• ベストアンサー

紫外線が白内障の原因の一つだと分かったのは、いつ?

紫外線が白内障の原因の一つだと分かったのは、いつ(西暦何年)のことですか? 紫外線が白内障の原因の一つだと分かったのは、いつ(西暦何年)のことですか? 白内障の原因として、紫外線の影響が指摘されるようになったのは、あまり昔ではないようです。 実際、古い資料には、白内障の原因として紫外線は挙げられていません。 僕が探した限りでは、1990年ぐらいでは、まだ紫外線が白内障の原因の一つだとわかっておらず、2007年ぐらいでは、紫外線が白内障の原因の一つだとわかっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

色々当たってみましたが、 魁と言えそうな論文............. http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~fukunaga/cataract.htm 安藤満ら、"日本衛生学雑誌 45(5): 947-953, 【1990】" .........此の辺りかなと。 其れ以前のは..... http://www5.synapse.ne.jp/eto/sigaisen.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww5.synapse.ne.jp%2Feto%2Fsigaisen.pdfsearch%3D%27%25E7%2599%25BD%25E5%2586%2585%25E9%259A%259C%25E3%2581%25AE%25E5%258E%259F%25E5%259B%25A0%25E7%25B4%25AB%25E5%25A4%2596%25E7%25B7%259A%25E6%25AD%25B4%25E5%258F%25B2%27' オ~ストラリアの[Sun Smart] サングラスをかけよう ! (Wrap on some sunglasses!) http://www.australia.or.jp/aib/sunsmart.php http://ci.nii.ac.jp/naid/50003039731 白内障診療ガイド「紫外線と白内障」、1990 金原出版 1980年代に世界的に臨床研究、論文推敲を重ね、1990年辺りから"百花繚乱"の如く発表されて来て居る様です。

関連するQ&A

  • 白内障とその原因

    暗くなると見えないので、鳥目かもと思い病院に行ったら、白内障になっていると言われました。昔から天気がいいと眼精疲労を起こし、頭痛で寝込んだり、コンタクトで角膜損傷を起こしたり、最近では目に黒い点が見えたりといろいろあったのですが、白内障になった原因が思い当たりません。アトピーも糖尿病もないし、家族にも該当者はいません。 年齢的にも若すぎるので、先生に白内障を起こす内科的な要因があるのかもしれないといわれましたが、どういうことでしょう?

  • 緑内障と白内障:失明の原因

    緑内障と白内障とではどちらが失明の原因になりやすいですか? またその理由を教えて頂けないでしょうか?

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 初期の白内障と診断受けたのですが…

    47才の女性です。1年前にたまたま老眼かもしれないと眼科で視力検査と目の状態を診て貰ったら、視力は若い頃のままの1、5と言われましたが字がぼやけて見えずらい原因は老眼ですね。と言われ、納得しましたが、初期の白内障ですね。進行を遅らせる点眼始めますか?と言われ、自分が白内障になっているとは…ショックも有りましたが、取り合えず老眼なら眼鏡を作ろうと決めていたので、白内障の治療は今回は考えますと言って眼鏡が無いと仕事上不便なので、白内障の治療はまだ開始してません。五年くらい通勤往復1時間日差しと戦いながらUVのサングラスとサンバイザーで防御してますが、白内障の治療や点眼を進めた方が良いですよね?薬局の目薬を買ってその場しのぎしてます。47才で白内障って早すぎませんか?やはり日差しも白内障には悪いですよね。日差しを毎日浴びていたのも原因でしょうか? ちなみに、三年位は目の防御はしてなかったので影響あったかもしれないですよね?私の兄や姉に誰も白内障は居ないのに、なぜ15以上はなれた末っ子の私が白内障は考えにくいと思ってしまうので原因は日光の浴びすぎかなぁと勝手に思う自分が居ます。白内障には年令は関係無いのですかね?教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術をして5月目になりますが、実際はでていないのですが、「眼やに」がでているように目がしょぼつきます。よく見ると目頭の白目部分に透明の寒天状のものがでています。視力は白内障の手術後と変わりが無いようですが、ほおっておいて大丈夫でしょうか?原因はなんでしょうか?

  • 白内障

    質問します。 一応、昔から御世話になっている眼科の先生に「初期の白内障」と言われました。 経緯としては元々問題のない飛蚊症です、ただ先生の薦めで一年に一回くらい検査しましょうと言われ、また、血糖値も高めなので年1回受診しています。 今回の結果は血糖値高めの為の目の病気はゼロと言われました。 ただ、年齢(63歳)の為の初期の白内障と言われました、私があとどのくらいで本格的になりますか?と尋ねましたら、全然まだまだ言い換えれば「入門」したところと言われ、また、1年後に来てくださいと言われました。この先生の言葉はどい捉えていいのか、少々消化不良です。なんか、すっきりしません。白内障の症状は出ていません、眼底検査、視力等の検査でした。

  • 白内障になったようです

    こんばんは。最近、急激に視力が 落ちたので、病院にいったら、 白内障の恐れがあるといわれました。 20代ではほとんどならないと いわれましたが、まれにあるので 油断できないともいわれました。 もし白内障だったら、必ず手術 しないといけないのでしょうか? また、今までかなり視力よかったのに どうして突然白内障になったのでしょうか? 実際、手術されたかた、経験ある方、 そうでない方も何か知っていたら お願いします!!

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • 白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

    町の定期検診で白内障と指摘されました。それで伺いたいのですが通販でも宜しいのですが、白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

  • 白内障について

    友人の事なのですが、 先日右目が結膜炎と白内障になっていた事がわかって 手術をしたほうがよいと病院の方に言われたのですが 友人は眼科がどうも苦手らしく 手術はしたくないといいはります。 私自身白内障の事をよく知らないので 怖さも伝えられないし上手に説得できません。 そこでどのように説得したらよいか、 白内障の怖さなどを教えてください。 実際に手術をした方がいましたら 体験談も教えてください。 お願いします(o_ _)o))