• ベストアンサー

我が家の猫 にんにくを・・

我が家の猫(現在十歳)が唐揚げが好きです。 唐揚げといえば味付けでにんにくを使っています。にんにくは猫に与えると中毒を起こす可能性があると聞きました。 今までの食生活を振り返ると我が家の晩御飯で唐揚げがあるとよく与えていました。 唐揚げは週に一回作るかどうかの頻度ですが、今思うと反省するべきだとは思うのですが。 今のところ、ありがたいことに元気なのですが、皆さんの家ではどうですか? 唐揚げとか与えたりしていますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

うちの猫(♀18歳)は、人間の食べ物が大好きです。 猫には人間の食べ物を与えないほうがいい…ということは勿論知っていますが ついつい甘くなってしまったのです。 それでも味の濃さには気を付けて 衣は剥がしたり、煮物は汁をペーパーで吸い取ったりと 微々たる努力は常にしていますが。 でもお菓子類も好きで一時期はカラムーチョも食べてしまったりしてました。 そしてとうとう2年ほど前に糖尿病になってしまいました。 人間と同じで、糖尿になったら一生のお付き合いとお医者さんには言われたのです・・・ が、なんと治ってしまったのです。 治ってから、もう半年以上経ちます。 定期的に病院で検査をしていますが、未だに数値は正常値で安定しています。 この猫と一緒に飼っていた弟猫も同じような食生活で17歳まで生きました。 伯母の家にいた猫はキャットフードではなく 常に魚をお湯で軽く煮た物や、味の薄い人間の食べ物を食べていました。 それでも2匹が20年以上病気にもならず元気に生きました。 人間の食べ物を与えることが、必ずしも短命や病気と直結するわけではないと思います。 無論、徹底的に人間の食べ物を与えないという考え方にも 私は反対はしないし、その気持ちも理解はできますが。 しかし既にもう唐揚げは『好物』になってしまっているのですから それをいきなり取り上げてしまうのはかわいそうな気がします。 まず鶏肉を蒸す・茹でるなどしたものをあげてみて、 反応が唐揚げの時より薄いようなら 次は揚げたものの衣を剥がして与えてみる。 それでも喜びが足りないようなら、今度はその衣の油をよくペーパーで吸い取ってから与えてみる。 ・・・と、遠いところから段階的に試していくといいと思います。 そしてその妥協ラインに慣れたら、今度は逆回転。 その妥協ラインから素鶏方向へ騙し騙し誘導していくのです。 たぶんそれで「ここまでは喜ぶ」という境界線が最初の頃より“多少は”味なしの方へ傾くと思います。 でも、あなたの家の考え方や方針を大事にすることも とっても大切なことなんだということもどうぞお忘れなく。

その他の回答 (3)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

猫に唐揚げは、ダメですね。植物油かしら?獣医に最初に行くと「猫の飼い方」のパンフレットをくれますが、そこにも脂っこいものはダメと書いていますね。 ところが、 にんにくは、猫の体に良いということで、キャットフードに使うメーカーが増えてきました。 例えば、 http://www.nekoesa.com/innova.html しかし、家庭で、にんにくそのままは、ダメですね。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 現時点で体調を崩してないなら、これから気を付ければ良い事です^^ 人間の食べ物は味付けが濃いとか(動物に調味料は不要) 猫や犬にとって毒になる物もあります。 昔に比べてペットの寿命は延びていると言いますが 長生きして欲しいと思うのであれば(当然ですが^^;) 猫ちゃんにとって必要・不要・避けなければいけない物を見極めて仲良く生活して下さい^^ 唐揚げ欲しがるだろうな・・と思った時は、少々手間ですが調理する前に取り分けた鶏肉を湯がいてほぐしたりして与えてあげて下さいね^^

  • punyula
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

唐揚げとか与えたりしていますか?って、そんなものあげちゃダメですよ。基本的に人間の食べる物はあげてはいけません。もちろん唐揚げもですよ!あげるならササミを茹でてあたえては?

関連するQ&A

  • 猫が唐揚げを・・

    食事中つい席を外した時、我が家の猫がおかずの唐揚げを食べていました。 唐揚げといったら、味付けでにんにくを使っています。どこかで猫ににんにくは良くなく、貧血を起こす可能性があり最悪死に至る・・と書いてありました。それに油など猫の体にとって良くないものばかりです。 でも好きなようでがむしゃらに食べていました。 本当はあげてはいけないと思いつつ、喜ぶものはあげてしまったりします。飼い主としては失格かもしれませんね。皆さんはどうですか? 人間の食べ物を絶対にあげないことを徹底していますか?

