win8.1+フォトショ+イラレ使用のSSD容量

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンの購入を考えている方へ、SSD容量選択のポイントを解説します。
  • 使用用途は主にphotoshopCS6 painter12、クリップスタジオEXでのイラスト、漫画制作です。
  • 256GBのSSDでも十分な性能が得られますが、512GBをおすすめする理由もあります。将来的な大容量の考慮も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

win8.1+フォトショ+イラレ使用のSSD容量

BTOパソコンの購入を考えているのですが、SSD容量選択で迷っています。 使用用途は主にphotoshopCS6 painter12、クリップスタジオEX でのイラスト、漫画制作。 (レイヤー100枚ほど、ポスターサイズのイラスト出力あり、同人商業兼用) CPUはi7-4930k メモリ16gb グラボGTX660 で考えています あとは上記のスペックでも動きそうなオンラインゲームをしたいなと思っています。 ショップはツクモのBTOで考えています SSD容量は256GB+HDD1TBで考えていたのですが、色々ご相談したところ今までに何度か512GBをおすすめされました 上記の用途で512GBが必要、もしくはおススメな理由とは何でしょうか 一応自分では容量が大きい分寿命やスピードが若干良くなると認識しています もちろん512BGを積めたら積みたいのですが、もし256でも十分というのであればそちらを選択したいです また、将来的に大きな容量を積むのでもいいかなと思っているのですが BTOパソコンはOSはディスクとしてついてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.1

十分ではないでしょうか。 ただし、データー保存先を、システム以外の場所にすることが必須です。 私はSSD180GB+SSD120GB+HD3TB+320GBx3、メモリ16GBで運用していますが、問題ありませんよ! Adobeに利用している領域は、システム以外は、120GBで十分です。 OSは、Win8.1Pro・ CentOS6のデュアルブートです。 BTOの場合、当然ですが、OSはインストールされているものを選択されるのでは?・・・

montanumon
質問者

お礼

とても参考になりました!大丈夫なようですし、お金もあまりないので、256GBで考えます。 ディスクは問い合わせした所ついてくるようです。 解答ありがとうございました。