耳の形が変【画像有・閲覧注意】

このQ&Aのポイント
  • 私は耳の形が生まれつきおかしいです。説明しづらいのですが、上の方が引っ込んでいて、中間あたりが出っ張っている感じです。
  • 耳を普通の形に調整すると楽になる気がします。疲れや寝不足などによる頭痛や頭周辺のだるさがあるときも耳を普通にしようとすると楽になったような気がします。
  • 耳なんて誰も気にして見ないと思いますが、普通の耳の方がいいなと思ってしまいます。また、このような耳を一般的に呼ぶ呼び方などありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の形が変【画像有・閲覧注意】

私は耳の形が生まれつきおかしいです。 説明しづらいのですが、上の方が引っ込んでいて、中間あたりが出っ張っている感じです。 小学生のころは友達に耳の形が変だから宇宙人というあだ名をつけられたこともあります。 兄弟にも方耳だけそうなっている者がいます。(たまに耳について言われるらしい) 髪を耳の裏あたりの丁度良い位置で結んで、一時的に耳を普通の形に調整すると楽になる気がします。 疲れや寝不足などによる頭痛や頭周辺のだるさがあるときも耳を普通にしようとすると楽になったような気がします。 耳つぼマッサージとかあるくらいだから、ただ単に耳は触ってたら楽になるというだけの話かもしれませんが… 手術以外で直す方法はありませんか? 耳なんて誰も気にして見ないと思いますが、普通の耳の方がいいなと思ってしまいます。 また、このような耳を一般的に呼ぶ呼び方などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

全然閲覧注意じゃないです(笑) 至って普通の形に見えました…。 耳の形って、指紋みたいに一人一人微妙に違うんですよ。 集音機能に問題がないならいいと思います。

taiyakikuri-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳の形なんて気にしなくていいですよね。

関連するQ&A

  • 耳の形

    自分や周りに生まれつき遺伝で耳の形が変形してる人いますか?いたら教えて下さい。(片方だけとか片方と微妙に違うとか)変形といっても、耳がないとかでなく、耳輪あたりが厚かったり少しだけ変形してることです。(耳輪は、耳の上のほうのことです。)(軽い袋耳みたいな感じ?)

  • 耳の形は遺伝?

    先日、友人に指摘されて初めて自分の耳の形が左右で違うことに気がつきました。 右は普通なのですが、左耳は上の方の軟骨の部分にしわがなく、少し横に出ている感じです。 言われると気になって、鏡で眺めることが増えました。 そこで思ったのですが、これは遺伝なのでしょうか?それとも頭の形のように、生まれた後に変わるものなのでしょうか? ご存知のかた、回答よろしくお願いします。

  • 耳の形はかわりますか?

    以前こちらのサイトで立ち耳のお子様の耳をテーピングで矯正したという回答を見ました。乳幼児期は軟骨が柔らかいので矯正が可能という事でした。現在6ヶ月になる息子も立ち耳の為、私が自己流でテーピングをしていたのですが、効果はあまりなく、テープをはずすとだんだん立ってきてしまいます。しかし手でなでるとまた治るので、このまま矯正を続けると効果がでてくるの?とも思ってしまいます。大学病院で相談したときは手術を勧められ、お年の教授だったので逆に賢そうでいいじゃないかっと言われました。実際テーピングなどで治った方がいらっしゃるので、どちらを信じたらよいのか迷ってしまいます。年明けに違う病院にも行ってみようと思いますが、この様な矯正をおこなった方はいらっしゃいますか?形だけの問題なので、気にしすぎと思われるかもしれませんが、私も耳の形にはコンプレックスがあるので、息子に同じ思いはさせたくないと思ってしまうのです。

  • 赤ちゃんの耳の形

    生後2ヵ月半の男児のママです。 向き癖があって、いつも右を向いていたせいで 頭も右が絶壁だし、そして右耳の形もいわゆるギョウザ耳というか ふちにギャザーが少しよったようになってます。 (わかりますかね?なんと表現していいのか・・・) 1ヶ月健診のときは、そんな気になってなかったので先生に 尋ねなかったんですが、最近気になってます。 先生も何も言わなかったから気にすることないかなとか 思ってたんですけど、気がついたら指で耳のギャザーを のばそうとしている自分がいて・・・。 ずっとこのままだったらかわいそうです。 今の段階で病院で診てもらった方がいいかどうか迷ってます。 耳は良く聞こえているようですし、形が気になるだけなんです。 夫はいいんじゃないと言ってますけど。

  • 脚の形が悪い ※画像注意

    自分の脚の形がすごく悪い気がします。 おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・ ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。 これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか? 何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・ 小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか? 今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!) 関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。 ↓注意!

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳の形が左右で違う娘(2さい)

    2歳の娘がおりますが、 左右の耳の形が違います。 右の耳には軟骨?がある一般的な「耳」という感じの 形なのですが、左耳はその軟骨がなく、かなり大きい 状態です。軟骨がない分凹凸がなく硬さもだいぶ違います。 親としては申し訳なく思っていますが 形が違うだけで機能的な障害もないので 個性として、そのままにしようと思っています。 ただ、女の子ですし、きっと気にする時が来るだろうと思っています。 整形手術をしたいと言ったら本人の意思を尊重したいと思っています。 今、お聞きしたいのは、同じように耳が左右で 異型だった方、もしくはそのようなお子様を お持ちの方がどのようにされてきたかを伺いたく ここに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 目の疲れ、こめかみのコリについて

    最近目の疲れが慢性的になっていて肩こりが酷かったんですが こめかみから耳の上あたりまでをマッサージすると楽になることが分かりました。 ですが常にマッサージしとくわけにもいかず、すぐに凝ってしまうので どうにかしようと色々考えてみたんですが、いい案が浮かびません。 頭に湿布薬を塗るのが一番楽かなと思ったんですが 頭皮と髪が心配です... なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪で耳が変

    ここ一週間ほど風邪をひきまだ治りきっていないのですが、 鼻水や痰が凄かったので、鼻水をかんだりすすったりばかりしていたせいか、 耳が変な感じです。詰まると言うのでしょうか、 なんとなくイメージとして大袈裟に表現すると宇宙空間や海底にいるような感じです。 しかし音の聞こえには特に問題ありません。 特に寝て起きた後が酷い気がいたします。 同じような経験をされた方いますか? これは放っておけば良いと思いますが、何か軽くする対処法ありますか?

  • 耳が痛く、首のあたりから変な頭痛もあります。

    2、3日前から左耳が痛く、首のあたりから後頭部にかけて気分が悪くなる頭痛があります。 1ヶ月程前にも耳が痛くなり、その時は風邪の症状もあり、抗生剤を飲みました。 それが完治していないからなんでしょうか? ただの頭痛と違って、気分も良くなく、機嫌も悪いです。 又、お医者さんに診て貰った方がよいのでしょうか? 耳垢がたまってるからなんてこともあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。