Win32APIでウィンドウ内のレイアウトを変更

このQ&Aのポイント
  • Visual C++ 2008でウィンドウ内のレイアウトを変更する方法について
  • ウィンドウ内のレイアウトを移動する機能を追加したくて質問です
  • ウィンドウ内を区切るバーを移動させてレイアウトを変更する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win32APIでウィンドウ内のレイアウトを変更

Visual C++ 2008で,Win32APIを使い, キーボードショートカットでウィンドウを指定した場所へ配置するソフトウェアを実装しました. (Ctrl + Shift + T で現在のウィンドウ全部をタイリングする,などです) これ自体はSetWindowPosで簡単にできるのですが, ウィンドウ内のレイアウトを移動する機能を追加したくて今回質問いたしました. たとえばファイルエクスプローラは, 左側に縦長で フォルダの階層構造での表示領域, 右側に大きく 現在のフォルダの内容を表示する領域 があります. このレイアウトを,たとえば「左側の領域の横幅が130ピクセル未満であれば130ピクセルにする」などといった処理を行いたいです. 他にもウィンドウ内を区切るバーを持ったソフトがありますが(Visual Studioなど),これを移動させてレイアウトを変更する方法はあるのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃれば,ご教示いただければ幸いです. どうぞよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

エクスプローラーの場合、左右は「split」と言う種類のウィンドゥオブジェクトがあって、その左右にあるウィンドゥオブジェクトは、その「split」に追従してサイズ変更、位置変更するようになっています。 なので、splitオブジェクトの「ウィンドゥハンドル」を取得して、そのウィンドゥハンドルに対し、位置変更を指示すれば、スプリットバーの位置が変わります。 また、スプリットバーの左にある「左に関連付けされたウィンドウ」のサイズを変えれば、自動的にスプリットバーの位置、右ウィンドウのサイズが変わります。 同様に、スプリットバーの右にある「右に関連付けされたウィンドウ」のサイズを変えれば、自動的にスプリットバーの位置、左ウィンドウのサイズが変わります。

sadaharu11295
質問者

お礼

まだうまくやることができないのですが,もうちょっと頑張ってみたいと思います.どうもありがとうございました.