    • ベストアンサー
  • にんにくを食べると…。

    こんばんわ。変な話かもしれませんが…。 にんにくを食べると大体2時間後くらいに腹痛に襲われ、下痢をしてしまいます。(別ににんにくだけを食べるわけじゃないんですが…) やっぱりにんにくがあわないんでしょうか? 少量だったら大丈夫なんです。(野菜炒めに入れたり、から揚げの味付けに使ったりなど) ちなみに今日はモツ鍋を食べにいったんですが、案の定2時間後に腹痛が来ました。今もおなかがぐるぐるいってます。にんにくが好きなのに悲しいです。 私だけなんでしょうか?

  • にんにく醤油の賞味期限

    我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。 約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。 1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか? 今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

  • ガーリックマーガリンってニンニク入ってるの?

    ガーリックマーガリンってニンニク入ってるの? ガーリックマーガリンってあれはにんにくの味付けだけですか? 疲労回復に効果があるということで、食生活でニンニクの摂取を意識しているのですが 献立の内容的に一番よく摂取しているのは、ガーリックマーガリンです これは、味が好きなので、食べているのですが ニンニクとしての効能も同時にあれば ありがたいなぁと思ってるんですが

  • 実家があるのに、なぜか我が家にいる猫

    オスの去勢猫10歳。 ちゃんと申し分のない「実家」のある猫で、近所の人たちからも可愛がられています。 もう10年くらい前から、なぜか昼間ずーっと我が家で寝ています。 かまってほしいタイプの猫ではなく、「お構いなく、寝てますから」って感じです。 それでも、もうすっかり我が家にとっては、なくてはならない大事な存在です。 子猫の時に兄妹で拾われて、妹はちゃんと実家暮らしなのですが、兄貴猫の方がいつのまにか我が家に居候(?)状態です。 ごはんもうちで食べているので、時々、実家のお母さんが猫缶を持ってきてくれたり、ワクチン注射の日は迎えに来たり(笑)します。どうもうち以外にもう1件、ごはんをもらってる家があるようです(何食食べてるんだ?)。 あまり実家には帰らず、たまに顔を見せに行く位だそうです。夜も外で寝ているようです。マイペースです。 さて、ここで質問です。 猫って、ちゃんと飼い主がいるのに、自分で別の家を居場所に決めちゃうことってあるんでしょうか? 本当は本人(本猫?)に聞きたいのがやまやまですが、そうもいかないので、似た経験をされた方、猫の行動に詳しい方などのご意見、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おかしくなった我が家の猫!

    我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。 玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。 その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。 袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。 家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。 この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • FVRの子猫は我が家の猫と暮らせますか?

    二日前の夜、 ミーミー鳴く声をたどると子猫がぽつんといました。 恐らく生後3週ほどの小さな猫です。 目ヤニで目が開いていないようで 餌は食べず、水も飲みませんが、鳴き声だけはげんきです。 実家の母が猫を飼いたいといっていたので 相談後、子猫を保護しました。 目を湿ったタオルでふいて見たら 少し目は開いたものの、またすぐに戻ってしまうので 病変へつれていくと恐らくFVRだと聞かされました。 念のため、一日入院させることとなり、 昨日様子を伺いに病院へ行きました。 やかり疾患名にはFVRと書いてありました。 本人(本猫)の様子は、小さなゲージ(保温器のような?)のなかを トコトコあるき、人をみると跳ねたりして元気そのものです。 ご飯も食べるようになり、扉を開けさせてもらったら 元気よく鳴いて喉をゴロゴロ言わせながら手の上に乗って来ました。 目はうっすら開いていますが 結膜炎のような感じです。 先生は、今日連れてかえるなら こまめに水や餌やりと、点眼投薬をしてくださいね。 といいました。 実家は父と母がいますが、 日中外へ出てしまうので猫にかかりきりになれる ように思えません。 また、実家にいる猫たちに感染の恐れもあるため 連れて行っても隔離が必要とのこと。 ひとまず、現状を両親とも話し合った上で 受け入れる体勢が整ってから迎えに行こうと 病院に預けている状態です。 そこで質問なのですが、 実家の猫たち  三毛猫18歳 → ワクチン3年なし  サビ猫3歳 → ワクチン恐らく去年まで  室内犬ミニピン8歳 → ワクチン行ってますが体は強くない と一緒に暮らすことはできるのでしょうか? ワクチンで防げるという話を聞いたのですが、 事前に今の猫たちにワクチン接種してから 対面させるべきなんでしょうか? ちなみに、猫好きの友人に聞くと、  うちにもFVRの猫がきたことあるよ  鼻水くしゃみが出るうちは隔離して  別室で面倒をみてたけど、  鼻水くしゃみが収まってから  他の猫達と普通に暮らしている とのことでした。 我が家の三毛猫18歳は母性に溢れる猫です。 今まで、拾ってきた新参者の子猫たちに 出ないおっぱいを飲ませて育ててます(笑 この子猫にも、はやく安心できる環境をあげたいのですが 我が家の猫達と暮らすことはできるのでしょうか? もちろん、わたしを含め、両親にも協力してもらい できる限りのことはしてあげたいと思っています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 我が家の犬が猫を噛んでしまいました。

