- 締切済み
○○映画
特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- isoiso0423
- ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2
No1の方が書かれている通りで、ロケ地や関係者の国籍に関係なく、資本にどこの国の会社がかかわっているかで○○合作ということになります。 欧州では映画を文化とみなし、政府が助成金を出している国もあります。 その国の資本が入っていさえすれば公開時にその国の政府の協力が得られるわけです。 そんなことで、監督や出演者の国籍、ロケ場所に関係なく、合作となっていることも多いわけです。
- kurupin
- ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1
舞台がどこであろうと2ヵ国以上で制作費を出資しあうと合作になります。ものすごくわかりやすくに言うと「円」で作られれば日本映画。「ドル」で作られればアメリカ映画。「円」と「ドル」で作られれば日米合作。「円」と「ドル」と「ユーロ」で作られれば日米欧合作になるというような寸法です。例えば黒澤明監督の「乱」は純然たる「日本」の時代劇ですがフランスが制作費の一部を出資しているので日仏合作映画となっています。