に行き受付をされました。 保護を受給してることも言ったんですが、去年やったやり方とは違うことを色々質問され、去年の収入はあったか。とか聞かれ正直にお話しました。 去年も働いてたのですが生活保護を受給されてるから、金額のとこは0と書かれたはずなんですが、今回は金額を書かれました。 私も何も分かっていなかったので、聞いてばっかで、そのまま手続きは終わりそのまま子育て支援課のところに行き紙を渡しました。 それで今日子育て支援課から通知がきたのですが、何かそれと関係あるんでしょうか? 出した日にちも4日になってるんです。 市役所に電話したいのですが、今日も仕事終わってからだったので、時間も終わってて、明日も休みなのでここに書きましたが、誰か何か分かるのであれば教えていただきたいです。 文書がおかしかったらすみません。

みんなの回答

• makoriri
回答No.3

差し止めとは受給停止です! 結果に納得できない場合、文句いう窓口もありますからね。 我が家もシングル父。子は三人で受給資格もあるんですが、手当て貰ってません~ 保育料、医療費無料だけで十分なのです。 住んでる街ごとに違いますからね~。大阪はケチなのかなぁ?

riimama05
質問者

お礼

そうなんですか?( ; ; ) やっぱり住んでるとこによっては対応も違うんでしょうか…( ; ; ) 確定申告をしにいったときの受付の人達は対応がすごく悪くて時間も時間だったので、適当感が半端なかったです。 だから言われるまま、そのまま子育て支援課まで紙を持っていったんですけどね( ; ; ) まぁでも月曜日にちゃんとお話していってきます。

• makoriri
回答No.2

収入のある同居人でもいない限り大丈夫ですよ。 不正受給が多い現状ですf(^_^; 役所も躍起してます。 資格の有無に必要な調査が行われますけど、最悪でも差し止めじゃないでしょうか。 給与明細なり給与支払い証明なりを請求されるかもしれないですね。

riimama05
質問者

お礼

差し止めとはどのような事でしょうか?( ; ; ) 何も分かっていなくてすみません。。 保護の担当の方が給料明細をいつもコピーしているので、今月分までのもあるので月曜日何か言われたり疑われたら、担当の名前も出して確認もとってもらおうと考えております。 去年も働いていましたが、こーいったケース初めてだったので本当に助かりました!( ; ; ) 月曜日市役所の方に行ってきます。

• makoriri
回答No.1

受給要件といいましょうか、前年より審査が厳しくなっているのは事実です。 収入があったのに保護受給? と疑ってるだけに思えます。 減額か最悪は返還命令が出ますけどよっぽどだから大丈夫でしょう。

riimama05
質問者

お礼

早い対応ありがとうございます!( ; ; ) そうなんですか…。 ただ子供がまだ小さい為毎月の収入も多い時もあれば少ない時もありますとお話をしたんですが、だいたいの平均で書かれました。 返還命令出されると今まで貰った全額を支払うって事になりますよね? そんな事ってよっぽどぢゃないとされないですよね?