• ベストアンサー

okwaveは本当に会員が減少してますか?

C_Fisherの回答

• C_Fisher
回答No.3

投稿されているURLは「利用者数」。質問の数を利用者の数と同義とすれば、質問の減り具合から利用者も減っているだろうと推察され、このところ毎年12%~15%減っていることがわかります。 会員が減少しているかどうかなら別の方法で確認しますが、OKWave会員かその他のパートナーサイトの会員かを判別することはできません。 ユーザー名をクリックして開くURLの末尾付近の数値は連番になっており、数値は登録順に1つずつ増えています。 数値を1つずつ増やしてプロフィールページにアクセスし、そのうちいくつが「退会したユーザー」というページになるかならないかを計測出来るようなスクリプトを汲めば、ご質問の「本当に会員が減少してますか?」についてがわかると思います。 わたしは計測したことはありませんが、会員は増えてはいても減ってはいないと思います。 メリットやデメリットを考えるとわざわざ退会処理をしてまで利用を止める人は少ないと思いますので、幽霊会員や複数ID登録とあいまって会員数は増えてはいても減ってはいないと考えます。

noname#195900
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。