• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください!

タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。先ずお断りしておきますがこれは回答ではありません。  先日この質問を読んでから考えたのですが、どうにも思い当たる物がありません。  映画データベースでキーワード検索をしようにも、これでは無理が有ります。10日ほど前にある作品を検索した時には、初め「金の靴」で該当が多過ぎて不可、次に「路面電車」では僅かに3・4作しかなかったために、今度は成功。こんな感じでした。おまけに初めのは、金のサンダルが正しかったことも判り、キーワード検索はうまく行かなくても当然という思いも新たにしました。  それはともかくこの映画の状況ですが、何故主人公は森の中で隠棲し、たまに出て行く町ではいじめられるのか? 映画がある程度古い時代を描いているのなら、例えば魔女なのかと思います。「現代」なら、第2次世界大戦後に対ドイツ協力者と言うことで疎まれていたのかもしれません。  出来ればもう少しヒントになるようなことを思い出してもらえませんか? とにかくこのまま回答無しにしておくと自動的に削除されてしまいます。そうすると折角の質問も消えてしまいます。そういうものは決して少なくありませんが、残念ながらどうにもならないことでもあります。質問が無視され続けていた、ということは間違ってもありませんので、その点は御諒承下さい。

halcco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも探してみたんですが思い当たる映画がが見つかりませんでした。 補足ですが主人公の女性は町の人からは魔女扱いされていたように記憶しています。 それと主人公の女優はミレーヌがつく名前ような気がしましたが定かではないです。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  一月が経過して締め切らないといけないような気分になる前に、もう一つだけ捜し方のヒントを書いておきます。↓は私が普段使っているキーワード検索の出来る映画データベースです。ここはこの15年ほど前からの作品に関してはかなり記載洩れが多くてあまり信用がおけない(社内の混乱のため)のですが、1980年辺りから前なら内容は他を圧しています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/  やはり魔女がキーワードになりそうですので、これで出てくるものをしらみつぶしに捜すしかないと思います。 『オズの魔法使い 』、『クレヨンしんちゃん』(苦笑)、といった一目で違うと判るものも含まれていますが、それでも間違いなく100件以上は有りますから、大変な作業になります。しかもそれで必ず見つかると決まったわけでもありませんし。  一つ注意しておくと、ここは外国作品と日本作品のチェック欄が有りますが、困ったことにチェックを外しても選別が利きません。困ったものです。  尚、キネマ旬報には映画の基本的なデータ(モノクロかカラーか、など)が有りません。書籍版にはあるのですが、何故かウェブ版では省略したようです。白黒というのも重要なヒントですから、必要な時には他のデータベースも参照して下さい。 http://www.pia.co.jp/cinemaclub/main.jsp http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm  見つかるといいですね。それでは。  あ、まさか『二十四時間の情事』の回想シーンではないとは思いますが・・・。http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12877 ただしこの日本題にだまされてはいけません。意識と記憶の齟齬を通じて、相互理解の不可能性を描いた非常に真摯な映画ですから。傑作です。デュラスらしい物語ですけれど。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=search&kw=%CB%E2%BD%F7&area=oversea&area=japan

関連するQ&A

  • 多分韓国映画?タイトルを教えてください

    新聞でちらっと記事を読んでとても気になった映画があります。 ストーリーもうろ覚えでタイトルが思い出せないのですが・・・ ・少女と老人が舟で暮らしている ・老人と少女の間に愛がある ・一人の青年が現れて3人の関係が変化していく というストーリーだったと思います。 10月に入ってから読んだ記事だったと思います。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 もしこの映画をごらんになった方がいればネタバレのない程度で感想を聞かせていただければと思います。

  • 「古いホラー(?)映画のタイトル」について教えてください

    ストーリーが曖昧かもしれないのですが、古い映画のタイトルをどなたか知っていたら教えて下さい。 恐らく70年代の映画です。博士の研究によりその女の子は1日で1年分歳をとってゆくストーリーで、覚えているシーンはどんどん歳をとったその女性が車で逃走する。最後のシーンでその女性は既にシワシワのお婆ちゃんになっている。そこで「あなたの子供を妊娠している」と泣きながら男性に訴えているシーンです。悲しい映画なのかホラー映画なのかも曖昧ですが、もしお心当たりありましたらお願いします。 (話が断片的でスミマセン)

