• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください!

タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。先ずお断りしておきますがこれは回答ではありません。  先日この質問を読んでから考えたのですが、どうにも思い当たる物がありません。  映画データベースでキーワード検索をしようにも、これでは無理が有ります。10日ほど前にある作品を検索した時には、初め「金の靴」で該当が多過ぎて不可、次に「路面電車」では僅かに3・4作しかなかったために、今度は成功。こんな感じでした。おまけに初めのは、金のサンダルが正しかったことも判り、キーワード検索はうまく行かなくても当然という思いも新たにしました。  それはともかくこの映画の状況ですが、何故主人公は森の中で隠棲し、たまに出て行く町ではいじめられるのか? 映画がある程度古い時代を描いているのなら、例えば魔女なのかと思います。「現代」なら、第2次世界大戦後に対ドイツ協力者と言うことで疎まれていたのかもしれません。  出来ればもう少しヒントになるようなことを思い出してもらえませんか? とにかくこのまま回答無しにしておくと自動的に削除されてしまいます。そうすると折角の質問も消えてしまいます。そういうものは決して少なくありませんが、残念ながらどうにもならないことでもあります。質問が無視され続けていた、ということは間違ってもありませんので、その点は御諒承下さい。

halcco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも探してみたんですが思い当たる映画がが見つかりませんでした。 補足ですが主人公の女性は町の人からは魔女扱いされていたように記憶しています。 それと主人公の女優はミレーヌがつく名前ような気がしましたが定かではないです。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

こんにちは。  一月が経過して締め切らないといけないような気分になる前に、もう一つだけ捜し方のヒントを書いておきます。↓は私が普段使っているキーワード検索の出来る映画データベースです。ここはこの15年ほど前からの作品に関してはかなり記載洩れが多くてあまり信用がおけない(社内の混乱のため)のですが、1980年辺りから前なら内容は他を圧しています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/  やはり魔女がキーワードになりそうですので、これで出てくるものをしらみつぶしに捜すしかないと思います。 『オズの魔法使い 』、『クレヨンしんちゃん』(苦笑)、といった一目で違うと判るものも含まれていますが、それでも間違いなく100件以上は有りますから、大変な作業になります。しかもそれで必ず見つかると決まったわけでもありませんし。  一つ注意しておくと、ここは外国作品と日本作品のチェック欄が有りますが、困ったことにチェックを外しても選別が利きません。困ったものです。  尚、キネマ旬報には映画の基本的なデータ(モノクロかカラーか、など)が有りません。書籍版にはあるのですが、何故かウェブ版では省略したようです。白黒というのも重要なヒントですから、必要な時には他のデータベースも参照して下さい。 http://www.pia.co.jp/cinemaclub/main.jsp http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm  見つかるといいですね。それでは。  あ、まさか『二十四時間の情事』の回想シーンではないとは思いますが・・・。http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12877 ただしこの日本題にだまされてはいけません。意識と記憶の齟齬を通じて、相互理解の不可能性を描いた非常に真摯な映画ですから。傑作です。デュラスらしい物語ですけれど。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=search&kw=%CB%E2%BD%F7&area=oversea&area=japan