-PR-
解決済み

猫と仲良くなりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85034
  • 閲覧数64
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 58% (56/96)

 職場の近くに猫が住んでいます。昼飯を外で食っているとたまにみかけるんだけど、その猫に弁当のから揚げとかあげるんだけど、食べてくれません。そういえば、昔っから猫にはなつかれないなぁ・・・・・
 なんとか猫と仲良くなりたいけどどうしたら?
 においがいけないのかなぁ?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

はじめまして。
きっと警戒心の強い猫か、から揚げが苦手な猫だったんでしょうね♪
猫というのは目と目が合うと構えてよけい警戒するんですよ。だから目が合ったときに目をそらしてあげると猫は敵意がないと判断するみたい。
結構、猫嫌いの人が猫に好かれるというのはここら辺からきているらしいです。
今度から揚げをあげる時には鶏肉の中の方(味のきつくないところ)をあげてみてはどうですか?
ちょっとマニアックかもしれませんがコンビニで売っているいかそうめん(100円位)などをあげてみては?!
いかはあんまりたくさんあげると良くないけどきっとよろこんで食べると思いますよ。
あと最初のうちは距離をとって(2メートル~3メートル位)目をあまり合わせないであげたほうが良いかも。
一発で落とすにはやっぱりまたたびでしょうか。ホームセンターなどで400円位で売ってますよ。これはもうメロメロ
でしょう。
何回もやっていればきっとうまくいきますよ。
仲良しになれるといいですね♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

 動物はですね。
 近づくときは基本的に、その動物の目線に立って近づくことが大事です。たとえば、自分の身体の何倍もの巨人があなたに近づいてきて、「仲良くしよう」と言ってきたらどう思うか考えれば分かるかと思います。
 また、頭をいきなり撫でようとすると「殴られる」と勘違いして警戒するので、最初は喉からいくと、警戒心のあんまりない猫はうまくいくこともあります。

 もっとも、それでも警戒心の強い猫は近づいてきてくれないんですが……(^_^;トホホ

 ちなみに、月島の某所をうろついている黒猫は某コンビニのフライドチキンを食べませんでした! なんかどうも臭かったらしいです(^^;゜。

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

猫飼い歴約20年の私からアドバイスを・・・。(^^)

猫なんですが、実は人間と同じく、猫によって性格が全然違うんですよ。
ものすごく、人なつっこい猫もいれば、全然、人になつかない猫もいるんですよ。
十猫十色なんですよ。(^^)

ですから、警戒心の強い、人にあまりなれない猫と仲良くなるのは、猫慣れしている人でもなかなか、なついてくれないんですよ。
そういう場合は、根気よく、毎日、毎日、通って「この人は悪い人ではない」と思ってもらうしかないですね・・・。
それと、猫によっては、鳥のカラアゲのような脂っこいものがキライな猫もいるので、魚やキャットフードなどに変えてみてはいかがでしょう?

それと、昔から猫になつかれないとのことですが、猫慣れすることが大事ですね。
まずは、人なつっこい性格の猫を探してください。
こういう猫は飼い猫に多いです。
そして、猫慣れしましょう。(^^)

猫のなで方ですが、頭からなでずに、ノドからなでてあげましょう。
やはり、猫も上から重圧がかかると、初めはコワイものです。
ノドからなでて、慣れてきたら、頭をなでるようにしてください。
そのときに、「かわいいね~」と優しく声をかけてあげると、猫も喜びます。
猫は言葉はわからないですが、相手の声色で、ほめられているかどうか判断できるのです。

それでは、がんばってくださいね!(^^)
  • 回答No.4

から揚げですか。イヌじゃないから、猫全般に好物とはいえないのではないですか。猫用ドライフード、これならそこそこの猫は食べます。それとおなかすいてないと食べませんよ。場所柄、いろんな人にあれこれ餌をもらっているのではないですか。もし毛ヅヤもよく、特に太ってなくても、骨がしっかりしてそうならきっとだれかれとなく貰ってるんですよ。あなただから、というのではなく犬と違って猫はやたらになつきません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

