• 締切済み

大学別模試の過去問が欲しいです!

東北大学文系志望の高2です。大学別模試の過去問が欲しいです。入手するにはどうすれば良いでしょうか?とりあえずネットで調べても出てきません(T-T)オークションやその他何でも構いません。お願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

東北大本番の過去問(本物:赤本など)では何が不足なのでしょうか。 難易度や質感を正しく把握するには本物に触れるべきだし、量(セット数)が必要で、それが網羅性のためなら模試で網羅しようとするのが無理だし、同レベルの問題を集めたいというのなら他の地方旧帝大の過去問をあたってもいい。東北大っぽい出題にこだわる必要はない。 模試での高得点を取り繕いたいというのなら本末転倒、その発想自体が誤りです。 また、特に国語の問題には著作権がからむので、そう簡単にネット公開したり販売したりはできないでしょう。 それでも欲しければ予備校(模試主催者)の窓口に相談するのがいいのでは。バックナンバーは揃えてあるでしょう。譲ってもらえるかどうかはわかりませんが、入塾するなり対価を払わなければ難しいとは思います。