• ベストアンサー

東京が舞台の洋画

東京(もしくは日本)が舞台になっている洋画を探しています。 確かフランスの恋愛映画でそういうのがあったというのをどこかで見かけたのですが、タイトルを失念してしまいました。この映画のタイトルでも、他の東京が舞台の洋画でもいいのでぜひ教えてください!

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.7

一杯有ります。No.6さんの紹介しているURLの作品は、ごく一部ですね。日本がメインあるいは作品の一部として扱われた作品は。「あしやからの飛行」「アナタハン」「東京暗黒街竹の家」「ザヤクザ」「24時間の情事」「八月十五夜の茶屋」「サヨナラ」「007は二度死ぬ」「トコリの橋」「ソラリス」(ソ連)「蝶々夫人」(日本では撮影していないが八千草薫など日本人が多数出演)「忘れ得ぬ慕情」「世界女族物語」(ドキュメンタリー)などが有ります。

worry-wolly
質問者

お礼

なるほど、結構あるのですね。 全部チェックできるように頑張ってみます(笑) 教えて下さって有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お尋ねの映画は、たぶん「二十四時間の情事」だと思います。(NO7の方のお答えの中にも入ってますが。) アラン・レネ監督の、いわゆる「名画」ですね。59年の作です。 日本が舞台のフランス映画は、たしかに他にもありますが、やはり決定版はこれだと思います。ただし、舞台は東京ではなく広島です。 旅のフランス女性が、日本人の男と恋に落ち、広島をさまよいます。退屈と言えば言える、でも美しい映像で語られる恋愛は、(日本が舞台なのに)まさにフランス映画。ちょっと眠くなっちゃいますが、いい映画です。

worry-wolly
質問者

お礼

日本が舞台のフランス映画…あまり想像ができません(笑)とても興味深いので今度見てみたいと思います。 教えて下さって有難うございます。

回答No.9

吉川ひなの主演の「Tokyo Eyes」というフランス映画が、確か日本が舞台だったと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84358

worry-wolly
質問者

お礼

吉川ひなの、フランス映画に出ていたのですね。 知りませんでした(笑) 面白そうなので今度チェックしてみます。 教えて下さって有難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

ブラック・レインが面白いですよ。

worry-wolly
質問者

お礼

ブラックレイン、下の方も上げてくださっていたのもあって面白そうですね。 今度見てみたいと思います。 御回答有難うございました。

  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

こんにちわ こちらにくわしく載ってますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%92%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E6%98%A0%E7%94%BB%
worry-wolly
質問者

お礼

スミマセン、ページが表示されませんでした。 ウィキペディアでも調べられそうなのですね。 教えてくださり有難うございました。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

舞台ってなるかどうかわかりませんが 丹波哲郎が出た007で東京が出てたような。。。 うる覚えなのでよくわかりませんが。

worry-wolly
質問者

お礼

007に丹波哲郎が出てたのですか。 今まで洋画を殆ど見てこなかったので知りませんでした。 教えてくださり有難うございました。

回答No.4

広末涼子とジャン・レノの「WASABI」という映画が 東京都内での映画撮影を積極的に支援していくため石原都知事の提唱で実現した「東京ロケーションボックス」の本格活用第1号作品として有名です。 ただ 舞台を映画の中で「東京」と設定されているかは 私自身 この映画を見ていないので 違うかもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236430 あとは うろ覚えですが 松田優作、高倉健、マイケル・ダグラスの 「ブラックレイン」は 東京を舞台にしていませんでしたっけ?違いましたら ごめんなさい。 日本国内ということでしたらラルフ・マッチオ(懐かしい…)の「ベストキッド2」が 沖縄を舞台にしていたと思います。 

worry-wolly
質問者

お礼

WASABI、懐かしいです(笑) 未見なので今度見てみたいと思います。 教えて下さって有難うございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

ヴィム・ベンダース 「東京画」なんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15683
worry-wolly
質問者

