• ベストアンサー

ハッキングサイトにアクセスしてしまったのでしょうか?

よろしくおねがいします。 今日のことなんですが、あるジェム(石)を探すため、英語で2つのキーワードを入力し、両方が連続で表示されるサイトを中心に見ていました。ワードは石の名前とwandです。 もともと宝飾としての扱いが多く、自分が求めている形状(宝飾ではないワンドという形状)はレアなため、文字が離れてヒットするサイトがほとんどの中、沢山連続して表示されたものがひとつあり、アドレスをよく見ずにクリックしたところ、いきなりアラートが現れて、英文でなにやら書いてありその下に「OK」と「キャンセル」と日本語で表示されたのです。 反射的にやばい!と思ってアラート本文もろくに読まずに「キャンセル」を選んだらアラート画面は閉じ、サイトにマイコンピューターの中身まるまるが英語で表示され、右下には赤い字でIPアドレスが出ていて、自分のっぽかったので慌てて閉じました。 こんなことは初めてなのですが、これって非常にまずい気がするのですがどういうことなのでしょうか。よくあるケースなのですか? もう一度検索結果に戻って、そこの大本のアドレスだけを抜き取り更に検索かけてみたら、いきなりトップページが表示されたのですが、どうやらそのサイトはタロットカードのサイトのようでした。 タロットカードにはワンド(wand)という種類のカードがあるのですが、そのつづりは同じでも、自分が同列で記した石の名前はタロットのカードの中には存在しないものです。 明らかにアクセスさせるのを狙った釣りであることは明白ですが、トップページはハッキング臭がしない感じだっただけに意図がわかりません。 もうこれ以上はアクセスしたくないのでこれ以上の詳細はわかりませんが、すぐにノートンでシステム完全スキャンは行いました。 (今まだその最中です) それくらいしかすべきことがわからず困っています。 こういったケースをご存知の方、もしまずいのだとしたらどうすれば被害が最小限に抑えられるかなど、アドバイスをいただけましたら有難いです。 自分は、全然ネットワークのことがわかっていないので想像だけで書きますが、例えば一度このサイト上で開かれてしまったマイコンピューター画面が瞬時に向こう側でキャッシュされて、アクセスログからこのPCに侵入して、あらゆるハッキング行為をされないか非常に不安です。 OSはXP、サービスパック3、ファイアーウォールは有効です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>この、「何か」というのが気になります…ちゃんと内容を読めば >よかったのですが、怖くなってすぐに閉じてしまいまして…orz ダイアログを出すタイプのウイルスの場合、「ダイアログ中のどれかの ボタン(キャンセルを含む)を押す」ことで、システムへの侵入を開始 する物が多いです。逆に言えば「ボタンを押さなければ何もできない」 わけで、あわてて強制終了しても、ダイアログの内容をゆっくり書き 写してから[CTRL]+[ALT]+[DEL]しても結果は変わりません。 ・・・悪質なのは、ダイアログを出す前にすでに感染してますし。 いずれにせよ、ダイアログが出たら内容をよく読むことです。ノートン が出した、「セキュリティが整ってないサイトだから注意するように」 という警告文だったりすることが、案外あるものです。 そのうえで「やばい」と思ったら、ボタンクリックはせず強制終了ですね。 それも電源offではなく、タスクマネージャーからの切り離しの方が安全 ですよ。「タスクマネージャーで切り離してみる」「[CTRL]+[ALT]+[DEL] で電源を切る」それでもダメなら電源強制off(電源スイッチ長押し) ですが、強制offまで行ってる場合は、大概既に感染済みです。 マイコンピュータの件ですが、I.E.のアクセスバーに「C:」と入れて [Enter]してみて下さい。そうすると、C:ドライブの中身が表示されると 思います。こういう風に、I.E.はエクスプローラと全く同じ動きが出来 ますので、何か特別なアドレスを突っ込んで、自分のコンピュータの中身 が出てくることはあり得ます。ただし、その場合、データはあくまで 「自分自身が呼び出した自分自身の中身」ですから、どこからかアクセス されたわけじゃないんです。 ・・・ダイアログも、ノートンが出したその辺の警告文だったかも。 今回の場合、100%の断言はできませんが(私が直接操作した訳じゃない ので)、多分、問題は無いと安心して良いと思いますよ。