  • このフランス映画のタイトル

    フランス映画のタイトルを教えてください。 ウィノナ・ライダー似の赤毛の女子が主人公のアクションとファンタジーが混ざったようなフランス映画知りませんか?4-5年前に公開されたと思います。ストーリーは、森の中を赤毛の女子とその仲間たちが車で走っていって悪者と戦うような感じだったと思います。覚えているシーンは、仲間の誰かが魔法か何かにかけられて、こうもりみたいな小動物に変身させられてしまうところです。 フランス映画にしてはこんなアメリカンコミックのようなものは珍しいので、当時のファッション雑誌(モード系)で紹介されていた記憶があります。 お願いします。思い出せなくて困っています。

  • 映画のタイトルを教えてください

    多分、20年ぐらい前にテレビで見た映画です。タイトルがどうしても思い出せないのでご存知の方教えてください。 憶えている内容は吸血鬼もので多分家族で車で町から町へと移動してました。10歳ぐらいの男の子と20代ぐらいの男性が2人くらい、女性もいたような気がします。他にも40代か50代くらいの男女も乗っていたような気がします。 車は7人とか9人ぐらい乗れそうな車で日差しが入らないように黒く塗り潰していたと思います。 間のシーンはスッパリ抜けているのですが、ラストかラストに近い方で昼間の太陽が強い時間帯に車から男性が飛び出して焦げて亡くなるようなシーンがありました。 どんなストーリーだったのか思い出せなくてちょっと悔しいのでご存知の方教えてください。

  • この映画のタイトル教えてください!!

    映画のタイトルを教えてください!! イタリアとかフランスとか何かヨーロッパの気がするのですが。。 オムニバス映画です。待つ女とか待っている女とかそんな感じ。。 女性が恋する人を待っています。 順番は忘れましたが、一人は戦争に行った恋人を村はずれでじっと待っています。 手紙を持って待っていた気がします。やがて戦死の知らせが。。 一人は、面識のないまだ見ぬ恋人?!(作家のような気が)に会いに来ますが、彼は女性と入れ違いにお散歩へ。。そうして、池でボートが転覆し死んでしまいます。会うこともなく別れがやってきます。そんな(かなわぬ恋)がテーマだったのでしょうか、物悲しくてとても切ないような映画でした。あとの編は記憶にないのですが。。。どなたか知っている方がいればお願いします。 ソフィアローレンの刑務所に入るのを、繰り返し出産で切り抜けるストーリーもここにあったのかな、、、 記憶がごっちゃになっているかもしれませ

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    私がビデオ店でVHSを借りて見たのは、1970年過ぎだと思います。フランス映画、あるいはイタリア映画だと思います。確か白黒のような記憶もあります。 ソフィアローレンのようなグラマーでややきつい感じ顔で魅惑的な女優さんが主人公でした。 この映画の中のシーンで記憶に残っているのは、ワインのための葡萄を女性たちがワーワー騒ぎながら、「葡萄踏み」をしているところです。 映画は、恋があり、青春の輝きと不安が底流に流れていたような気がします。 タイトルに「麦」があったような気もしますし、又なかったような気もしています。 曖昧で申し訳ありませんが、この映画のタイトルを教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    はじめまして。 何年もわからなくて困っている映画があります。 もし御存知でしたら教えて下さい。 ・80年代の映画 ・舞台は中世暗黒時代のヨーロッパ、の片田舎(?) ・魔女狩りに逢い、火炙り寸前までいく女性 ・信仰心を失いかけている(酒飲んだり、上記女性と関係を持ったり)?神父が上記女性を助ける? ・神父と女性と女性の家族(おばあちゃん?)等でイカダで川を下る。多分村を追い出されたか逃げた。 ・あるきれいな草原風の場所に住み着く。 ・数年が過ぎ、家の庭には女の子がいる。 ・庭の先の森から子供が現れ、女の子がその子に気付く。するとみるみる女の子の表情が恐怖で硬直していく。 ・森から現れた子供の顔は真っ黒な狼を潰したような顔で、目が金色に光っている。 以上です。 確か「森」がキーだったような。 マイナーな映画だったと思うのですが、是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 映画のタイトル

    よろしくお願い致します。 ストーリーは、ラブストーリーだったと思います。 船の上で男女が出会い知り合います。 船の旅も終わり、何年後かにエンパイヤーステートビル(間違ってるかも)で会うことを誓うが、女性が待ち合わせ場所に向かう時に事故に遭い待ち合わせ場所にはいけないというストーリーしか憶えていません。 アメリカ映画で白黒だったような・・・・? 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトル教えてください

    すみません教えてください。たしか1950年代から1960年代ぐらいアメリカ映画だと思うんですが、白黒(?)、SF映画で、流星の為地球人が盲目になり同時に、移動する植物(宇宙人)に襲われる。結末はこの移動する植物(宇宙人)は海水に弱かった。たしかこんなストーリーだったかもしれません。宜しくお願いします。