• ベストアンサー

ピッチャーフライ

 マウンド上、若しくはその付近に上がったフライって誰が取ります?やっぱり投手ですか?サードや、キャッチャーだと思うんですけど?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

常識では野手が入り込みます。ピッチャーは殆ど捕りませんね。(もちろんピッチャー前の小飛球にはアクションをおこしますけど。) もう23、4年前の日本シリーズ、巨人VS日本ハムの優勝決定戦で先発した江川は、最後の打者をピッチャーフライに打ち取りました。もちろん野手が入り込もうとしましたが、ウインニングボールが欲しかった江川は自ら手を上げてキャッチしました。(珍しいなと当時観ていて思いました。)江川の後日談で、ウイニングボールがどうしても欲しかったので真中のホップ系の速球を投げてわざとピッチャーフライにして自分で捕ろうと思ったと云う事です。

madanau
質問者

お礼

ありがとうございます。常識では・・とおっしゃっていましたが、何か根拠があるのですか?

その他の回答 (4)

  • adolf4
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

うちのチーム(草野球ですが)のピッチャーは 2アウトでピッチャーフライが上がったら 人差し指で天をおもむろに指差したのち マウンド上からすたすたとダッグアウトに戻ってますけど

madanau
質問者

お礼

 その人好き!今度私もやってみます。

  • sac123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

プロは、ファーストorサードが捕ります。 小、中、高校のアマチュア野球では普通にピッチャーが捕ります。 大学、社会人は・・・判りません。

madanau
質問者

お礼

 草野球をやっているんですが、やっぱり草野球でも野手が取りますよね。誰か賛同してくれ~

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

こんにちは 一般的には捕手・一塁手・三塁手がとります。上がった場所によっては二塁手・遊撃手もいきます。あとは、どこかの塁上に走者がいる場合は一般的には投手は捕りません。よっぽど捕りたければ別ですが(^^ゞ 投手は、指などをとても大事にします(指先の感覚一つでコントロールが狂う為)。なので、ほとんどの場合は、他の選手に捕ってもらうことが多いです。

madanau
質問者

お礼

 ありがとうございます。野手が取る根拠を知りたかった。私もフライはめんどくさくて取りたくないんですよ。

回答No.2

フライの高さによります。 つまり、サードやファーストが補給するに充分間に合うだけ の高さがあることを前提にすると、優先順位としては、サー ド側はサードファースト側は、ファースト。ピッチャーとキ ャッチャーの間は、キャッチャー(出来ればサードかファー スト)というように、ピッチャーは、出来るだけマウンドか ら遠ざかってしまった方がよいでしょう。 ピッチャーのフライ練習など余りやらないので、野手に任せ た方がよいでしょう。キャッチャーは、ミットの形状や用具 を身につけていて動きづらいなどの理由からこれも出来るだ け野手に任せます。

madanau
質問者

お礼

 ありがとうございます。投手はとる体制になっていないから野手に任せるって感じですかね。