yayoi021
質問者

お礼

FEX2053さん お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(汗)。 その後、しばらくの間様子をうかがい、同時にPC内の整理などして、めいっぱい警戒しつつ、ノートンも定期的にチェックしていましたが変わらず問題はありませんでした。 更にそれ以降かなり経ってから、どうしてもある時期までに取り寄せる必要があるものがいくつかあったのですが、時期も迫ってきたため、オーダーもしてみました。 海外と日本とで数件利用しましたが、今のところ問題は生じていなく、本請求も確認し、念のために不審な利用がないかどうかも確認して、大丈夫だったので、やっと少しホッとしたところです^^;。 神経質すぎかもしれませんが一応念には念をということで、今後同じようなことが起きたら、「タスクマネージャーで切り離してみる」「[CTRL]+[ALT]+[DEL]で電源を切る」やります! 方法を知っているだけでもかなり心強いです。 本当にどうもありがとうございますm(__)m ちなみにブラウザ上でのCドライブの表示の件についてなのですが、おっしゃるようにアドレスにCを入れてみたら確かに立ち上がりました。これはHDから呼び出されて立ち上がったもので、いつも見るものでした。 実際何と言ったら伝わるか、四苦八苦しての投稿だったので、質問内容が解りづらかったと思います…すみません^^;。 リンクを貼って、行ってもらって万が一何かあっても…ということでリンクはあえて貼らなかったのですが、そこのページは自分のHDから呼び出されて立ち上がるのではなくて、webページの中にマイコンピューターのウインドウとそっくりなものが表示されたのでびっくりしたというわけでして、で、慌てて閉じたため、それが自分のなのか驚かせるための偽ものなのかがわからなかったということでした。 こういう不審なリンクやページはエロもの検索のみだと思っていて、油断していたのも原因としてあったので、今後は検索の際もアドレスを良く確認してからアクセスしたいと思います。 不慣れな私に色々とご丁寧に教えてくださって、本当に感謝しております<(_ _)> 色々とどうもありがとうございました^^!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、ノートン君のスキャンの結果を待って下さい。結果OK なら気にしないで大丈夫です。 絶対とは言いませんが、多分問題の「ポップアップ」はサイト自身が 用意した「何か」である可能性が高いと思います。ウイルス/スパイ ウエアの類なら、直接トップページに飛んでも出てきますので。 トップページに飛んでも出てくるようなウイルス/スパイウエアで、 ダイアログを表示させるタイプの場合、ダイアログが出た状態で[CRTL] +[ALT]+[DEL]を押してタスクマネージャーを起動、「アプリケーション」 タブで、全てのアプリケーションを「タスクの終了」させて下さい。 そのうえで再起動を掛ければ、まず大丈夫です。というのもこの手の ダイアログで何かを判断させるタイプのウイルス/スパイウエアは、 「本人が認証する」ことでシステムに入りこむ方法を取っていることが 多いので。 ノートンをちゃんと常駐させ、定義ファイルを常時更新しているなら、 その手の問題にあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

yayoi021
質問者

お礼

早速のお返事くださいましてどうもありがとうございます! システムの完全スキャンが終了しました。 結果はトラッキングクッキーの解決のみでした。 >絶対とは言いませんが、多分問題の「ポップアップ」はサイト自身が用意した「何か」である可能性が高いと思います。 この、「何か」というのが気になります…ちゃんと内容を読めばよかったのですが、怖くなってすぐに閉じてしまいまして…orz 「ダイアログ」というのは、あのアラートのことですよね? では私が「キャンセル」を押したのは正解だったということでしょうか…。2回目のトップページ表示の時は何も起こりませんでした。 教えてくださった対処法ぜひ今後活用させていただこうと思います。 海外のサイトは怪しい宝くじ系やその他ややこしいポップアップがいきなり出てくるサイトがたまにあるので、とても助かります(*^_^*)。 怖かったのは、最初にアクセスしたページでマイコンピューター画面の中身が、デザインはちょっと違いましたが現れたことです。 web上で自分のマイコンピューターが開かれた!と思って(そういうことってあるのでしょうか?)慌てて閉じようとした時に、タスクとか詳細とかが表示される左側の下部分に赤字でIPアドレスが表示されたのをチラッとみかけて更にビビりました。 これが単なるいたずらで、マイコンピューターはただのダミー、IPだけアクセスした本人のものを表示する作りならば害はなさそうですが、それ以上のことがあるとしたらかなりまずいです。 ある石屋さんでやっと目的のものが見つかり、最後の1個なので購入したいのですが、アカウント登録とカード情報が必要です。 打っている内容がリアルタイムでハッカーに漏れる可能性が少しでもあるなら先に対策を取らねば…。 現状としましてはノートン常駐、更新は自動で、こういう状況になったら必ずスキャン、IEのcookie削除するくらいです。 以上のような状況なのですが、どう思われますか? もしよろしかったらご意見などいただけましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • I_love_Ai
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.1