    我が家の犬が猫を噛んでしまいました。 中型犬の愛犬なのですが小屋にリードをつけまして飼っていたのですが脱走。 1キロ圏内で捕獲されまして人に危害を加えることはありませんでした。 しかし、民家の敷地内に入り込み猫を噛んでしまいました。 最初、市役所の話では野良猫に噛み付き近所の人が猫がかわいそうだから病院へ運んだと報告を受けました。 病院へ運んだ人が私の連絡先を教えて欲しいとのことで連絡を取ることとなりました。 電話でお話をしましたら実は飼い猫だと言い、動揺した為に市役所には野良猫と言ってしまったとの事でした。 市役所にもその事をお伝えしたとのことでしたが市役所に直接確認しに行くとそのような話は聞いてませんとのことでした。 数日後に動物病院に猫の様子をその方と見に行きました。手術は成功し元気にご飯を食べていました。 その飼い主だと言う方は『どのようにお考えですか』と訊ねて来るのみで入院費を払って欲しいとの言葉は言いません。 私も犬だけではなく猫も大好きですし治療費をお支払いしたい気持ちはあります。 しかし余裕ある生活をしていませんので一括で支払いをする事が到底出来ないのです。 入院費手術費は21万円とのことで電話を貰いましたがその際にも『どのようにお考えですか』と言われるのみです。 先月と今月で5度の電話を頂いておりますが常に『どのようにお考えですか』と聞いてくるのみで入院費を伝えるお電話では『今月末までに支払いをしなければなりません』と言ってました。 私事ですが腰痛で1ヶ月入院しまして私自身の入院費も支払いが出来ていない状態です。 そして遠く離れて暮らす父が末期癌の為に体が不自由となり1ヶ月ほど帰省もしなくてはなりません。 私自身、帰省する事で仕事も出来ず父の介護へ向かわねばならず今、暮らしている場所の家賃光熱費等の支払いも大変で支払いが遅れることになると思います。 妻が仕事をしておりますが妻の給料でも生活はギリギリな状態であります。 相手方にも電話がある度に私共の生活状況を話してはおりまして少し検討させて下さいとお答えしているのみです。 このようにお恥ずかしい限りの生活をしておりますが1番の最善策はどのように対応していけば良いのかをアドバイスして頂けないでしょうか。 私の愛犬も猫に噛まれたか引っ掛かれたかで怪我はしましたが病院へ連れて行く余裕もなく自然治癒で治し私共の犬は元気です。 市役所、保健所の指導を受けまして小屋の改良は既に対処済みで市役所、保健所ともに確認して頂きました。 私共の犬はもちろん登録済みですし狂犬病、フィラリア予防も受けております。 飼い猫、野良猫、云々は関係なく私共の犬がしてしまったこと、私共の犬の管理の甘さ、反省しております。 以後同じことのないよう徹底した管理をしていきます。そしてお支払いしたい気持ちもありますしその猫がいつまでも元気であって欲しいと心より願っております。 初めてこのような形で質問させて頂きますので私の文章に至らない点も多く不快に感じられた方も居りますかも知れませんが大変申し訳御座いません。 是非とも皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2歳ネコのカリカリについて

    はじめまして。 見てくださってありがとうございます。 ネコのカリカリについて分からないことがあり質問させていただきました。 我が家のネコは今年2歳で、完全室内飼い・避妊手術済みのMIX女の子です。 1歳半くらいから成長が止まり?体重が安定して現在3.5キロくらいです。 特に今のところ健康に問題はないのですが、かなりの確率でネコは将来 腎不全になると聞き、健康で長生きしてほしいので、今から予防できないかと思っています。 そこで、この年から腎臓ケアに特化したカリカリに変えても問題ないでしょうか?? ロイヤルカナン→ホリスティックレセピーライトを主に与えてますが、 まだ2歳だし、気にするのはもっと年とってからでいいのかなぁとも思うのですが、 この年から気をつけていれば腎不全の予防になるのかも・・とも。 逆に若いうちに腎臓ケア用のフードを与えると栄養的に問題があったりするのでしょうか?? もし問題なければフードは キドニーケアの療法食を考えています。 (他にオススメがあれば教えてください!)   ※ネコを飼ってる友人に相談したら 「ネコなんてそんなに神経質にならなくていいよー」とのことでした。 友人のネコちゃんは外と中を自由に出入りしていて、お刺身とかからあげをよくもらっていますが、 とっても元気で今年20歳になるネコちゃんで、うらやましいです・・・。 気にしてる自分がバカみたいに思えます(笑)

    • 締切済み