• ベストアンサー

日本語では何と言いますか。

cross derivativeは日本語にすると何というのですか。 δxy fのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.3

cross derivativeなんて、普通言わないと思う。「2変数関数の2階偏微分に限った話だ」という文脈で言う場合以外には、意味がピンと来ないんじゃないかなあ。  auto-は「XがXそれ自身ナニする」という意味を持ち、たとえばautocatalysisとかautoradiographyなんて言葉がある。で、「correlationにはauto-correlationとcross-correlationがある」という風に、或る上位概念の下位の分類として、autoなら「XとXをナニする」、crossなら「XとYをナニする」ということを区別するための、auto と対立する概念として cross が使われるように思う。(Cross product(外積)に対してauto に相当する用語はないわけだけど、この場合、いろんな種類のproductがあるんで事情がちょっと違う。)  すると、cross derivative という言い方の場合、なんだか辻褄が合ってない。だって、「xとyをナニする」んなら、cross derivativeは「dy/dxあるいはdx/dy」という意味でなくちゃ。だから、どうも変な感じの言葉だな。  ところで、auto-と似てるようで微妙に違う意味を持つ接頭辞は沢山ある。「Xが単独だ」ということならmono-, 「Xが唯一だ」ならuni-、「Xが一種類だけだ」ならhomo-、「Xが一定だ」ならiso-が適当じゃなかろうか。となると、δxx f はhomo-derivative、δxy fならortho-derivativeとかhetero-derivativeとでも呼ぶ方が少なくとも辻褄は合う気がする。が、「2変数関数の2階偏微分に限った話だ」という文脈が与えられていないと、やっぱり「Huh?」と言われちゃうだろな。

Administrators
質問者

お礼

なるほど。確かにそれも一理ありますね。 ただcross derivativeという言い方自体は、このスライドを見ると(少なくとも英語圏では)一般的なのかなと思いました。 (以下が出典のURLです。) スタンフォード大学 OpenEdX Quantum Mechanics for Scientists and Engineers スライド15, 16 https://class.stanford.edu/c4x/Engineering/QMSE01/asset/DMQMBackgroundMathematicsLecture6.pdf 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

δxx fはx,yの関数f(x,y)のxによる2階偏微分といいます。 δxy fはx,yの関数f(x,y)のx,yによる各1階偏微分というのが最も正確です。 もっと高階の微分を考えるとこのような言い方しかありえません。 会話ではいくらでも略式の言い方はできますがcrossに相当する意味合いの微分という言い方は、あったとしてもローカルな言い方です。

質問者

お礼

やはり正確に言うには、このように回りくどく言わなければならないのですね。 >会話ではいくらでも略式の言い方はできますがcrossに相当する意味合いの微分という言い方は、あったとしてもローカルな言い方です。 ということはORUKA1951さんの「交差微分」というのは結構ローカルな言い方なんでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.1

そのまま交差微分ですけど・・・ 微分 derivative 偏微分 Partial derivative 交差微分 Cross derivative 交差偏微分 Cross Partial derivative

質問者

お礼

交差微分と言うのですか・・・初耳でした。ありがとうございます。