ちゃんと読まないとだめですよ。 IPアドレス等の情報はどんなサイトでもばれてますので心配ありません。それ以上の情報はとられません。心配ならばネットワークを切断してスキャン完了を待てばいいと思いますよ。

yayoi021
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! すみません…(ーー;) 思わず慌ててしまって、今考えたらアラート本文も日本語だったような気がします。 石はいつも海外のサイトで探すのですが、頭ぼけぼけの中での検索で、反省しとります…。 先ほどシステムの完全スキャンが終了しました。(ネットワークは繋いだまま) 結果はいつもと同じで、トラッキングクッキーの解決のみでした。

関連するQ&A

  • googleの画像とハッキング

    (100枚) 最近ディープウェブ?のサイトを検索できる 検索エンジンがサーフィスウェブにあると知りました。 アクセスするだけでハッキングされたりする可能性も あるらしいので、無論自分はそんなものにアクセスする気 はないのですが... googleって、キーワード検索しただけでキーワードの画像が出てきたりしますよね?また、画像検索を すればたくさん画像が出てきます。 もしもそうして出てきた画像がそういった「見るだけでハッキングされる」ようなサイトのものだったら否が応にも 防衛手段なく、サイトにアクセスするしない以前に ハッキングされるのではないですか?

  • サイトにアクセスできません

    調べたい事があり、そこのサイトにアクセスしようとしたんですが、接続中の後、数分立ってぐらいから「ページを表示できません」と表示が出ました。っで、じぶんのPCがおかしいのかな?と思い、父のPCで同じふうにしてアクセスを試みたんですが、やっぱしうまくいかず。っでたまたまそこで交流してた子にそこのサイトが繋がらないんだけどどうしたらいい?という事で相談に乗ってもらったんですが、「とりあえずそこのアドレスを教えてほしい」という事で教えてアクセスしたらしいんですが、その交流してた子のPCで入力したらいったらしいんです。っで、いちよー念のため携帯でそこのアドレスを入力したんですがPCアドレスのせいもあってか、少しオーバーしてしまったんですが、なんとか繋がったんですが・・PCで入力したらやっぱり「表示できない」の文字が・・。混んでるのかと思ったんですがそうでもないみたいですし・・。一通りしたんですが、全く分かりません。なにか、原因があるのかもしれませんが。もしあるのでしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハッキングされたようです

    はじめまして。 とあるサイトでチャットに参加したところ恨みをかったのか、私は何も打ち込んでいないのに私が発言したかのように文字が打ち込まれるという現象が起きました。 これってハッキングされてるんですよね? そこのチャットでは参加している人のIPアドレスが表示されているので、それを利用してハッキングしたのではないかと思っています。 犯人は誰かだいたいわかっています。本人はPC関係の仕事をしていると言っていて(ただのSEではないとのこと。)詳しそうな様子でした。 その人は一人二役やって、一方では私の味方の振りをして一方ではハッキングしています(おそらくですが)。一応メルトモのようにはなっているのですが恐いし気持ちが悪いしで関わりたくないのです。でも逆上してもっとひどいことをされるのが恐くてどうしたらいいかわかりません。 ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて、その後すぐに購入して使用しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?よくネットで買い物をしたりもするので心配です。 犯人がわかっている分、その人にどういう対応をするべきなのかもアドバイスが頂けたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • ハッキングされたウェブサイトについて

    iphoneで画像検索をしていたところ、 いい画像があったのでタップして拡大しました。 (保存したり、その画像のウェブページに飛んだわけではありません) しかしよく調べると、その画像のあったウェブサイトはハッキングされていたようなのです。 流石にそのサイトにアクセスするほど自分も馬鹿ではありませんが・・・ 上記のiphoneで行った行動も危険なのでしょうか?

