• 締切済み

サイトの不正ハッキングへの対処を教えてください。

所有しているサイト(wordpressコーディング)をgoogle検索すると、 トップページの検索表示箇所に「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」と表示されるようになってしまいました。 しかし、ウェブマスターツールの方にはハッキングの警告メールが届いておらず、セーフブラウジングにかけても「問題なし」と表示されます。つまり、どのページがハッキングされ、どの部分が改変されているかなどが確認できないためにサイトの復旧ができない状態にあります。 早急に復旧させたいので、ご回答宜しくお願い致します。

noname#202800

みんなの回答

• memphis
回答No.1

>どの部分が改変されているかなどが確認できないため ご自身で管理しているサーバなら、アップしたデータは残っていますよね? そのファイルと、サーバーにあるファイルを比較して改変されていないか確認してくださあい。 また、関係のないファイル、フォルダが作られてないかも確認したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのように手作業になってしまうんですね。

質問者

補足

site:URL でgoogle検索かけてみると全ページに「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」との表示があるので、全ページのファイル比較しなかればいけないのでしょうか。