• ベストアンサー

各国の映画の特徴について

よくネットでフランス映画は●●~ みたいな特徴を記載したネタがあるのですが、みなさんの思う各国の映画の特徴ってなんですか? あと「この映画は、各国の特色をそれぞれあらわしている代表作!」みたいなタイトルがあれば、あわせておしえてください。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ハリウッドでは白・黒・黄色をちゃんとキャスティングすることが決まりとなっているみたいですね。  アメリカの特色を表しているのは往年の名作「風と共に去りぬ」です。 フロンティアスピリット、人種差別、南北戦争などなど。お話自体は150年ほど前、映画化されたのが80年ほど前ですが、アメリカそのものという気がします。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! 風と共に去りぬは小説しか読んだことがなかったので、みてみます。 ハリウッドのルールは驚きました…人種問題って思っている以上に根深くあるんですね。

その他の回答 (1)

  • rui5278
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

独断と偏見で書かせて頂きます。ホラー映画が好きなのでそちらも書いておきます。 アメリカ ・ほぼハッピーエンド、ホラーは割と怖くないもの多め ヨーロッパ ・ほぼバッドエンド、ホラーはスプラッター多め アジア ・何処か暗い、ホラーは意味不明な内容多め

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても興味深いです、アジアは確かにそんな感じですね…。

関連するQ&A

  • 各国サッカー代表のテーマ曲

    フランス「ラの歌」のような 各国サッカー代表に関する曲の情報があれば教えてください。どこの国でもいいんで、、 お願いしますっ!!

  • 各国代表の招集人数

    ジーコ監督は就任以来、31人の選手を代表に招集しました。これは多い方かそれとも少ない方なのか? また、前任者のトルシエ監督は何人の選手を代表に呼んだのか? を教えてください。 それから比較するために各国代表の招集人数を教えてください。たとえば2002年のブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、韓国、スペイン、イングランド、イタリアなどの国々がどれくらいの人数の選手を呼んだのか(2002年以外でも構いません)を教えてください。 各国別の「競争率」について興味があります。(試合に出場しない選手も数えてください)

  • ○○映画

    特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。

  • 各メーカのユニフォームについて

    各国の代表もしくはクラブチームで着用しているユニフォームにはいろいろなメーカーがあると思いますがよーく見るとメーカー固有の特徴があるかと思います。例えばNIKEであれば前の番号には○の中に番号を記載してあるし、アディダスであれば日本代表とフランス代表とではエンブレムを取れば一見見分けがつかない位似通っています。カラーの違いは置いておいて メーカーのマーケティング戦略としてはこんな感じで攻めているのでしょうか。個人的にはメーカーの特徴を外してもっとオリジナルな感じで作ってもらいたいなと思うのですが・・・。

  • 各国の代表の背番号

    背番号についてです。 各国の代表チームについて、現在でも少し前でのデータでもかまいませんので、選手名と背番号が記載されているHP等を知ってる方いましたら教えてください。

  • 人種の特徴の違いを見分ける方法は

    映画や旅行が趣味で、特にその際に目にしたり、出逢ったりする人々の目の色の違いや、鼻が高い低いなどの特徴にすごく興味をもっています。 友人から人類学の本をゆずってもらい、ながめたりしましたが、中身が 「白色人種群=コーカサス人種群とも言われる、ふつう明色の皮膚、狭く鼻梁の高い鼻、波状または毬状毛、直顎、唇の薄いのが共通した特色である(1)古層白色人種 これは1.アイヌ2.類オーストラリア・・・・延々」 これでは興味も半減してしまいます。 私が待ち望んでいるのは、できれば映画俳優の有名どころを例にとってプロトタイプを分かりやすく説明してくれる様なもの、例えば、「ポーリッシュは、連帯のワレサ議長やロビン・ウィリアムズに代表されるように髭が濃く低身長で他にはだれと、だれがいて・・・等」 我々アジア系の人間は、同じアジア系民族の顔は、なんとなく韓国人?モンゴロイド?南方系?と見分けがつくように、アメリカ人はWASPに代表される移民一番乗り組からドイツ系、フランス系、イタリア系、アイルランド系 にスラブ、ユダヤと映画でも自分以外の出身地域の人種をからかったりしているところわ観ると、彼らはほぼ特徴を分かっているものと思われます。 ニューヨークにでも長年住むことができれば、その感覚も身につくのだろうと思いますが、観光でもなかなか行けない状態です。 そんなわけで、是非、同じような興味をもっておられる方で、先達がおられたら理解の進む良い方法を教えていただけませんか? 尚、わたくし、人種偏見等一切持ち合わせておりません、人類愛に満ちた一般人であることを申し添えておきます。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

  • フランスの植民地支配の特徴。

    こんばんわ。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、、、。 18世紀頃からのヨーロッパの国々が行っていた植民地支配には各国それぞれ何か特徴があったのでしょうか。その中でもフランスの植民地支配の特徴がありましたら教えて下さい><。 お忙しい中すいません!!時間に余裕のある方是非回答お願いします!!

  • この映画のタイトルを教えてください。

    10年くらい前にNHKのBSで見た記憶のある映画なのですが、たしかフランス映画で、 主人公のフランス人ジャーナリストが中東のある国に取材に行くのですが、テロリスト たちに捕まってしまいします。彼は狭い部屋に閉じ込められてしまい、テロリストは フランス国家と身代金の交渉をはじめます。主人公は自分がいつ殺されるかと恐れ、 テロリストの一人がサッカーのフランス代表、特にプラティニのことが好きだとわかると 自分も好きだと嘘をつき、気に入ってもらおうと努力したりします。捕まっている間に プラティニが引退を表明し、テロリストがやけになって自分を殺すのではと怖がったり、 と、すごく狭い世界の話ながら心理描写がなかなかうまく表現されていたのですが・・・。 「無防備都市」というタイトルだったのですが、もっと有名な同名映画の影に隠れて なかなか探せません。よろしくお願いします。

  • 映画「マイフレンドフォーエヴァー」について

    映画「マイフレンドフォーエヴァー」(英題「The Cure」)、主役:ブラッドレンフロ、ジョセフマッゼロ のフランス語版を探しています。この映画はフランス語翻訳されてフランス語題がつけられているのでしょうか。フランス語版タイトルをご存知の方、教えてください。 ちなみに、多くのアメリカ映画はフランスに持ち込まれる際にタイトルがフランス語訳されてしまいます。例えば「Fifth Element」は「Cinquieme elemente」のように。なので、恐らくこの映画もフランスで販売されるとしたらフランス語に翻訳されたタイトルがつくのではないのかと思い、「La Cure」で探したのですが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いします