猫のキライなニオイ。
ハミガキなどのハッカ。柑橘類の匂い。匂いにもよるけど、ヘアスプレーや香水(うちのは違ったけど、ムスク系の匂いが好きな猫もいるらしい)

こんなところでしょうか。
初めから警戒心の強い猫とは、たしかに仲良くなりずらいですね。自分から少しはなれたところにエサを置くなどして、すこしづつならしていくとか……マタタビの粉なんかも結構有効。私は持ち歩いてたりします。……でも、フツーの人はあんましそんなモン持ってないか(笑)

でも、ノラ猫ならしかたないけど、どこかで飼われているようなら、あまりエサなどはあげないほうがいいですよ。
食品添加物や、塩分など、体によくないものが入ってたりしますし。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

私が聞いたことがあるのは、基本的に猫と仲良くなるのは不可能らしいのです。
たとえば飼い猫とかでも、猫からしてみれば『餌を出されて当たり前』みたいな
感覚らしいのです。
極端な言い方をすると猫が人間を飼ってやってるみたいな感じみたいですよ。
それに野良猫だと特に警戒心が強いので難しいと思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

もし、waltusyuさんの食べてらっしゃるお弁当がコンビニで買ったものだったりすると、保存料とかの臭いに警戒して食べてくれないのかもしれません。
猫は食品添加物とか、鮮度にすごく敏感なので・・・。
野良さんだと、人間自体に対して警戒心を持っていることが多いので、ちょっと大変かもしれないですね。
動物にはみんなパーソナルスペースというものがあって、一定の距離まで近づくと、身の安全を保とうとして距離をとったりします(人間も電車やエレベーターで、知らない人との間に微妙に距離を保とうとしますよね、あれです)。無理にそこに踏み込もうとすると「こいつはヤバイ!」と思われて、2度と相手にしてもらえなくなったりします。
そうそう、「昔から猫にはなつかれない」とのことですが、仲良くなりたいあまり、猫さんにじーっと熱い視線を送ったりしているのでは?
猫さんの世界では、目線を合わせるというのはいわゆる「ガンをたれる」ということを意味するので、あまり見つめるとよけい警戒されてしまうことが多いです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

質問を読んで、おいらは、waltusyuさんと、仲良くなりたくなっちゃったぜ。
usa_chanさんの言うとおり、根気良~く馴らしていくしかないと思うよ。でもさー、こういう警戒心の強い子が、撫ぜさせてくれた時の喜びっ!!たら無いのよお。がんばろー またたびも、好む子そうでもない子がいるから、いろいろ、ご飯やおもちゃ(葉っぱで、OK)を、換えてチャレンジしてみて。そうそう、キーウイ―(果物ね)は、またたび科なので、マタタビ好きな子には、効くぞー
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

waltusyuさんは、優しい人なんですね。
私も、“仲良くなりたくなっちゃったぜ”(笑)

猫と仲良くなりたいなんて、思うだけの人はいっぱい居るかも知れないけど
「教えて!goo」に質問するなんて、猫好きには嬉しいかぎりです(^^)

簡単なとこでは“竹輪”好きな猫、多いですよ。
オススメは猫用のカリカリ(固形)の小さい袋買って、フィルムの空きケースに
詰めてポケットにいれておく。

そしたらいつ出会っても、あげれるでしょう?
遠くから声かけながら、放ってあげましょう。
慣れてきたら近づいて来てくれますよ。

下でも言っておられるように、頭を撫でようとすると怖がるので
背中とか撫でてあげましょう。

警戒心が無くなると、あなたの姿を見つけたら寄って来て体をこすりつけ
「ニャーォ」と可愛い声で鳴いてくれることでしょう。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

あはは!meatnameさんおもしろい~!
ところで猫って男性の低い声が苦手なんだそうですよ。あと大声。
これは本当の話。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

補足です!
猫は魚が大好き♪猫が魚を捕っている所見たことありませんか?釣堀や池に行くと猫が魚を狙っているのがみれますよ♪たまに池におちたりしてたま網で助けられる猫も…
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