解決済み

Liveメールで削除しても迷惑メールが削除出来ない

• すぐに回答を!
  • 質問No.7686666
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

御世話になります。
地方にいる78歳の姉からの質問ですが、色々手を尽くしたのですが解決に至っていないのでよろしくお願いいたします。

姉のPC  レノボノート Windows7
メールソフトは Windows Live  メールを使用

状況
迷惑メールが9月4日から7日まで11通届いたけど削除してもまたすぐ受診ボックスに戻って来る。
プロバイダーのぷらら(NTT東日本)に問い合わせしたところ「迷惑メールのフィルタリングが壊れているのでマイクソフトに聞いて下さい」との事。
Microsoftに聞いたらメールはこちらではないのでWindowsメール関係のアドレスを教えてくれたけど、そちらの「詳しい人に聞く」と、4,000円弱かかると書いてあったので途中で止めたそうです。

私がアドバイスしたのは、Windowsの修正プログラムをインストールして修正した所

11通あったのが4通に減ったそうで、続けて修正したところ残りが3通になりました。

でもその修正プログラムを使うと後の始末が面倒で(いつまでもそのソフトが居座って他のファイルを開いても前面に最適化が始まり、最後には「これ以上は無料では修正出来ません」「ここをクリックして下さい」と出て画面を閉じるボタンが無いそうです。

タスクマネージャーから終了をさせて、コンパネから修正ソフトをアンインストールさせましたが、今度はIEのトップ画面がそのソフト関連になってしまい、IEのトップページを元に戻さなければなりません。

これ以上この修正ソフトを使う気にならないので今後どの様にしたらよいかアドバイスを頂きたいのです。

<質問>
今私に考えられるのはWindowsのエラーチェックをさせて、これでも直らなければ
Windows Live メールをアンインストールして、再インストールするしかないのかな?と思っています。(出来ますよね?)

Live メールソフトはこのままで、メールアドレスを変更すれば、この迷惑メールは入って来なくなるでしょうか?

PCの再セットアップはなるべくはしたくないのです。

どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

Windows 7 カテゴリマスター
Windows Liveメールでは、迷惑メール判定フィルターがありますが、「セキュリティのオプション」の設定レベルを、例えば、「高」や「セーフリストのみ」(セーフリストに追加登録した差出人以外からのメールは「迷惑メール扱い」)に変更しても、その判定がおかしくて、受信トレイに入るのでしょうか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029078

その場合は、
>Windowsの修正プログラム
これが何か判りませんが、プログラムの機能から「Windows Live Essentilasのアンインストール」の手順を進むと「すべてのWindows Liveプログラムの修復」を行ってみてください。
(Windows Liveのプログラムをアンインストールする方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8508-5884

メールアドレスを変更したら、効果はあります。
しかし、使用環境が判りませんが、アドレスの使用管理状況によっては再度やって来る可能性もあります。

Windows Live メールのアンインストールは、Windows Live Essentials2011の中にあるプログラムのうちの「Mail」の削除を行えばよいですが、その後に、再インストールする際も「Mail」だけを入れます。
前記の修復を行ってもダメな場合は、アカウント設定をバックアップして、Windows Live メールの完全初期化を行う必要があるかも知れません。
お礼コメント
kurotyako

お礼率 79% (95/120)

とても詳しく説明して下さいまして、ありがとうございました。また必要なURLをご紹介いただきまして本当に助かりました。これから順を追って姉に教えたいと思います。まずは「すべてのWindows Liveプログラムの修復」で修復を試みたいと思います。それで直らない場合は、メールだけをアンインストール御、改めてインストールします。それでもだめならWindows Live メール本体のすべてをアンインストールして、再インストールさせます。結果を報告したいのですが、それまで待つとお礼が遅くなりそうなので、ここで心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>

Windowsの修復ツールソフトは
htt*://www.scanerrors.com/japanese.php?t202id=216303&t202kw=
これを使いました。
投稿日時 - 2012-09-08 15:46:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。