お礼

こういったタイプの映画の存在すら知りませんでした。 今度見てみたいと思います。 教えて下さって有難うございました。

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.2

「ロスト・イン・トランスレーション」2003年の作品です。 この作品で監督のソフィア・コッポラはアカデミーの脚本賞を受賞しました。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319160

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319160,
worry-wolly
質問者

お礼

教えてくださり有難うございます。 脚本賞受賞作だったのですか…!期待できそうです。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

Lost In Translationと言う最近の映画は東京が舞台だったと思います。

参考URL:
http://www.lit-movie.com/#
worry-wolly
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本を舞台にした洋画教えて!

    キル・ビルカッコイイですね!マトリックスよりもよっぽどカッコイイです。予告だけでワクワクします。 高校生の女とリューシー・ルーらが居酒屋に入っていくシーンなんかかっこよすぎます。 なんであんなに予告だけで面白そうなのですか? 自分なりに考えた結果、日本が舞台だからなのかと思いました。 なので日本を舞台にした洋画教えてください。 知ってるのはラストサムライ(まだ)と、ブラックレインと、ライジングサンくらいです。 確かにこの2つは面白かったです。

  • 本当に入れてる洋画のラブシーン

    昔の洋画など(僕が見たのはフランス映画かな)で本当に入れてるラブシーンがあるじゃないですか。 新旧国籍を問わないので、そういった映画のタイトルを教えてください! できれば邦題じゃなくてちゃんとしたタイトルでお願いします♪

  • ○○映画

    特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。

  • 泣ける映画(洋画)

    洋画で泣ける映画のお勧めをお願いします。日本語のタイトルではなくてオリジナルの英語のタイトルを教えてください。

  • こんな内容の洋画を探してます

    米国(または、カナダ?)で知り合った米国人とフランス人の恋人同士が知り合ってしばらくの後、フランスへ行き、そこで米国人がフランス人の恋人の米国では全く見せない顔を知り、文化の違いに戸惑いながらも、最後はハッピーエンドになる、という洋画が数年前にあったと思います。この映画のタイトル、映画監督名、出演していた俳優名など、何かの情報を思い当たる方、教えてください。

  • 洋画とは?

    昔からの、素朴な疑問です。 洋画とは?なんですか? 辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。 と、記載されてます。 洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。 西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念 と、記載されてます。 10年以上前には、 日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等) が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、 (香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて) 21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。 質問は、 韓国映画は『洋画』に当たるか? それとも、『邦画』に当たるか? のか が、 昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合) アジア映画の質問する時に、 洋画部門で質問するか? 邦画部門で質問するか? いつも悩みますので、ご回答お願いします。

  • 舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)は?

    舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)を挙げるとすれば何ですか? たとえば「風と共に去りぬ」のような豪華な邸宅でもいいですし 「赤毛のアン」のようなかわいくて素敵な家もありだと思います。 外観、インテリア、どちらが印象に残っていてもOKです。 できればオススメの理由を簡単に説明いただけたらうれしいです。

  • 日本人が脇役で出てくる洋画

    こんにちは。 授業で、洋画を使って日本人の印象を研究しようと思っているのですが、いい題材が見つかりません。西洋人の視点から描かれている日本人が登場する映画を探しています。 条件は、 ・古い映画と最近の映画 複数 ・日本人がメインキャラではなく、脇役で出てくる ・ディレクターは日本人以外、舞台はなるべく日本以外 ・コメディー、ドキュメンタリーでないもの、戦争ものもあまり… なにかいい映画があれば、お力を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 音大が舞台の映画

    音大が舞台の映画(邦画や洋画)を見たいです。どんな作品があるか、教えて下さい。

  • 東京が舞台な英語の映画

    現代の東京を舞台にした英語の映画を探しています。 LOST IN TRANSLATIONは除いてください。 このような条件でなにか思いつく映画がありましたら、宜しくお願いします。