  • サイトにアクセスできません

    サイトにアクセスすることができず表示されなくなりました。 自分の管理するサイトの更新のため、ファイルを転送して確認しようとしたらメッセージが出てアクセスできません。 仮に私のサイトのアドレスを「abc.def.com」とします。 アクセスしようとして出てくるメッセージは「abc.def.comからabc_def_com(13.5KB)を開くか、または保存しますか?」です。 「.」(ドット)が「_」(アンダーライン)になってしまっているのですが、そのようなファイルは見当たりません。 「abc.def.com/」以下の各ページはアクセスすることができるようです。 おそらく転送時に何かを間違えてしまったのかと思いますが、心当たりがなく困っております。 よろしくお願いいたします。 使用ソフトはHPビルダー15です。

  • サイトにアクセスできません

    海外から下記アドレスのサイトにアクセスしようと試みたのですが、 「インタネットエクスプローラーでは表示することができません」というメッセージが表示されます。(Firefoxでも同じメッセージが表示されました。) http://janryumon.plaync.jp/ 試しに国内にいる友人にアクセスしてもらったところ、問題なくアクセスできたとの事でした。 他のサイトには問題なくアクセスできるので、セキュリティーソフト(AVS8使用)にブロックされていることはないと思います。 OSはWindows XP Professional Edition Service pack 3です。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneの広告からのハッキングについて

    とある「アクセスするだけでハッキングされたり、警察にマークされる」危険サイトがあると聞いて、自衛、及びサイバー犯罪窓口への情報提供のために直接ブラウザで検索は危険なので知恵袋やTwitterなどで情報をiPhoneで検索したのですが、調べるうちに 「Googleでそのサイトの名前を検索するだけでその危険サイトの広告が出るようになった(追跡型広告)」とあったのです。自分はyahoo知恵袋とTwitterでしか検索していませんが、もしかするとその広告が知らないうちにiPhoneに出ていて、 その広告経由でiPhoneがハッキングされたのでは?と 思ってしまいました。 考えすぎでしょうか? 繰り返しますがそのサイトに直接アクセス、 及び検索エンジン(Googleやyahooなど)での検索はしてません。

  • iPhoneでウイルスサイトにアクセスしたかも

    先ほどGoogle画像検索からアクセスしたところ繋がらず何度か戻ろうとスライドしても戻りませんでした。矢印のボタンを何度か連打したら戻りました。 URLのサイト名を検索したところ第三者によりハッキングされている可能性が~と表示されアクセスしないほうがいいとも書いてありました。 何も知らずにアクセスしてしまったのですが、私のiPhoneはウイルスに感染してしまったのでしょうか? あとミニカーの画像検索で日本語で説明文が書かれてあったのですが、海外?のサイトみたいでした。これって元からウイルスに感染するサイトなんでしょうか?

  • サイトに会社からアクセスがあったことはどうやったらわかるのでしょうか

    よくサイトを運営しているかたなどが、「会社からのアクセスがけっこうあって・・・」などと書いているのを目にするのですが、どこの会社からアクセスがあったかというのはどこを見ればわかるのですか?? アクセス解析に表示されているIPアドレスを検索するサイトで調べてみるとWHOIS情報というのが出ているのですが、ここからわかるのでしょうか。 組織名というところに社名が出ているのでこれかと思ったのですが、自宅のIPアドレスを調べても出ているので明らかに違いますよね・・・^^; だとすると皆さんはどこを見て会社からのアクセスがあったと判断されているのでしょうか。とても気になります。

  • サイトがハッキングされたようです

    こんにちは。 私の家族(妹)のサイトがハックされたようです。 妹はパソコン、web関連の事はほとんど理解していないので、私がホームページを作ってあげて、時々(といっても数か月に1回とか長ければ1年に1回)情報が変われば更新している状況です。彼女自体はFacebookやツイッターなどのSocial Mediaを主に使っており、サービス詳細をホームページに記載している状況です。 今日、Facebookにいつものように自分のサイトへのリンクを張ろうとすると「危険なサイト」という事で張れず、その他のリンク付きの記事が削除されたとの事です。 それで、自分でサイトを開けようとするとウイルス対策サイトから「これらのサイトをブロックしました」といくつかのウエブアドレスがダイアログ表示されています(スクリーンショットでみました)。私の方でもサイトを開いてみたのですが、ブラウザによっては普通に開いたり、英語のサイトに飛ぶこともあります。私のウイルス対策ソフトでは何も表示されません。 ワードプレスで作ったサイトなので、そのログインページに行こうとしたところ、エラー表示(コードのエラー、4行)になります。ワードプレスは自動的更新メッセージが定期的に届いているという事なので、アップデートはされているものと思います。 一応状況をサーバー会社のサポートにはメール連絡しましたが、どれくらいで返事が来るのかわかりません。現時点でこちらがするべき(できる)対応がありましたらご教示頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう