• ベストアンサー

Live メールの時間表示の異常

お世話になります。 Windows Live Mailを使用しています。 自分宛にメールを送信し、受診してみると、受診メールの時間表示よりも送信メールの時間表示が約1時間遅くなっています。これはいつもです。 これを修正する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >この異常な状況は、勤務先のメールです。 今日同じように送受信をしてみましたが、特別異常なことはありませんでした。 お礼の下記の情報を見ましたが、「受信メール」のヘッダ情報がこうなっているのでしたら、確かに通常では、あり得ない状況ですね。 当該受信メールに関係する「送信済みメール」の「Data:」が、「Wed,5 Mar 2014 08:49:44 +0900」と同じ又はその前の直近の時刻でしたら、送信サーバーの時計などの不具合があったとしか思えないです。 今日のテストで問題なかったのでしたら、会社のようですから、サーバー管理者が気がついて修正した可能性がありますね。 >Received:5 Mar 2014 08:49:44 +0900 >Date: Wed,5 Mar 2014 09:33:42 +0900

67boy
質問者

お礼

narashingo さんありがとうございます。 おかげさまで、納得できました。 再度あるようでしたら、管理者に連絡しようと思います。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>受診メールの時間表示よりも送信メールの時間表示が約1時間遅くなっています 「時間表示」とは、送信日時、または、受信日時ですね? 自分宛の送信であれば、よほどのことがなければ、直ぐに受信するので、違わないはずですが、PCの時計は「送信済みメール」の送信日時が記述されますが、「受信メール」の方はサーバーが記述するので、それほど差が出ないはずです。 で、受信メールの「インターネットヘッダ」を確認してみてください。 https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wl_header.html 「送信日時」は「Date:」にスタンプされた時刻で、「受信日時」は一番上の「received:」にある時刻が自分の受信サーバーに届いた時刻です。 PCに受信した時刻ではないですので、その点を考慮してどうなっているか確認ですね。 PCの時計が「送信済みメール」の「送信日時」に合致しているにもかかわらず違う場合は、サーバーの時計が狂っているのかも知れないですが、なんとも言えません。

67boy
質問者

お礼

narashingo さん 有難うございます。 この異常な状況は、勤務先のメールです。 今日同じように送受信をしてみましたが、特別異常なことはありませんでした。 添付のメールは、その異常時のものです。 受信メールの時刻が明らかに早すぎます。 やはり、くたびれた社内サーバーが異常な原因のようですね。 よろしくお願いします。 お礼には図を添付できないようですね。 受信メールのプロパティ Received:5 Mar 2014 08:49:44 +0900 Date: Wed,5 Mar 2014 09:33:42 +0900